Q. 着るかどうか悩んでます

Sniff
ちか さん 24歳 女性 鳥取県
2010年5月16日

半年後に結婚式を控えて、衣装選びをしています。 色打掛、WD、CDの予定だったのですが、母(実母)が『あなたばかり、こんなに着てイイと思うの?』って言われてしまいました。 実は、彼には既に結婚している弟と妹がいて、どちらも入籍だけだったようです。 母は、それを考えて言ったのだと思います。 正直、母に指摘されるまで、全く気にしてませんでした(涙) 浮かれすぎてたのかと、反省してCDを着る事に迷いが出てきました。 最終的には、私が着たいかどうかだとは思うのですが…。 私の気にしすぎなんでしょうか? 長々と、わかりにくい質問(?)ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しとゆき さん 28歳 女性
2010年5月16日

ちかさん、こんにちは。
結婚おめでとうございます。衣装選びなんて1番楽しい時期ですね☆

お母様は入籍のみの弟さん、妹さんに遠慮して、今後のちかさんの立場も考慮されて心配されているのでしょうね。
私の時も母が同じような心配をしていました。
旦那の妹が私たちより1年前くらいに結婚し挙式もしたのですが、WDのみだったんです。
私はWD、CDを着る予定だったので、ご両親がよく思わないのではないか、と思ったようで、顔合わせした時に母から義母へ、「息子さん(私の旦那)はお色直しはしないでブートニアを変えるだけだが、娘(私)はお色直ししても構わないですか?」って旦那を引き合いに出してさりげなく聞いてました(笑)
義母は「もちろん。何を着るか楽しみだわ」って言ってくれましたよ。

ちかさんから「妹さんも弟さんも式を挙げていないのに私は何回もお色直ししていいのでしょうか」なんて聞きにくいと思いますので、旦那さんから聞いてもらうのが1番いいと思いますよ。もしくは、うちのように母からでも。

自分の結婚式だし、悔いなく好きなようにやりたいですよね。
別に衣装を何着着てもいいじゃない?って思いますが、万が一あとで根にもたれたら困りますから、確認してみるといいと思います。

素敵な式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
銅鑼 さん 34歳 女性
2010年5月17日

気にした方が良いと思います。お母様のご指摘はさすがで、ちかさんの将来のことを考えてのことだと思います。

「娘にどのくらいのことをさせてやれるか」というのは、親(義母)のプライドにも関わる部分だと思います。
ドレス代をどなたが負担されるのか分かりませんが、ご主人が多くを負担されるとすれば、「息子のお金で贅沢をして!」と思うかもしれませんし、ご主人の家がご負担されるとすれば「娘にもやってやれなかったのに、なぜ嫁に??」と思うかもしれません。
ドレス代全額を、ちかさんやちかさんのご両親が負担される場合も、「自分は娘にしてやれなかった」と残念に思うかもしれません(この場合は、あまり文句は言われないと思いますが)。
また、義理の妹さんもみじめな気持ちになるかもしれません。

ご主人に確認をされても、男性は鈍いですし、この辺りの真実は見えてきづらいものです。義母さんの性格や、義理の妹さんの性格を考えて、じっくり決めた方が良いと思います。

披露宴で好きなドレスを着るより、今後の人間付き合いの方が大切です。何かを前撮りにまわす方法もあると思います。
こんなところは結婚の面倒なところですよね。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年5月18日

難しいですね。
彼の家庭の、みなさんの性格や価値観まで考慮しなくちゃ、わからないですもんね。

私は、割と無頓着で、「人が不幸だからといって、自分が幸せになることを遠慮することはない」と考えています。
同時に、「一人でも、正しいと信じていることはやる」という性格なので、、、ちょっと孤独になりやすいかも。

彼のご家族と、仲良くしていくお気持ちなのでしょうから、やはりそれとなく、「衣装は派手すぎるでしょうか?」とお義母さんにお伺いを立ててみると良いかもしれませんね。

入籍だけ、というのが、事情で泣く泣く諦めたのが、そうゆう主義だったのかによって、みなさんの気持ちも違うと思います。
意外と聞いてみたら、気にしてないかもしれませんよ。
頑張って聞いてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年5月19日

私も、気にした方が良いと思います。

お色直しで披露するのは一点のみにして、他に着たいものは写真で披露してはどうでしょう…。
衣裳選びをしながら、お写真、撮られますよね。私は、その写真を幾つか待合などに飾りました。意外に多くのゲストが見てくれて、素敵な写真だったとか、欲しいと言ってくれ、嬉しいものです。
試着ならいくらでも気が済むまで着られますし。
前撮りをされるのなら、前撮りで着て、その写真を飾るとか。(プロの方は出来上がりが間に合わないと思うので、自前の写真になるとは思いますが。)
エンドロールなどに組み込んでスクリーンで披露するのもイイのですが、音楽に合わせてパッパと進んでしまうので、見逃しますし、あまり衣裳は印象に残らない事が多いかも。

あと、私がしたのは、
私の弟のお嫁さんが、やっぱり、結婚式にあまり時間もお金もかけられなかったので、
ドレスショップに一緒に連れて行き、好きなドレスを選んで着てもらい、その写真をプレゼントしました。写真だけの結婚式とかいうのも、ほとんどのショップがやっている様ですよ。

披露宴で花嫁さんが、自分を着飾り、見せびらかす事にばかり、時間とお金を費やしているなぁ、とゲストが感じる事は、あまり良いものではありません…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちか さん 24歳 女性
2010年5月20日

みなさん、ご意見ありがとうございます。 彼に相談したのですが、やはりピンとこないみたいです(ご指摘の様に、男性は気付きにくいみたいです)。 今後は、さりげなく彼氏側との話題に出してみたり、お色直しの回数を減らして前撮りするなど、色々と考えてみます。 私のわかりにくい質問に、丁寧に答えて下さって皆さんありがとうありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談