Q. 白ドレスから白ドレスへのお色直しは変ですか?

Uh huh
もちさん さん 39歳 女性 埼玉県
2010年3月28日

6月に挙式予定です。

現在、お色直し無しの予定でウエディングドレス1着は既に決定済みです。
色はオフホワイトのAラインで、正統派な感じです。
ロングトレーンの取り外しができるのと、
肩のワンショルダー・後側の腰についてる共布のお花が取り外しできるので
挙式時はロングトレーン・ワンショルダーは外す、
披露宴への入場時はトレーンとベールを外す、
中座した際にワンショルダーと後ろの花をつけて、髪形とブーケを変えて
再入場・・・という予定で考えていました。

ですが、以前お色直しする・しないでゴチャゴチャした経緯があり
お色直しをしたほうが良いような雰囲気も多少残っています。

カラードレスと内掛けには全く興味がないので、
もしお色直しをするなら、
白ドレスで、形が違うものか色が純白のものがいいなと思っています。

お色直しも白ドレス、というのは変でしょうか?
また、そういう結婚式に出席された経験のある方がいらっしゃいましたら
どんな感じだったか教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
エヴェレット さん 29歳 男性
2010年3月28日

以前白から白のお色直しの式に出席したことがありますよ
その時は事前に投票箱が回ってきて3色に試着した新婦の写真が張ってあった箱に名前の書いた札を入れて正解者から何名かプレゼントという余興がありましたが皆の予想外の白でした
シルエットの違いという面だけでなくこんな感じで盛り上がれたのでとても印象的なお色直しでした。

この様な演出やシルエットがドラスティックに変わる形でないとお色直し自体が気づかれないということもありますのでその点だけは注意した方がよいと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソラノ さん 34歳 女性
2010年3月29日

私も白→白を検討したのですが、ドレスショップの人を初め(WDの方が高いのに)、色々な人に「見る人がつまらない」と反対され、気に入ったカラードレスに出会えたこともあってカラードレスにしました。

お色直しの関係でもめた経緯があるとのことですが、白→白だと形を相当変えない限り(Aライン→マーメイドとか)、印象は変わりづらいと思います。オフホワイトから純白になっても、披露宴会場の照明な暖色系なのでまず気付かれません。
それに、せっかくトレーンやショルダーで印象を変えられるドレスを選んでおられるのだから、白→白なら今の一着でもいいのではないかとも思えます。

どんな内容でもめられたのか分かりませんが、「お色直しくらいして欲しい」という誰かのリクエストがあったのだとすれば、白→白を意味しているとは思えないので、カラードレスを着た方が無難だと思います。

妥協するならCDを、白でお色直しするくらいなら一着で通された方が見ている方もとしてはしっくりきます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年3月29日

過去に参加した結婚式で
友人が白→白でした。

髪型も変え、メイクも変え
だいぶ雰囲気は変わっていたのですが
やはり同じドレスだなぁという感が拭えず
なぜかガッカリした経験があるので
私は無理矢理にでもお色直ししようと思ってます。

でもモデルの梨花ちゃんが
白→白だったのを雑誌で特集見て
ドレスごと変われるなら
白→白もいいかもって思いました。

オフホワイトか・純白か
レースあるか・なしか
Aラインか・プリンセスか
シルエットの異なるものだと
いいかもしれませんね!

興味なくとも着るだけ着てみたら
意外と似合うカラードレスもあるかもしれませんし。

素敵なお色直しができるといいですね☆

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひこにゃん子 さん 34歳 女性
2010年3月29日

結婚おめでとうございます。

私は今年の6月に結婚式を控えておりますが、去年のある時期に雑誌ばかりを買って、読みまくっていた頃があり…

●2着ウエディングドレスを着るという選択 なんて特集が有りました。

マーメイドをクールに着こなした後に、プリンセスラインでロマンティックに
とか
いろいろ紹介されていました。
すぐに影響されて、『良い!絶対良い!』と思ってやる気満々でしたが(^^;)

打掛を試着してみて、意外に自分にマッチしたので打掛に決めてしまいました。

さておき、
雰囲気も変わるようなものを選択されるのであれば、私はアリかなと思います。

友人の結婚式では、挙式・披露宴前半を黒引きで過ごし、
お色直しで白ドレスで登場!
でも
紫系花のブーケと生花ヘアーにしていて
白ドレスだったのですが、まるでカラードレスのようだなという印象を持ちました。

小物でも、印象はぐっと変えられるので良いかな?とも思います。
(最近雑誌に載っている、白ドレス×黒グローブに真っ赤なブーケも綺麗なバイカラーで結構好きです。)
袖のアリ・なしでも結構変わるでしょうし。。。

個人的には、挙式・披露宴前半にすっきりとさせて
後半のお色直しで派手派手にした方が、変えたというイメージが強く残せるかな?と思いました。
頑張って下さい!!!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
プクプク さん 28歳 女性
2010年3月29日

二回、白→白の披露宴に出たことがあります。
それぞれAライン→プリンセスライン。Aライン→ミニ丈WDでした。
ドレスのラインがはっきりと変わっていたこと、髪型やブーケも変わっていたので、はっきり違うドレスって分かって素敵でしたよ。

今までは、WD→CD(しかも大抵甘いピンクとか)の披露宴ばかりに出ていたので、白→白もアリなんだー、とすごく新鮮で私は楽しめました!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 30歳 女性
2010年3月30日

こんにちわー。

私はまさに、白⇒白へお色直しをした花嫁です!!!
同じくカラードレスに興味がなかったこと。
特に夫が、「花嫁さんの特権の白のドレスをずっと着ててほしい」という
希望が強かったんです。
そこで、夫の選んだ白と自分で選んだ白を着ました。

司会者の方に、なぜ2着とも白なのかを説明いただきましたよ。
1着目は
・エンパイヤドレス
・マリアベール
でしっとりと。(こちらが夫の希望)
2着目は
・Aラインドレス
・髪には花冠
・ブーケではなくステッキ
をもって、全然違う雰囲気を作れました。

お食事や引き出物はゲストの心を満たすものに注力した分、
ドレスは自分達の好みでいきたかったんです。

ゲストからも好評でしたよ。そして印象に残ったようです★

私としては大のお勧めです!!!せっかくなので是非着ちゃってください!

10人が役に立つと評価しています。
Whee
チヨ さん 32歳 女性
2010年3月30日

ドレス選び…悩みますよね。
私は白→白にお色直しをします。
始めのドレスはシンプルなスレンダーでお色直しはフワフワのプリンセスドレスです。所々に薄ピンクのバラがあり小物で華やかにします。

私も当初、白→白って…と思いましたが、雰囲気が違う2着だし小物やヘアーでだいぶ変わります!とスタッフさんの薦めもあり、カラードレスもよかったですが白2着、着れるなんていいなーと思い決めました!みなさんの反応はまだ分かりませんが…楽しんでいただけたらな~と思ってます。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
rudo さん 32歳 女性
2010年3月31日

白→白の結婚式には残念ながら出席したことがないのですが、先日結婚式を挙げた友人は白無垢→白プリンセスライン、二次会でも別の白ドレスと3つ白を着てました。
私は二次会のみ参加でしたが、披露宴のプリンセスラインは髪をアップにしてティアラで上品なイメージ、二次会はダウンスタイルに生花をあしらい、ドレスもレースの多い可愛らしい雰囲気と変化があって素敵でしたよ。

1つだけ気になったのが、後日アルバムの写真が白一色で、生で見るより変化や華やかさに欠けた点です。
写真にすると色使いの華やかな色打ち掛けやカラードレスは印象的に見えるので。長年ブライダルの美容師をされてる知り合いが「写真写りのいいドレスを選べ」とアドバイスをくれたのはこういう事かな、と少し思いました。

私も白無垢→白ドレスの予定でしたが、最終的には間に色打ち掛けを着ることになりました。(母親の希望もあってですが)

プロの手に掛かれば同じドレスでも雰囲気を変えることは十分可能だと思いますので、あとは写真のことも少し考慮して結論を出されたらいかがでしょうか?

ご自身が満足されるドレスが一番ですし♪
よいお式になりますように!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もちさん さん 39歳 女性
2010年5月1日

皆さん、お忙しいなか貴重なアドバイス、
本当にありがとうございました。

掲示板に相談を書き込みさせて頂いた後、
何着かドレスを試着しました。

カラードレス
(1)赤・・・自分が着ていて落ち着かないのと、両親から不評だったので×。
(衣裳室の方と、彼は似合うと言ってくれましたが・・・)

(2)ピンク・・・色味と形の違うもので3種類着ました。
1つは、着ても良いかな~と思ったので最終候補に残しました。

ウエディングドレス
(1)マーメイド・・・大人っぽい感じで良いかなと思ったのですが、
こちらも両親から不評(体のラインが出るので)のため×。

(2)エンパイア・・・寸胴&太って見える気がしたので×。

(3)プリンセスライン・・・ドレスのデザインが可愛すぎる感じでは無く、
程よく大人っぽさがあり気に入りました。最終候補へ。

ピンクのカラードレスと白のプリンセスラインとで
悩みましたが、やはり白ドレスに魅力を感じたのと、
衣裳室の方が、
「白から白もスタイリッシュな感じがして素敵だと思います。」と
勧めてくださったので、白から白へ、のお色直しに決めました!

髪型も、挙式&披露宴入場時と、お色直し時で変えて
メリハリがつくようにしたいと思います。

白から白への入場時の演出も、ご意見を参考にさせて頂きます!
色当てクイズも、面白そうですね!
司会者の方に説明してもらうのも良いかしら・・・と考えています。

頑張って、良い式にしたいと思います。
ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談