Q. ドレス仮予約について

Uh huh
aiaiaiaiai さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年6月23日

式場を下見した時にパンフレットに載っていたカラードレスを気に入りプランナーさんが仮予約をしていてくれました。

先日試着し、とても気に入ったのですがお値段が40万と予算オーバーなので悩んでいます。

次回の試着が7月なんですが今週金曜日に別の方が試着したいと言っているので契約しないのであれば仮予約を解除してもいいですか?
と言われています。

このような営業はありますか?

今週末両家の両親が式場に集まる予定なのですが
40万と高額の為両親に反対され兼ねないので
それまでに決めさせようとの意図が見えるのです。

今までもプランナーさんの対応に不信感な点が多々あり信用が出来ません。

皆様のご意見をお願い致します

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっくり さん 20代後半 女性
2010年6月24日

ドレス自体は、自分の気持ちと予算とのバランスで判断すればよいかと思います。
「一度のことだから高くても!」と思えるのなら、親戚の目を気にせず、決めたほうが後悔がないと思いますよ。

ただ、問題なのはプランナーさんでは?
ドレスの決定に表れている通り急かしてくるタイプのようですし、aiaiaiaiaiさんとの相性もイマイチなのでは・・・?

演出やら何やら、決めることがたくさんあり、お金もかかるのが結婚式。
可能ならばプランナーさんを変えて頂いた方がよいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
そばな さん 30代前半 女性
2010年6月24日

レンタルドレスをお直ししていただける場合には、前後2,3ヶ月誰も借りられないことがあるそうです。
直してもらえない場合、前後のクリーニングの日時が必要なので、披露宴の前後1,2週間は他の人が借りられません。

借りられる予定のドレスショップのシステムはわかりませんが、ほかに希望者がいらっしゃる場合で、披露宴の時期が近い人であれば、仮予約を長く続けておくのは難しいと思います。

プランナーさんの話は営業だと思いますが、よくあることなので無視して、とりあえず仮予約をしている人の披露宴の日をお尋ねされて、試着の結果を教えていただくようにされてはどうですか?プランナーさんが信用できないなら、ドレスショップの方に直接伺っても良いと思います。

いったん仮予約を取り消して、別の人(本当にいらっしゃるかどうか怪しいですが)がそのドレスに決めなければ、また仮予約をすれば良いと思います。

素敵なドレスは1着だけではないので、心配されなくて大丈夫だと思います。ご両親に相談されて、じっくり決めましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年6月24日

今週末のお客さんのお話が本当か嘘かは判断できませんが、
私が回ったドレス店は、そもそも仮予約ができないところが多かったです。
唯一できたお店も、1週間でした。
なので、そんな長く仮予約できてうらやましい…

契約の可能性が低いなら、あまり長く仮予約で引っ張られると困る…
ということじゃないかなと思いました。

他の不信点がわかりませんので、善意解釈かもしれませんが、
この件だけならそんなにおかしくはないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談