Q. 20代で黒留め袖

Uh huh
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年5月1日

5月に式・披露宴を控え、こちらのサイトを参考にしながら、準備しています。
さっそくですが、いままで、出席なさった結婚式あるいはご自分の結婚式で、20代の若い方の黒留め袖姿を見たことはありますか?

私たちの結婚式で、25才になる義妹(既婚)が黒留め袖を着るそうです。
たしかに、既婚女性の第一礼装だし、間違ってはいないのですが、やはり、黒留め袖はある程度年齢を経た方が着るというイメージがあります。

義母は「既婚だし、せっかく買ったんだから着せたい。」と言っています。
義母は黒留め袖を直して作ったロングドレスを着る予定で、義妹が着ないと主人側で黒留め袖を着る人がいないというのも理由の一つのようです。

私としては、私より若いんだから、色留め袖か訪問着を着て彩りを加えて欲しいと思っているんですが、第一礼装を無下に断るわけにもいかず…。

皆さんの体験談やご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
うさぎみみ さん 20代後半 女性
2010年5月4日

20代で黒留め袖の方いらっしゃいましたよ。

私の友人のお姉さんです。たぶん当時で26歳とかだったと…。

着付けの方にも「まぁお若いのに!?」って驚かせれていましたけど(笑)

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くまくまたん さん 20代後半 女性
2010年5月5日

あるまじろさん、こんにちは。

私は和装のことはあまり詳しくありませんが、
黒留袖にも柄によって、若い方向けと年配の方向けのものがあるそうです。
私が結婚したときに母からゆずってもらった黒留袖は、若い年代向けのものです。
妹さんのも結婚して作ったお着物なので、年代に合っている柄だと思いますから、あるまじろさんが心配なさっているような「ある程度年齢を経た」感じでは無いように思います。
ただ、披露宴で着席してしまうと、ぱっと見は同じになってしまうかもしれませんが。

あるまじろさんのご結婚を、第二、第三礼装ではなく、きちんと第一礼装で、お祝いの気持ちをあらわしたいというのが、おばさまや妹さんのお気持ちなのでしょうね。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あるまじろ さん 20代後半 女性
2010年5月7日

みなさん、ご回答ありがとうございましたm(__)m

20代の方で黒留め袖もいらっしゃるようですね。

義妹は、私より2才も若くて、かわいらしい(振り袖の方が違和感ないくらい)なので、やはり違和感は残りますが、みなさんおっしゃる通り、第一礼装を着てもらえることを、感謝することにします。

お騒がせしましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談