Q. 二次会について

Uh huh
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性 東京都
2010年6月2日

いつも参考にさせて頂いております!!

先週末、彼と式場の成約をしてきました。
そして二次会も同じ場所で行うか迷っています。。
成約後、10日以内に二次会を申し込むと1000円OFFになるそうです。

二次会プランは3つあり、6500円→5500円
料理13品
フリードリンク(ビール、ウィスキー、ワイン(赤・白)、カクテル10種)

プランは3つのあり、上記のプランにしようと思っています。

成約者限定特典

・オリジナルウェルカムボード 
・キャンドルサービス
・乾杯用シャンパン
・パティシエ特製生ウエディングケーキ
・パーテーィーグッズ(無料レンタル)
(受付セット・カード付きビンゴセット・ポラロイドカメラ・ビールサーバー)
・ウエディングパーティーのテーブル装花を二次会でそのまま使用
・TVモニター&ビデオプロジェクター使用料無料
・音響照明機器使用料無料(ワイヤレスマイク・CD・MD)
・ウエディングドレス二次会終了まで使用可能(提携店舗ドレス限定)
・二人のメイクルーム引き続き利用可能
・専属コーディネーターがサポート

以上がプレゼント内容です。

会場が、60名~90名 20名~50名 の所で迷ってまして、二次会の参加人数もまだざっくりとしか決まっていないのです。。。

彼は、式場の二次会会場で絶対やりたいと言っています。
しかし、二次会会場を先に決めてしまってあとから、人数の変動が出てきた場合、人数が集まらなくて赤字になってしまわないか不安なのと、ドレスを持ち込もうかとも思っていたので、二次会でそのまま使用できるドレスは式場の提携先のドレス限定とゆう所も引っかっかってるのです。。

ちなみに二次会会場は、空きがあれば契約後に会場を変更する事は可能だそうです。

そしてまだ成約したばかりでこれから結婚準備が始まるとゆうのに、こんなに早く決めてしまって良い物なのでしょうか。。

私たちとしては、成約後、一週間以内に二次会を申し込むと1000円OFFになる所も魅力的であります。
会費についてもどの程度の金額を頂くものなのでしょうか?

不景気の世の中、会費も多く頂くのも悪いと感じてしまう反面、ギリギリの額では厳しい状況。。。

ぜひみなさんのアドバイス待ってます。

長い文書と所々言葉が変で読みにくくて本当ごめんなさい。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年6月2日

披露宴と会場が同じ場所であるメリットは

二次会の会場を探す手間がなくなる。
披露宴会場と二次会会場の移動がない。
1000円OFFのサービスが受けられる

等ですね。

披露宴参加者の立場にたつと、
会場の移動がなくて
1000円OFFで少しでも会費が安くなるのであれば
二次会会場も同じ所がよいです。

ただ、ドレスを他から持ち込みできなかったり
人数の集まり具合が不安であったり
その事がストレスになるようであれば
ご自身で二次会会場を決められた方がよいと思います。

会費の相場は都内でしたら

8000円±2000円

といった所でしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
コップ さん 26歳 女性
2010年6月2日

私は式場内にある二次会会場にお願いし、先日結婚式を終えました^^

感想としては、とにかく楽だったなーという感じです!
新郎新婦主動の二次会だったので、
式場との打ち合わせと一緒に、二次会も進めることができ、
なにより特典が魅力的でしたね^^
DVDの映像機器も、貸切可の飲み屋とかより、
全然いい物を使っていて、差が出たなーっと思いました!

その二次会会場は常に土曜はパーティーで埋まっていました。
私もキャンセル待ちで、奇跡的に使うことができたのですが、
結構、二次会会場って競争率高いので、早めの予約をオススメします。

キャラメルさんの式場は更に魅力的な特典がいっぱいで羨ましいです!
実際、披露宴後はバタバタしてるので、
式場の人がいろいろ手配してくれるのはありがたいですよ^^

ちなみに、二次会は絶対ドレスを希望ですか?
私もそのままドレスで行く予定でしたが、
疲労+移動が不便+友人が近寄りがたい状態になるなーっと、
案外デメリットが多く感じてしまい、土壇場でやめてしまいました^^;

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ルンダ さん 33歳 女性
2010年6月2日

披露宴ゲスト→2次会出席は楽だと思います。
5500円なら、ジャスト5000円あたりがいいかと思います。

披露宴終ってすぐ2次会ですか?
それとも3~4時間空いてからの2次会ですか?
これは、出欠席にもかかわることです。
あまり時間が空くと、欠席は多いと思います(^^:

2次会は披露宴から出席する人には、披露宴後の喫茶店や式場の高めのサロン(お茶だけで1000円とか)で待ってる費用や、時間もあります。
それで2次会まで時間を潰すのはけっこう苦痛なんですよ。
一番きついので昼酒もきいてるし、ヒールだし、4時間待ち。。(へとへとで死にそうになってました、まわりも。。)

なのであまり間が空くのであれば、例えば50人予定でも10人くらいは欠席(当日のドタキャン、病気、急な葬儀など)もいれて、欠席も多くなり、基本的に新郎新婦払いになると思います。

必ずしも、披露宴後から2次会に出席するとは限らないので、少なめの人数で、設定しておくといいと思います。会費制ですが、多少の額は新郎新婦持ちが多いですよ。
今は不景気だしね。

人数確保したいなら、「男性5000円、女性3~4000円」がいいかと思います。
この会費なら昔の学生神代の友人、会社の同僚、「出てもいいな」という感覚になります。
ゲストの重要なことは、会費の値段でしょうか。。
食べ物がいまいちでも、これなら怒りませんし、「かなり新郎新婦がだしてくれたのでは?(^^)」と逆にいい風に思われます。

あと、女性は多いほうが華やかでいいので、低めの設定がベスト。
「大勢のゲストを」思うなら落とした方がいいです。
(もちろん新郎新婦の払いです)

今は不景気なので、招待しても全員がくるのはないですし、曜日や時間帯にもよります。
私が何回か幹事して、ひどかったのは、、半分以上の欠席は「日曜の夕方」でしょうか。
曜日と時間帯がわからないので何とも言えませんが。。

でも、式場契約後の2次会は手頃に感じますし、サービスも多めに含まれてるので、いいんですね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はる さん 27歳 女性
2010年6月2日

お気持ち御察しします。
通常2次会は、1万だと高いです。6-7千円だと安いです。
ただ、披露宴を呼ぶ方は少し安くしてあげないとまずいですね。
披露宴に呼ぶ人が多いとその分会費が少ないので大変です。

基本、ホテルなどで2次会をやると他のお店と比べると割高ですね。
千円引きは魅力的ですが、結局ドレスの持ち込み代とか考えると
結局高いですから、ご自身である程度負担も覚悟ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もと さん 28歳 女性
2010年6月2日

はじめまして!キャラメルさん、ご結婚おめでとうございます♪私も先月式場を成約し、1年後に結婚式を挙げる予定ですが、二次会について同じように悩みました。私達も同じ式場で二次会が出来、成約後10日以内に申し込みをすれば一人につき1000円安くしてくれるということでした。キャラメルさんがおっしゃっていたように他にもドレスや披露宴のお花をそのまま使用出来るなどメリットはたくさんありました。ただ、私達は二次会はやりたいと思っていたものの、まだまだ先のことだし、人数も決めていないし、今決めてしまうことがとても不安だったので、結局10日以内に決めるというのはやめました。これから人数とか決めていく上でやっぱり同じ会場にしたいと思って、その会場がまだ空いていれば、費用が高くなっても、申し込みすればいいよね!と2人で話し合って決めました。あと、会費について、私が出席した二次会は、平均的に男性8000円、女性7000円くらいでした。1000円安くなれば、その分会費も安く出来るということも魅力的でしたが、結局思いとどまりました。
参考になってないかもしれないですが、キャラメルさんたちが納得する決断が出来たらいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月3日

コップさん☆

確かにストレスになるようなら、決めないほうが良いかも?とも思ってきました!
意外とメリットも少ないような気もしてきましたし。。
ドレス持ち込み出来ないのもきついかなと。。

貴重なアドバイスありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月3日

ルンダさん☆

ご結婚おめでとうございました!!

ルンダさんのコメント通り、式場で二次会を行う場合でも、ウェディングドレスを着なくても良いかもしれないと思ってきました☆
確かに挙式、披露宴後に二次会。。疲労は半端ないかもしれないですね。。

貴重なアドバイスありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月3日

はるさん☆

同じ式場で二次会を行う場合の空き時間は、1時間45分位でして、私たちゲスト専用ラウンジがあり、二次会までの間はそちらで待って頂けるとの事です。

不景気の世の中、やはり5000円~6000円程度がベストの会費金額ですね。。

ちなみに、彼はあまり現実的に考えていなく、5500円を式場に支払う分で、会費は7000円~8000円、高くて9000円程度もらえばいいと言っていたのですが、はるさんがおっしゃる通り現実的に厳しいですし、人数が集まらないと私も思っています。

彼ともしっかり話し合ってきめたいと思います!!

本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月3日

もとさん☆

ご丁寧な意見、非常にありがたいです!!

やはり、ドレスの事があると同じ式場で二次会を行うには、出費が多くかかってしまいそうですよね。。そして赤字覚悟ですね。。。

ちなみに、成約した式場は、引き出物以外、持ち込み料がかからないのでもったいないですね!!

貴重なご意見ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月3日

コメント下さった皆様へ

相談広場の皆様の名前の見方を間違えており、私からの返答は上から、

・まはろさん
・コップさん
・ルンダさん
・はるさん
・もとさん

でした。。本当にバカです。。
本当に申し訳ありません。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月3日

もとさん☆

もとさんもご結婚おめでとうございます!!!!
結婚準備これからお互い頑張りましょうね☆

私達も、来年4月に結婚式を挙げます!ちょうど同じくらいの時期かもしれないです!!そして式場も、もしかしたら同じかも?と思っちゃって嬉しくなりました☆
それか同じ系列会社かもですね!!

10日以内1000円OFFは魅力的ですが、もとさんがおっしゃる通り、人数も分からないですし、今から二次会決めてしまうのは抵抗あるので、やめる方向で彼には話したいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺこ さん 26歳 女性
2010年6月4日

ご結婚おめでとうございます!
私は都内ホテルで結婚式を挙げました!
ゲストの女の子はドレスやら美容院やら…でお金がかかります(*_*)
その上ご祝儀あり二次会費で6~8千円はキツいかなぁと(二次会費の相場でも)思う気持ちがあり、頑張って探し、近場でオシャレなバーをみつけ、式から参加の女の子は4000円にし喜んでくれました!
ドレスは式用だと堅いので安いレンタル!
人数はやはり仕事だったりで予定より6人ほど、減りました。
自分達は大変かもしれませんが、ゲスト第一に考えると、きっとゲストも忘れられない日を過ごしてくれるはずです☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
☆キャラメル☆ さん 26歳 女性
2010年6月5日

ペコさん☆

やはり会費が高い女性は厳しいですよね。。実際自分が逆の立場で、6~8千円だと高い!と思うと思います。
彼ともよく話し合います!!
ドレスに関しても考えてみます!!

貴重なご意見ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談