Q. 白ドレスへのお色直しで…

Uh huh
ちゃぁすけ さん 26歳 女性 埼玉県
2010年9月6日

いつも参考にしてます!私は今年10月に式を控え、今、色んなことで悩んでます。私は神前式(白無垢)後、披露宴で色打掛にし、お色直しで白ドレスにします。いろんなあこがれがあり、白ドレスでベールをつけるかどうかで迷ってます。ベールは一般的に教会式時につけるものかと思いますが、披露宴でお色直し後につけるのって、変でしょうか??結婚式としての常識が疎く、全くわからなくて、ただウエディングドレス自体も憧れではあったので、変でなければつけたいと考えてます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
抹茶マカロン さん 29歳 女性
2010年9月6日

正式には披露宴ではベールは外すようですが、今は結構カジュアルになってきてつけている方も結構いるみたいですよ!

私も挙式にロングベール→披露宴でショートベールをつけたいと思っているのですが、母に反対されています(泣)

もうすぐですね!
良いお式になるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くまんた さん 35歳 女性
2010年9月7日

長いベールは披露宴にはそぐわないと思います。
腰までのショートベールならベールの雰囲気も味わうことができますし、動きの邪魔にもならないので良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 34歳 女性
2010年9月7日

最近は披露宴でもベールをつけるらしいですね。
ただし、床まで引きずるようなロングタイプでなく、肩甲骨あたりや腰までのショートベールかミドルベールだそうです。
プランナーさんにも相談すれば的確なアドバイスをくれると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月8日

ロングヴェールを、披露宴では、ダウンヘアに合わせて、ゆるやかにふくらませて掛け、裾を軽く絞って、全体にふわりと〔形的にはバルーンスカートの様なイメージで〕歩く邪魔にならない、素敵なアレンジをされている方がいました。
我ながらこの記述では、想像がつかないと思うのですが(汗)、うまく伝えられずスミマセン。ロングヴェールも、ヘッドドレスの様な感覚でアレンジできる、という事です。

白無垢・色打掛・白ドレス、素敵な組み合わせですねぇ☆
綺麗な花嫁さんになられます様に☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ちゃぁすけ さん 26歳 女性
2010年9月13日

みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました☆

ロングベールではなく、ミドルやショートですね!たしかに、式にロングは合いますが、披露宴だと、ちょっと…ですね、ありがとうございました!ベールをダウンヘアに合わせてみるのも、イメージできます!すてき(*^o^*)
つける方向で、プランナーさんや、美容の方とも相談してみます☆
式まであと約1ヶ月、がんばります☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談