Q. お車代・宿泊費

Uh huh
rinko さん 27歳 女性 東京都
2010年9月11日

いつも参考にさせて頂いております。
香港から結婚式に出席して頂く友人の交通費について悩んでおります。
(その方の実家は東京なので交通費のみ)
心苦しいですが全額負担することは厳しく、1万5千万円だけ当日にお渡ししようかと思っているのですが失礼にあたりますでしょうか?
1万5千円しか支払えないことは招待状を発送する前に連絡する予定です。

恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんか さん 33歳 女性
2010年9月11日

香港からですか。。
国内や海外でも来る方には、「ご祝儀は要らないので、あとは自己負担になってしまうけど、それでも良ければいらしてください」がベストです。

これをメールなり、パソコンのスカイプなどで連絡すると相手もすっきり!なのでは?
航空券など(時期によっては高いときもありますが)は、ネットで格安航空券を買えますしね、このほうがいいと思いますよ。

海外から来る方なら、、1部負担で、3~5万がお渡しするのが相場だと思いますよ。
(私のまわりの相場ですので、それが正しいというわけではありませんが、航空券、ホテル代、成田空港~ホテル、ホテル~式場の交通費など相当、ゲストに負担がかかりますから、妥当な金額だと思います。)

なぜ、1万5千という中途半端な数字なのか、わかりませんね。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まきこ さん 27歳 女性
2010年9月12日

ちょっと1万5千円はちょっと少ないかもしれませんね。
ただ、宿泊費が必要ないというのであれば、1万5千円でも
いいかもしれませんが、最低限 片道分のお金は出すのがマナーです。
ネットなどbにHKのチケット相場などが掲載されているので調べてみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
rinko さん 27歳 女性
2010年9月12日

みなさまご回答有難うございます。
参考にさせていただき、金額はもう少し出せるように調整しようと思います。
有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年9月14日

私も海外在住の友人を招待しましたが
全額負担は出来なかったので
格安航空券の相場を調べて、片道分をお車代として包みました。

1万5千万円という半端な額にはせず、
1万円単位の方が好ましいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談