Q. 二次会ドタキャンはよくあること?

Uh huh
マキ さん 26歳 女性 東京都
2010年7月15日

二次会のドタキャンってよくあることなんでしょうか?

これまでに三回幹事をやりましたが
そのどれもドタキャンはありませんでした。
(当日いきなり飛び入り参加!は一回ありましたが。。。)
これって新郎新婦にかなり人望があったか、
たまたま運が良いことが続いていたってだけですか?

「ドタキャンで大変な目に遭った」的な
先輩花嫁の実例集をよく目にするものの、
自分には体験が無いため、いまいちピンと来ません。

近々また幹事をやる予定なので、
実はドタキャンは頻繁に起こることだとしたら、
ちゃんとその対策も考えないとなと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りん77 さん 27歳 女性
2010年7月15日

私のとき、ありましよ。。
急な仕事で来られなかったようです。
(後で奥様から謝られました。本人からは連絡なしですが・・・)

普通はどうかは分かりませんが、
私が幹事を依頼した友人(以前にも何回かやったことあるそうです)が
打ち合わせのときに
「ドタキャンはある!と思って予算を組もうね!
何があるか分からないから」と言っていました。
二次会幹事をしたことがない私は「友人達に限ってないだろう」と思っていましたが、
終わってみて、あるんだな・・・と思いました^^;;

31人が役に立つと評価しています。
Dull
ちい さん 29歳 女性
2010年7月16日

私も二次会幹事したことが何度かありますが、
悲しいことに当日キャンセルはありました。

急な仕事、体調不良など理由は様々ですが、
ありえないことではないと思います。
冬でインフルエンザが流行っていたときなので
テーブルがひとつあまるくらいの欠席が出たときは、
会場に支払う代金が足りなくなり、新郎新婦に負担はかけたくなかったので
幹事で割って負担しました(泣)

2、3人くらいのキャンセルは見込んで料金設定しておいたほうがいいと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Dishearten
なづ さん 34歳 女性
2010年7月17日

私も、何度か幹事をしましたが当日キャンセルありましたね。
はじめて幹事をした時は、キャンセルのことなんて頭になく、ギリギリの予算で計算してしまい、結局足りなかった分を幹事が負担しました(泣)
お祝いだし、ふたりにあげたと思って。。。と幹事同士なぐさめあいながら(笑)それからは、キャンセルありきで、計算するようにしました。それでもしあまってしまった場合は新郎新婦に還元するようにしましたよ~。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
まい さん 27歳 女性
2010年7月17日

私の旦那の友人は2次会ではなく披露宴でドタキャン。
その後、全く連絡が取れないなんてことがありました。
ちょっとある意味心配でしたが・・・・。

あとは、友人の2次会では仕事の関係で行けなくなったとかあります。
やはり、どうしても抜けられない時ってありますよね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみ~ さん 32歳 女性
2010年7月17日

二次会だと、披露宴よりも気軽な感じなので。。ドタキャンはあるとよく聞きます。

仕事の関係で平日に披露宴をした友達がいて、二次会には行くねとみんな会社帰りに行く予定にしていて結局残業で行けなかった人が5人もいて、支払が大変だったと幹事から聞きました。

数人は覚悟しておかれたほうがいいかと思います(^。^)

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年7月18日

どうしてもドタキャンは出てきますね。
もちろん、ドタキャン無しの二次会もあるんですが
1人、2人は出てくるのを覚悟した方がいいです。
本人の体調不良、仕事、
お子さんがいる人は、子供の体調が悪く、とか。

なので高めの料金設定なのかなと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ななみ さん 26歳 女性
2010年7月21日

どういうお友達をお誘いしているかにもよりそうですが・・・

2次会といえど仲の良い人だけを招待すると
ドタキャン率は下がりますね。
それでも1、2人はいそうですが。

これは極端な例ですが、過去に「人数が少ないのはカッコ悪いから、
人数重視で手当たり次第に招待した」という新婦がいて、
そのときのドタキャン率はものすごかったです^^;

義理で招待している人がたくさんいたら、
そこそこドタキャン多そうですね^^

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談