Q. 転勤族のご主人をお持ちの方…

No emotion
あっちゃん さん 30代前半 女性
2007年11月21日

覚悟はされてるかと思いますが、東京近辺を離れ、地方(それももしかしたら都市部ではないかもしれない…)に行く事に抵抗はありませんか?
ずっと都心で育ってきており、不安を感じる事もあるので、何かアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
narak さん 30代前半 女性
2007年11月26日

私は逆に結婚して東京近辺へ越してきました。

地方はお店などが少なく不便に感じることもあるかもしれませんが
人ごみにまぎれて移動することもなく、食事時でも並ばずにレストランへ入れるのが良いところだと思います。

地方の都市部でも東京近辺よりは空気がキレイなような気がします。
ただ、都市部から離れると(もしくは都市部でも)車がないと不便です。

あと、田舎のほうだと都会では縁のない「ご近所づきあい」があるので
その点は注意した方が良いかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ともぞう さん 30代前半 女性
2007年11月28日

ずっと東京で育ちましたが結婚を機に地方へ転居しました。
はっきり言って田舎は不便だし遊ぶ所も仕事もなく、物足りなかったです。
東京で電車移動が当たり前だったので車の運転必須なのもきつかったです。
(ペーパードライバーだったので)
でも、そういう相手を選んだ以上は、仕方ないですね…。
今はまた転勤で都会に戻って来れたので精神的にも安定しました。

どうしても都会がいいのなら別居結婚か子供がいれば単身赴任してもらう…しか
選択肢はないように思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
スヌーピー さん 20代後半 女性
2007年11月30日

心配することはないと思いますよ。
お店は、東京のチェーン店などが地方にもたくさん進出しているし、県庁所在地まで行くと、栄えてますから。私は、逆で地方から出てきましたが、逆の立場から見て、『転勤はいい経験になる』と思いますよ。
でも、ほとんどの場所で車の免許と車が必要かもしれません。
公民館などで、趣味の教室(安価)がたくさん開かれているので、そういう教室に通ったり、サークルに入るとお友達もできて、情報もたくさん教えてもらえてさびしくないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
WING さん 30代後半 女性
2008年3月8日

転勤や引越しをマイナスイメージばかりで捉えない方がいいと思いますよ。
私の場合、主人が転勤族なので結婚前から覚悟はしてましたが、結婚半年で引越し、その後また10ヶ月で引越しと、結婚して2年で2回も引越しを経験しました。
私も、生まれてからずっと地元を離れたことがなかったので、実際、親兄弟や友達と離れるのは、正直すごく辛かったし、不安でしたが、いろんな場所に住め、また行く先々で別の人間関係を築けるのは、とても楽しいことだと思います。
地元を離れたことで初めて見えてくることがあったり、逆に地元の良さを再認識する事ができます。月並みですが、『住めば都』というように、住んでいると、その土地への愛着も徐々にできてきます。引越しは正直邪魔くさいし、大変ですが、私は、いろんな場所に住めることを前向きに楽しみたいと思っていますし、楽しめていると自負しています。
何事もポジティブに考えられるといいと思いますよ!
GOOD LUCK!!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 30代前半 女性
2008年4月2日

私は全国転勤がずっとある主人を持つ妻(出身大阪)です。
9年で5回の転勤をしました。
<兵庫~沖縄~東京~沖縄~大阪>
やはり現実、地方へ行くとショッキングかも知れませんね。
ちょっと覚悟しておいた方がよいかも。

ウィンドウショッピングが好きな方はつらいかも知れませんが
今はネットで購入することも可能です。
あと、なんといっても文化がちがったり、言葉が違ったりしますね。
友人もおらず転勤して一から構築してゆく難しさ。
そういうところで困ったりします。

でも、今はメールもできるし、コミュニティーで転勤族の会などがございます。
そういうところで、いろいろな情報交換やお友達作りもできますよ。
うまく活用して、長期滞在旅行と思い、思いっきり楽しむことが秘訣かと。
自分をうまくコントロールできたら大丈夫です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談