Q. 友人の子どもを見るのが辛い

Sniff
ゆきんぎょ さん 25歳 女性 青森県
2010年7月25日

こんにちは。私は来年の2月に結婚式を控えています。相談になっていないんですが聞いてもらえると幸いです。

彼との結婚が決まった後に妊娠が発覚したのですが、着床がうまくいかず、すぐに流産してしまいました。本当に辛くて、毎日泣いてばかりでしたが、彼や家族の支えもあってやっと元気になってきました。
式に呼ぶ友人の中にも授かり婚の子がいます。私の式は彼女の予定日よりあとなので、赤ちゃんをつれてくるみたいです。友人とは妊娠が分かったときに「同級生になるねー」などと話していたので、彼女の赤ちゃんを見ると産んであげられなかった自分の赤ちゃんのことを思い出して泣いてしまいそうで怖いんです。ただでさえ、まだ赤ちゃんや妊婦さんを見るのは辛いのに…。
しかも、彼女は想定外の妊娠だったようで、さっさと産んでしまいたい、子供よりも仕事したいといいます。私は赤ちゃんが楽しみで仕方なかったので、そんなことを思われて生まれた赤ちゃんを見るのが複雑です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきねこ さん 27歳 女性
2010年7月28日

ゆきんぎょさんのお気持ちよくわかります。
けれど、妊娠初期の流産はお母さんに問題があるわけではなく、赤ちゃんに異常や問題があってそうなってしまう様です。
お母さんが自分を責めてしまうのは、ストレスにもなりますます良くないですよ。
まだ25歳ですし、ゆきんぎょさんなら次に授かる赤ちゃんを、ますます可愛く愛おしむ事が出来るであろうと思い、素敵なお母さんになれると思います。
お友達で授かった方も、計画的ではないにしろ、授かった命を大切にしてもらいたいですね。
生まれたばかりの赤ちゃんだと残念ながら欠席する事や、出席するとしたら環境など気をつけてあげないといけない事があると思うので…。
ゆきんぎょさんはゆきんぎょさんで、幸せな事が沢山まってると思います。
ゆきんぎょさんにとって思い出に残る素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談