Q. 結婚後のお金について

Whoa
みっこ さん 25歳 女性 滋賀県
2010年3月19日

いつも参考にしています。
みなさんは結婚関連の一連の出費(式・披露宴・二次会、ハネムーン、新居・家電など)の後、貯金はいくらぐらい手元に置いておかれましたか?
当方は生活が始まってから何かあった時のために100万円程度手元に置いておくつもりで結婚式等の準備の予算を立てています(お祝儀等の入ってくるお金は考えずに計算しています)。これでは少ないでしょうか?一人暮らしをしたことがなくまだあまりわかりません。
因みに婚約者の月の手取りは25万円で、私は現在14万円ですが結婚を機に退職予定です。

少し込み入った内容ですがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
まゆき さん 34歳 女性
2010年3月19日

万が一の時のために、すぐ引き出せるようにしておくお金、
ということですよね?

それなら十分安心な額だと思います。
私も定期に入れず、100万弱は引き出し可能な口座に入れておきます。

あとは、ご主人のお給料で、新居の家賃や生活費をまかない、
毎月貯金を積み立てていけば より安心で確実だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 27歳 女性
2010年3月19日

ファイナンシャルプランナーさんに、
お給料の3倍の額を常に出せるように貯金しておいた方が良いと
アドバイスを受けた事があります。

万が一の事を考えての事のようですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆり さん 28歳 女性
2010年3月21日

十分ではないでしょうか?
ちなみにうちはそんなに貯金していません。
万が一のお金が100万円あれば大丈夫だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
goo さん 26歳 女性
2010年3月22日

うちは独身時代からの貯蓄がその10倍くらいはありましたね ^^
ただ、もしぎりぎりの生活だとしても、結婚を機に退職するのであれば、年収分(500万円)くらいはほしいと思います。
あくまで、ご主人が働けなくなったら…など最悪のケースを考えてですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メルル さん 27歳 女性
2010年3月22日

私の場合は、手元に100万程度と全く同じイメージでした。
全然問題なく生活できていますよ。
収入も同じくらいですかね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねおん さん 34歳 女性
2010年3月23日

私も100万位円貯金があれば、問題ないかと思いました。

結局、お祝い金や両親からのお祝い金などで、貯金は200万円くらいありました。

100万円あれば大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みっこ さん 25歳 女性
2010年3月28日

みなさんどうもありがとうございました!お返事が遅くなって申し訳ありません。
先輩方の意見を聞けて安心しました。これから式にむけての準備を予算内でできるようにがんばります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談