Q. 妊娠前の検査について

Uh huh
さん 25歳 女性
2010年3月10日

健康な状態で子供を授かりたいと思い、検診へ行こうと考えています。
今週は乳ガン検診、今月中には子宮ガン検診も受けようと思っています。
そこで妊娠前に他に何をしたら良いか、色んなサイトで調べてみると
風疹やクラミジアなどの感染症の検査(抵抗検査)やワクチン注射、
おりもの検査、血液検査なども受けておいた方が安心と書いてありました。
(予防接種後2ヶ月間は避妊が必要なことも知りました。)
この検査では健康保険は使えないと書いてありましたが
実際に上記の検査を受けられた方、医療関係に詳しい方
どれくらい費用がかかるのでしょうか?
そしてその他、こんな検査も受けておいた方が良いというものも
ありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年3月10日

もう検査は終わってしまったかもしれませんが、子宮けいがん、乳がん検査などは企業によってはご主人の家族向けの健康診断で検査項目のひとつとして格安でやってもらえることもありますよね。あとは自治体で補助してくれて安くできることもありますよね。一年おきか数年おきかは人それぞれですが、次回の参考までに・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ジンロ さん 26歳 女性
2010年3月11日

ブライダルチェックってやつですよね?
私も受けたいと思い最近病院に問い合わせた所です。地元にある女性専門の病院なのですが、そこでは女性向けの人間ドック(子宮、甲状腺、乳ガン検診)が2万円くらい、それ以外は別で性感染症が4千円、B型・C型肝炎が千円、おりもの検査が2千円くらいだと言われました。
田舎なので、都会だともっと高いかもしれません。
病院によって内容が違ったり、また受診したい項目を選べるみたいなので、病院に問い合わせるのが一番早いかもしれないですね。「ブライダルチェック」という名前はまだ広く浸透していないみたいですが、検査内容はどこの婦人科でもできるものだと思うので…

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 25歳 女性
2010年3月11日

つつじくんさん
ジンロさん
ご回答してくださってありがとうございます。
主人の会社では家族向けの健康診断を格安でというようなことは
してないようです。自治体のことも調べてみましたが
子供の予防接種のことが書いてあり、上手く検索ができませんでした。
乳ガン検診は明日行きますので、もう少し調べてみます。

結婚はもうしているので、ブライダルチェックではないです。
結婚前に行っておきたかったのですが「ブライダル」が付くと
何かと多額だと聞いていたので、結婚して落ち着いた時に
検査を受けようと思いました。色々と丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。とても参考になりました。
まずは婦人科を探し、直接問い合わせた方が良さそうですね。

何かと不安だったので、こちらでご相談をさせて頂きました。
助かりました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 33歳 女性
2010年3月11日

子宮ガンや乳癌は、まだリスクが高い年齢じゃないと思うので、必要ないかな?子宮けいガンは、半年に一度くらい継続検査するべきです。

クラミジアなどに感染していると、不妊の原因になったりしますね。彼と二人で薬を飲む必要が出てくるかもしれません。性感染症は以外と多くの人が感染していますので、検査しておくのはよいと思います。
生理不順、生理痛がひどくて筋腫などがある、という場合も今から治療を始めておくと安心ですね。

風疹の抗体ができているか?なども妊娠後では予防接種できないので、心配ならば確認した方がいいかも。

肝心の費用ですが、、何か症状があって検査するとなると保険が使える場合があるので、「かゆみがある」「生理痛が重い」などの理由をつけて検査してもらう形がオススメです。。
具体的な金額が示せなくて申し訳ないですが、病院によっても違うと思うので、「ブライダルチェック」とパック化されていると高くつくような気はします。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆっこ さん 30歳 女性
2010年3月11日

わたしも妊娠希望なので検査などは定期的にやっています。
子宮けいガンの検査は確か4000円くらいでした。
乳がんの検査は40歳前ならエコー検査でよいと思います。これも4000円くらいでした。
病院によって、また検査後説明してもらえるかどうかによっても料金が変わってきますので、
ネットで色々調べてみるとよいと思います。
それから風疹の予防接種は必ず妊娠前に受けておいた方がよいと思います。
その際は彼も一緒に受けた方が安心ですよ。
これは結構高くて、一人1万円でしたが。
お互い元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 25歳 女性
2010年3月12日

エイコさん
ゆっこ さん
ご回答してくださってありがとうございます。
「余命一ヶ月の花嫁」を観て、他人事だと思えず
検査を受けようと決心しております。
昔から生理痛が酷く、仕事を早退したこともあります。
身内で病名は聞いていませんが、子宮の病気になり
子宮をとった人がいます。遺伝性もあると不安に思い
色々と調べてもらおうと思っています。
症状を具体的に述べて、検査をしてもらおうと思います。
夫にも抵抗検査のことは伝えておきます。


子宮ガンと子宮けいガンは全く別の検査になるのでしょうか?
勉強不足ですみません。
風疹の予防接種は必ず妊娠前に受けておいた方が良いのですね。
必ず、受けます。費用面もかなり不安だったので、教えて頂けて
助かりました。元気な赤ちゃんを授かれるよう、頑張ります。

色々教えてくださって本当にありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談