Q. 挙式費用割合について

Uh huh
3939star さん 30代前半 女性 北海道
2010年4月11日

正式な見積書が出ていない段階から費用分担割合も話さないで一方的に挙式プラン代金を先に支払うと言い出してきました。私の両親にはなんの相談がなく両家全体の総額がわからず勝手に両家折半の型でそれぞれに見積書がいくようにプランナーに話したようで正直困ってます。正式な見積書(両家の総額)が出たらとは私達は考えていましたが話し合いなしで勝手にが問題だなと思ってます。1ヶ月前に相手の両親だけ説明を聞きに来て下さいと言った時は仕事と都合が合わなくて結局聞きに来られませんでした。今になって…と言う感じです。誰ももめたくないし、もう挙式まで時間もないので、自分のための時間や余裕がほしいです。精神的に疲れます。皆さんは話し合いの場を持たないで決めた事を納得されますか?同じ感じになった方いらっしゃいますか?意見を聞き入れない自分が正しいと思っている視野の狭い方々にどう対処したらいいでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年4月12日

主語がないので大変わかりづらいです。

「正式な見積書が出ていない段階から費用分担割合も話さないで一方的に挙式プラン代金を先に支払うと言い出してきた」のはどなたですか?
彼ですか?それとも彼のご両親ですか?

「正式な見積書(両家の総額)が出たらとは私達は考えていましたが」の「私達」とは、
あなた+彼ですか?それとも、あなた+あなたのご両親(=新婦側)ですか?

「意見を聞き入れない自分が正しいと思っている視野の狭い方々」とは、
彼のご両親ですか?それとも、彼+彼のご両親(=新郎側)ですか?

あと、「先に払う」という部分の意味も良くわかりません。
半額を直接会場に支払うと言っておられるのですか?
それとも半額を新郎新婦に渡す(援助?)という意味ですか?

補足があれば回答がつくと思います。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
rudo さん 30代前半 女性
2010年4月13日

費用負担の割合に関しては本当に多様なケースがあるので、何が正しいかとは言えないのではないでしょうか。
私の友人でも「新郎側が全て負担」「見積りから別にして完全に分ける」「招待客数の割合から6対4」「新郎新婦が負担、両親からはお祝い金をもらった」などなど…本当に様々です。

私の場合ですが、30を超えた2人だったので全て自分たちで支払うと伝えて準備を始めました。しかしそれぞれの親が「負担したい」と申し出てくれたので、話し合いの末私の両親からは披露宴費用半額、彼側からは住宅購入費用の援助を頂くことになりました。

子供の門出に何かしてあげたい、という気持ちが本当に嬉しくて、感謝してもしきれません。

まずは彼のご両親のお気持ちに感謝し、具体的には彼とよく話し合われたらいかがですか?

援助頂ける額も無限ではないでしょうし、新郎のご両親にもお考えがあっての事かも知れません。
概算の見積りをもとに、それぞれの親子で話し合い、更に彼と話し合い、2人から費用の割合を「提案」としてご両親に伝えるのはいかがですか?

そもそも費用を負担頂けること自体がとてもありがたいお話しだと私は思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談