Q. 会社関係者へのお車代について

Uh huh
風邪ひき花嫁 さん 20代後半 女性 広島県
2010年4月15日

社内結婚の為、社長はじめ取締役、直属の上司、先輩、同期など会社関係の方を20名招待します。
掲題、お礼・車代についてへご意見お願いします。
皆さん市内在住なので市内主要駅から式場までは往復マイクロバスを利用して頂きます。プランナーさん曰く、市内からこられる方には相場では2,3千円との情報です。

色々なケースがあるので煩雑で申し訳ありませんが、それぞれご意見頂ければと思います。
①社長→スピーチをして頂くので「お礼」として1万円。車代なし。←車代かタクシーチケット必要ですか?
②取締役3名→スピーチ又は乾杯の挨拶をしていただくので「お礼」1万円。車代なし。←車代必要ですか?
③上記以外の取締役、上司→車代2千円のみ。←失礼ですか?
④会社先輩お車代のみ2千円。←失礼ですか?
⑤受付をお願いしている同期2名→「お礼」3千円。車代なし。
⑥二次会の幹事2名←「お礼」5千円+お車代2千円。

因みに結婚式同日の流れは、
挙式時間に合わせてバスが式場に到着。その後挙式→受付→ウェルカムパーティ→披露宴という進行です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ささ さん 20代後半 女性
2010年4月16日

失礼にあたらないか、色々考えてしまいますよね。

お車代は、気持ちの部分が大きいですから
この額ではいけないという物はないと思います。

①~⑥までみさせていただきましたが
どれも、失礼にあたるようなお車代の金額ではないと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかり さん 20代後半 女性
2010年4月16日

細かく考えていますね。通常、ここまでお金を渡す必要はないかと。
私たちも会社の上司を呼びましたが、ピーチ・乾杯で
お車代で5千円程度でした(少し多めに)。
あとは、上司に2-3千のお車代。それ以外は、遠距離の人にも渡しました(距離などによる)。

受付、2次会幹事などはハンカチなどちょっとしたお礼(千円くらい)。

基本、お車代以外はお礼で現金はあまりいいとは思えません。
あまり気にしすぎることはないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りんごたん さん 30代前半 女性
2010年4月17日

ゲストの事をよく考えてらっしゃいますね☆
金額はそれで大丈夫だと思います。

しいて言うならば、⑤は5千円もアリです。
③④⑥の「2千円」は無しでもいいかな?(私の地域は、市内であればお車代は出さないです。風邪ひき花嫁さんの地域で慣例orお気持ちとして受け取っていただきたいのであれば、お渡しくださいね。)

①と②は、「お車代(もしくは御車料)」と書かれた封筒(お札を折らないタイプ)に入れてくださいね。

準備は大変でしょうが頑張ってくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 20代後半 女性
2011年4月6日

職場の皆さんが市内在住ということなのでそれほど気にすることはないように思います。

社長さんと取締役の方には風邪ひき花嫁が考えている金額でいいと思います。
そのほかの方には必要ないんじゃないかな。
遠方からなら別だけど、市内ということなら問題ないと思います。

二次会のかんじさんにもお金ではなくてちょっとしたプレゼントでいいと思います。

素敵な式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談