Q. 和装と洋装の料金プラン

Sniff
アッキー2 さん 39歳 女性 埼玉県
2010年8月10日

 今年の11月に挙式予定(黒引きで神前式と披露宴、途中でWDに)ですが、和装と洋装のセット料金(新郎の紋付袴、タキシードも含む)は通常どのくらいなのか?教えてください。
 プランナーさんに紹介してもらったところは、D店が洋装セット(新郎新婦)で小物2万と補正下着3万もついて25万前後で、和装には力を入れていなく大した着物がありませんでした。
 A店は、洋装セット(基本約16万)で気に入ったドレスがシルクなので+10万で、小物約1万、補正下着3万5千円の計約31万。
 和装はセット料金は聞いていませんが、45万の古典柄の黒引き(何でも京都の老舗の押し立てとか)を気に入り、洋装セットと黒引きで値引きしてもらい51万。これに紋付袴料金は入っておらず、後から聞いたら基本10万だと・・・。合計和と洋装で61万。袴を値引きしてもらったとして55万位でしょうか?皆さんはどこまでお金かけますか?
 結局2店しか行っていませんが、D店のドレスが気に入り、A店の黒引きが気に入りました。ただ、A店で和と洋装全部買うのならこの料金で(決定猶予は明日まで)。ということなのですんごく迷っていますトホホ・・。黒引きでやっぱり高価なものはこれくらいかかってしまうんですか? どなたか回答お願いします。
 

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
黒引き さん 31歳 女性
2010年8月10日

ご結婚おめでとうございます☆

私達も、WD→黒引き&紋服でした♪
WDと着物は別々の所でレンタルしたのですが、

●WD&タキシード・・・12万
●黒引き(15万)&紋服(7万)・・・22万(それぞれ50%OFFでした)

うちは姉が結婚した時に購入した、WDの小物や補正下着は借りました。
また、着物の肌襦袢や足袋等も母が持ってたので、レンタル料金のみでした。

アッキー2さんの所はちょっと高いですね。
式場と提携しているのであれば、その式場用の特別プランとかないんですか?
私の借りた着物のレンタル屋さんは、黒引きの相場は30万くらいでした。
45万とかだと色打掛の値段でしたよ。
持ち込み料が掛からないようでしたら、他のレンタル屋さんも見てみては如何ですか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談