Q. お祝い金ナシ、祝電のみをくれる方へのお返しは?

Uh huh
39390105 さん 34歳 女性 北海道
2010年4月5日

過去彼女の結婚式へ招待され出席しました。今回私は地元での披露宴ではなく嫁ぎ先での開催になります。彼女はお子さんもいて仕事もされています。仕事と家庭の事情で出席出来ないけど祝電を送ってくれると言われました。正直過去にお祝いを渡したのに祝電だけ?と言う感じではあります…(これからお祝いがあるかもしれませんが、期待はしていません‥)過去自分の式の時にお祝いも祝電もない友達のことをマナー違反みたいな事は言っていたけど自分はどうなんだろう?と思ってしまいました‥(それぞれ事情はあるとは思いますが)お祝い金・お祝いの品を頂かない祝電のみの方へのお返しは式後のお礼状だけでいいものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ラライ さん 26歳 女性
2010年4月5日

祝電を送る側の心境からすれば、一言お礼があれば十分だと思います。
モノを送られたりするとかえって気を遣いますね。

お友達の事情はわかりませんが、祝電だけでも送ろうと思うのは、最低限の人間関係を壊さないための配慮だと思います。祝電も送らない、という選択肢もありますからね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
39390105 さん 34歳 女性
2010年4月7日

アドバイスありがとうございます。祝電へのお返しはナシでお礼状のみにします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年4月10日

私も祝電にはお礼はいらないと面ます。結婚しましたはがきに「祝電ありがとう!」でいいと思いますよ。

女の人って結婚して子供が出来るとかなり身動きが取れなくなってしまうんですよね…。残念ですけど…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談