Q. 1.5次会について知識がありませんっ

Sniff
たまごごはん さん 20代後半 女性 大阪府
2010年4月6日

レストランW(挙式+披露宴)を検討していたのですが、
予算の関係上、難しいのでできないかもしれなくなり1.5次会を視野に入れようかと思っているのですが、知識がなくご質問させて頂きます。

1.5次会って、披露宴よりフランクで、2次会よりはしっかりしている。
という漠然としたイメージしかありません・・・

過去にいくつか同じ様な投稿もありましたが、再度宜しくお願いします。。。

①親しい友人や同僚を呼ぶのが一般的なようですが、1.5次会で上司を呼ぶのは失礼に当たったりしますか?

②会費制で行う場合、支払いは前払いですか?当日支払ですか?
 会場によるかもしれませんが、どちらが多いですか?
 ...前払いだったら1.5次会もできそうにないかもしれないので。。。泣

③親族というか家族(親・兄弟ぐらい)が参加するケースはありますか?

④50~60名で着席、会費は10,000円前後ぐらい、できたら料理はフルコースで、引き菓子、プチギフトは用意したいなと漠然と考えているのですが、他に何か用意した方がいいものやこんなことをして喜ばれた、嬉しかったなどあれば教えてください。
また、遠方ゲスト(東京-京都)へのお車代は必要ですか?

⑤特に海外挙式を予定している訳でもなく、彼との地元も同じ市内で遠い訳でもありませんが、予算がないからという理由で1.5次会を検討することは、常識的におかしいことでしょうか。。。

⑥その他、2次会や披露宴とはココが違うから気をつけた方がいいよ。などアドバイスがあれば是非お願いします。

 
たくさんの質問で申し訳ありません。
分かる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひこにゃん子 さん 30代前半 女性
2010年4月7日

結婚おめでとうございます!

最近は、会費制(≒1.5次会)も結婚式のカテゴリーとして確立されているかなと。

1回だけ行き、金銭的に助かった/WDドレスも見れ/結構楽しかった/料理が美味しかった等、嬉しいなと思いました。

下欄にあくまで個人的感想ですが列挙します。

①:ケースバイケース?のような。
確かにパーティーという趣旨が強い気がします。フランクな関係の上司でないのなら『身内だけで』を報告し、ご招待はしない留めた方が無難かもですね。(上司がパーティーに馴染むような方なら問題ないと思いますが)

②これは会場によるかと思います。
 ウエディングOKなレストランは当日払い等融通を利かせている所も多いと聞きます。

③私が参加した時には居ましたよ。
 会費制に理解されている&フrナンクな方々でしたので、お身内の方からのとても温かいおもてなし・おしゃべりが出来たような記憶があります。

④引き菓子を貰いました。
 会費制で何か貰えると思っていなかったので(予算上苦しい?と思ったので)とてもうれしかったです。
 交通費もケースバイケースだと思います。
 実際、新幹線のチケットを送付/半額相当 or 全額支払い/お支払いをしない方がベター ・・・等々沢山ケースが有ると思います。
 該当者の出席回答が来た際に、さらりと提案してみてはどうでしょうか?
 本気で断っているのならお支払いが失礼になるので。
 その場合、後日何かプレゼントを送る等が良いのではないでしょうか?

⑤おかしいと思わないですよ。
 見栄を張って、身の丈に合わないような結婚式よりずっと良いと思います。
 招待する側・される側がハッピーになる結婚式なら、手段はいくらでもあると思うので。。。

⑥レストランウエディング・会費制が可能な会場に下見がまだならされたら良いかな?と思います。
会費制でもいろんなケースがあると思うので、いろいろ説明・提案をプロの方がしてくれると思います。
基本、レストrナンはレストランとして経営されているので、持ち込み自由・無料な所も多いと思います。
いろいろ自由に決められ、節約等も出来るかと思いますが、逆に言えば自分達で決めるものが多くなるのかなと思います。
挙式をする場所も宴内だったり、別室やガーデンだったり、その場所が思った以上に狭かったりするかと思いますが、狭い会場での挙式は一体感が出て感動も倍増します。

いろいろあるかと思いますが、頑張って下さいね!!!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
たまごごはん さん 20代後半 女性
2010年4月8日

ひこにゃん子さん
初めまして。長い質問に対して、ご丁寧なコメントありがとうございます。

すごく分かりやすかったです。
今、ひとつ検討中のレストランがあり(もともと披露宴をするつもりで仮予約をしていたレストラン)そこに1.5次会に関しても相談してみようと思います。

でもそこは料理がすごくおいしいんですが、会費が高く設定しないといけないかもしれないので、断念するかもしれません。

今から頭の中を真っ白にして1から検討し直すのは、気合がいりますが頑張ります。

あとひとつだけ質問よろしいです?
1.5次会のあと2次会ってあるんですか?
1.5次会ってスタートが遅いイメージがあるので、それだけで終わりなんですかね。
会費制のパーティーが2回続くのも変な感じだし、ゲストの出費が結局増えるから違うんですかね??

すみません。。。質問だらけで。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ひこにゃん子 さん 30代前半 女性
2010年4月9日

たまごごはん様(^^)

>今から頭の中を真っ白にして1から検討し直すのは~

レストランウエディングに絞られているようなので、リセットまでしなくても大丈夫ですよ(^^)

私は元々レストランウエディングを希望で・・・
(彼親族の遠方&出席人数の多さ等で設備が追いつかず断念。。。)
情報ばかりで頭でっかちですが(笑)

私の見た、某レストランに『二部制パーティー』というものがあり
1部:親族・親友で着席・会食形式
2部:1部で呼べなかった友人・同僚等で立食形式のパーティー
(1部2部の間に ロケーション撮影/1・2部参加者合同で挙式開催等)

そんなのが有りました。
丸1日、お2人の為にレストランが貸切の状態です。

>会費制のパーティーが2回続くのも変な感じだし、ゲストの出費が結局増えるから違うんですかね??

ゲストの方が1・2部で片方だけに出れば良いように設定してみては?

既にママの友人等は1部の会で(留守時間も少なく負担も少ない=楽?)
幅広い同僚や同窓生等は2部で集めてパーッと盛り上がる
2回出られる方が居ないなら集金や金額の違いに「?」とならないと思いますよ。

レストランウエディングの良さ
●式場に比べて、持ち込みも自由で諸所経費節約もしやすい。
●味には定評!ゲストに料理で喜ばれる事は間違いなし。
という点があります。

逆にデメリット
①あくまでレストランが主体なので、更衣室等はレストラン内個室の場合が多い(美容も外部の方)
②広さに限界がある

①は、ご親族の留袖/モーニング等お着替え必要人数 or ワンピース・礼服等で参加(更衣室不要?)
 →本人のみの更衣室でOKか、外部で着付けか等
②参加者のMAXの予定人数から、収容可能か

この2点が決まっていれば、比較的楽に決まるかと思います。
味良しかつ良心価格の所は探せばいろいろあると思います。
(経費削減の為に紹介媒体等不使用(バックマージン等削減)な所も多いようです。)
自身の足で見つけるのもまた楽しいですよ!

何かとりとめありませんが・・・
折角のレストランウエディング。レストランの良さを生かして決まって行くと良いですね(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくさく さん 20代後半 男性
2010年4月12日

私も1.5次会やりますよ!
そして2次会もやります!!

披露宴に近いつくりで堅苦しいスピーチや余興を省き、予算上引き菓子と持ち帰れる
席札ギフトのみ。プチギフトは披露宴はなしで二次会のお見送りで渡します。

良かったらご参考までに♪

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談