Q. お色直し退場を新郎以外で…

Uh huh
ゆずこっこ さん 33歳 女性 宮城県
2010年6月28日

7月あたまに親族20名程で挙式、披露宴をします。
披露宴というか、少人数なので食事会というイメージです。でも憧れがあったのでケーキカットとお色直しは行う予定です。

神前で挙式、そのまま和装で披露宴入場→CDへお色直しの為退場
なんですが、その退場の時に姉の夫=義兄と希望してます。
実の兄が亡くなってるので、それを義兄とすることでお兄ちゃんにも参加してもらえてるような気持ちなんです。

でも義兄と退場はおかしいでしょうか?

神前式では母親の手を取って入退場します。
義兄とお姉ちゃんふたり、とも思いましたが小さい姪がいますので…ムリかな、と

それに対して彼やプランナーさんからは何も意見は無かったです。
が、近くなって不安になってきました。

皆さんからのあり、なしやご経験などのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
とおりすがり さん 28歳 女性
2010年6月28日

亡くなったお兄様にも参加してもらいたいという気持ち、ステキだと思います。
けれど、義理の兄と退場するのはちょっと違う気がします。
親族のみの食事会ということですが、
事情を知らない人が見たら「え?義兄と何で退場?好意とかあるの?」
と勘ぐってしまうかもしれません。
私ならそんな考えを持ってしまいます、すいません。
そして、お姉様、義兄にも「え?」と思われかねないと思います。

当日、お兄様の席を用意して、そこに遺影などを置いておくだけではだめでしょうか?
きっとどこからでもお兄様は、ゆずこっこさんのことを見守ってると思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
スミノフ さん 34歳 女性
2010年6月28日

血のつながりのない義兄との退場は絶対にやめた方が良いと思います。
私もとおりすがりさんと同様、横恋慕しているようにしか思えません。
亡くなったお兄さんとはどう考えても別の方ですし、全然説得力を感じません。

彼が何も言わなくても、彼のご家族・ご親族には理解されないと思います。

お姉さんとお二人での退場の方がよほど美しいです。お義兄さんに姪っ子の面倒を見て頂く方が良いと思います。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆずこっこ さん 33歳 女性
2010年7月1日

ご返答ありがとうございます。
相手の親族も兄のことは知っているので、あまり余計なことは考えませんでした。
確かに友人、会社関係まで呼んだらそういう人がいるんでしょうね。

式を間近に迎えて、ちょっと頂いた返答の言葉に傷つきましたが、そういう考えがあるのだともわかりました。やっぱり聞いてよかったです。ありがとうございます。
とおりすがりさんの、…ステキです。の言葉だけが救いでした。
中座はちょっとまだ考え中です。
ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談