Q. 一度脱いだ和装をまた着るのは可?

Whoa
ふさえ さん 27歳 女性
2010年5月16日

料亭で、親族と友人を分けて2回、披露宴をします。
親族の部と友人の部の間は2時間ほど空くのですが、衣装をどう着回すかで悩んでいます。

さいしょの親族の披露宴では、両親の要望があり、パーティー中に一度はお色直しを入れねばなりません。
なので、

神社挙式(白無垢)> 親族披露宴(色打ち掛けにかけかえ)> お色直しで引き振り袖 、もしくは WD
=> そのままの格好で2時間待ち、友人の部へ

という感じを想定してます。

友人も和装を見たがっているため、親族のお色直しはWDではなく振り袖にしたいと思うのですが、
そうすると和装を3点借りることになるので金銭的な問題と、そして一日中和装なので自分のスタミナも心配です。

そこで伺いたいのですが、

例えば、親族の方を 打ち掛け > お色直しで WD にして、2時間の休憩中は衣装をすべて脱いで待機、友人の部が始まる際にもう一度打ち掛けを着付けてもらう、ということは可能なのでしょうか?

着付け代さえ倍払えば、同じ衣装を2度着ても問題はないのでしょうか?
(たとえば衣装代を2回分払わねばならないとか・・)

あまり、そういった例を聞かないので心配です。
レンタル衣装の仕組みに明るい方、よろしければ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ミラ さん 32歳 女性
2010年5月17日

「レンタル衣装の仕組みに明るい方」ではありませんが、
衣装代2倍払うことはないんじゃないでしょうか!(日にち単位でレンタルですよね?)
着付け代2倍のみ、って思います。
でも、きっと衣装屋さんに聞いてみるのが手っ取り早いですよ!

わたしもこれから衣装選びなので、単なる個人的な意見です。

衣装たくさん着れていいですね!よい結婚式を!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃろめ さん 28歳 女性
2010年5月18日

挙式・披露宴でWドレス→打掛、二時間後の2次会でアレンジしたWドレスを着たにゃろめと申します。
レンタルの仕組みではないのですが、和洋逆で似ていたのでコメントします。

友人の部への着回しは、レンタルの着物であれば、追加料金(私達の場合は2次会への持出料金でした)を払えばOKだと思います。
外部レンタルで「何泊何日」とかなら衣装への追加料金はないかもしれませんが、指定業者だと追加がかかるんじゃないのかな、、、(想像ですので確認されるのが一番です)
和装用の襦袢や足袋はもう一枚準備した方が良いかもしれません。
個人差もあるかと思いますが、私は汗でぐっしょりでした(笑)。

それから、二時間の休憩と仰っていますが、実際は休憩できないと思います。
親族が挨拶にきたり、お礼をしたり、何より着替えにも時間がかかりますしバタバタするのでは。
「一日中着物」と「和→洋→和へのお色直し二回」の体力消耗はどっこいどっこいかな、と感じました。
特に和と洋の入替えは、下着からのやり直しなので大変でしたよ。

友人の部は、披露宴のような、高砂があって、司会者がいて、スピーチがあって…といったスタイルでしょうか?
2次会のように歩き回るのならば、ドレスの方が動きやすいしベターだと思います。

>友人も和装を見たがっている
和装は写真や、挙式の様子などをムービーで流してはいかがでしょうか?
親族や社会的な体裁でリクエストを受け入れることは多々ありますが、友人の意見であるこの言葉にあまり縛られてなくても良いんじゃないかな?と思いました。

色々書きましたが、私なら挙式・白無垢→披露宴・打掛→お色直し+友人の部・WDにすると思います。
素敵な一日になりますように!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふさえ さん 27歳 女性
2010年5月23日

ご回答ありがとうございます。

ミラさん>
そうですよね、衣装屋さんに聞いてみることにします!
衣装決めがあと2ヶ月位先なので・・なんだか焦ってしまいました。

ミラさんもこれから衣装選びなんですね。
お互い素敵な衣装に出会えるといいですね!

にゃろめ さん>
なるほど・・二時間の休憩ってゆっくり休める訳じゃないんですね!(汗)
衣装にばかり手間をとられて、親族にきちんと挨拶が出来なかったりすると嫌なので、和→洋→和は断念することにします。アドバイス頂けて本当によかったです。

友人の部は、着席で一応セレモニー的なものも入れたりする予定です。
やっぱり着物だとテーブルラウンドはきついですかね・・
ご意見を聞いて、WDにかなり気持ちが傾きました。

いずれにしても、ゲストへのおもてなしが第一なので、衣装は悩みすぎないことにします。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談