Q. 不安で仕方ない②

Dull
ホットミルク さん 30代前半 女性 熊本県
2010年3月9日

私も7年勤めた仕事を、後任の補充も間に合わないまま今月で辞める事になり、残った同僚に掛かる負担を考えると、職場で私の気持ちを話す事ができません。方言、習慣に馴染む事ができるのか、鹿児島市より面積が広いのに人口が4分の1のところでやって行けるか、車の運転もほとんどした事ないし、何より土地勘のないところでパート勤めができるのか…不安です。ついて行くと決めて職場をかきまわしたのに甘えた考えばっかり。先に単身赴任で行かせて後でついて行くには金銭的に難しく。なにもかも急に決まりすぎて気持ちがついてきません。彼は決まったものはしょうがないし、実際暮らしてみないとわからないから心配しても無駄、どうにかなるから。と。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ジンロ さん 20代後半 女性
2010年3月11日

鹿児島の方の質問を探していてたどりつきました、はじめまして。
せっかく頑張って就職されたんですから、転勤も応援してあげたいですよね。
私も夏に結婚が決まったんですが、式の前に彼が転勤になる可能性があります。
彼の会社では、何の予告もなく突然人事異動が発表されて、その一ヵ月後には転勤だそうです(笑)
私も結婚で退職するつもりですが、その前に彼が転勤になってしまっては私も急に仕事をやめることはできないので、しばらく離れることになるかなと思っています。
彼にはついていきますが、住み慣れた鹿児島を離れるのは私も多少は不安です。
でも、彼が一緒なんだから、なんとかなるかなと思ってます。

ホットミルクさんの彼氏さんの言うとおり、「実際暮らしてみないとわからない」ですよ!
新しい土地で働けばお友達もできるだろうし、子供が生まれたら親同士の付き合いも広がると思います。きっと不安なのは最初だけですよ!頑張ってください^^

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 30代前半 女性
2010年3月16日

うちは転勤族で、やっと慣れたところに容赦なくあっち行けこっち行け!なので、
赴任先を調べる余裕さえないまま引っ越します。
ホットミルクさんが、引っ越した先でやっていけるのか、
不安な気持ちがよく分かります。
特に、今住んでいるところよりも小規模な土地だと、交通の便から求人の有無など、
不安材料が増えてしまいますよね。

でも、何とかなります。
行って住んでみないと分からない、実際には感じることができないことって
結構あると思います。
まだ見えない不安を、まだ見えない楽しさに替えられたらいいんですけどね。
いまは無理せず、彼に甘えて不安な気持ちを聞いてもらったらいいですよ。
彼はホットミルクさんの不安な気持ちをおおらかに受けとめてくれているようなので、
とっても頼もしいと思います。

新天地でも、無理に慣れるように頑張りすぎないでほしいです。
疲れたら彼に話を聞いてもらう。彼も何かあったらホットミルクさんが支える。

私は随分と見知らぬ土地で泣いたりしましたが、
その都度彼に聞いてもらい(まぁ彼には忍耐力が必要かもしれないけど笑)
私は忙しい彼を懸命に支えようと頑張りました。
その度事に夫婦の絆が深まったと思います。

まわりに逃げることのできる環境(実家や友人)があると、
そこまで2人が真剣に向き合わなかったかも、と私は思っています。

今までお世話になった職場の方々には、急に辞めることで迷惑かけてしまいましたが、
これも仕方のないことです。
世の中ってお互い様みたいなところがあると思います。
ホットミルクさんが意図的にしていることではないですし、
残りの期間を精一杯勤め上げることで 十分分かってもらえることです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ホットミルク さん 30代前半 女性
2010年3月18日

ジンロさん、ぐんちゃんさん。引っ越し先も決まり、もう引き返せない状況でお二人のコメントを読み勇気が出ました。彼も「俺が居るから大丈夫、二人でがんばろう」と言うので、信じてついて行きます。不安を楽しみにして行ってきます!本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
美姫 さん 20代後半 女性
2010年3月19日

『住めば都』です!! 良いところも悪いところもそれぞれあります♪
考えたって仕方ないです。実際、なんとかなるもんです(笑)

ご主人と力をあわせて頑張ってください♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ホットミルク さん 30代前半 女性
2010年3月19日

美姫さんありがとうございます。開き直ったらとっても楽になりました。地元に居られるのもあと少しですが、新しい土地でも頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆっき さん 20代後半 女性
2010年12月17日

うちは転勤などない職場なので
単純にいいなぁっておもいます。
妹が3年に一回引っ越す転勤族。
家族になかなか会えないのは寂しいですが
とうの妹はその土地その土地を楽しんでいます。
今は青森にいて今回の寒波で雪の恐ろしさを知ったようです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談