Q. 会費に見合ってませんか?

Uh huh
ちさと さん 28歳 女性 神奈川県
2010年5月1日

海外挙式後に披露宴を考えてます。

着席でテーブルに運ばれてくる大皿料理(フレンチ)とメイン料理のみ個別で。
(料理とフリードリンク合わせて大体1万くらいです)
あとは引き出物と引き菓子を合わせて2千円ちょっとのものを付けて、会費1万5千円で考えてるんですが、もらいすぎでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Rumba さん 25歳 女性
2010年5月3日

コース料理&フリードリンクにデザートブッフェもついていて、引き出物と合わせたら2万5000円以上掛かるような披露宴に出席しても、ご祝儀2万円という人が結構いますから、会費1万5000円でその内容だと、高いと感じるゲストがいるかも知れませんね。
引き出物と引き菓子で2000円は安過ぎると思うので、会費を1万2000円に下げるか、引き出物をあと2000円ぐらいランクアップするといいのではないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ミラ さん 32歳 女性
2010年5月4日

ゲストにかかる費用は、合計しても1万2千円ですよね?

料理代の1万円くらいが妥当なのでは??

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
みい さん 35歳 女性
2010年5月4日

前の方と同じ意見になりますが、食事と飲み物で1万円であれば会費も1万円で良いと思います。
予算的に厳しいのであれば、会費制なので引出物と引き菓子は無しでプチギフトの様なのでも充分だと思います。
2千円の引出物+引き菓子より会費が見合っているほうのが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談