Q. 会費制(^O^)♪

Whee
miu. さん 25歳 女性 東京都
2010年3月8日

ハワイで二人だけで挙式し、帰国後に親族中心で仲の良い友人(15人)だけを呼んで、50人くらいの1.5次会パーティーをしたいと思います☆
有名シェフがいるレストランなど普段行けないよぅな料理の美味しいお店でしたいのですが‥
その際、会費2万円でも良いと思いますか?

あまりカジュアル過ぎず、かつアットホームに食事メインで楽しんで頂きたいので余興などはあまり入れないつもりです。(ケーキカット・DVD上映などはします)

着席コース料理で引き菓子とハワイのお土産のプチギフト(もしくは席札ボトル)は贈ろぅと考えてるのですが、2万は高いですか(>_<)!?

今まで会費制の式に出たコトがないので良く分かりません(^_^;)
実際に会費制をされた方、また招待された方、アドバイスをお願いしますm(__)m☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さや さん 28歳 女性
2010年3月8日

会費制の相場は1~1.5万円くらいだそうです。
私が参加したことのある会費制パーティーは1.3万円でした。
(着席でのビュッフェ、デザートビュッフェ、引き菓子と席札がわりの箸が
 ついていました)

正直、2万円は高いですね…。私だったらよっぽど仲の良い友人でないと
お断りすると思います。
1~1.5万円くらい出せば、普通に美味しいレストランのコースは
十分食べれますので…。

もしかしたら会費だけで精算しようと考えていらっしゃるのでしょうか?
結婚式は結局お金がかかるので、どうしても自腹で赤字を補填する部分が
出てきます。もう少し新郎新婦が頑張って、ゲスト負担を減らしてあげたら
いかがでしょうか?高くてもせめて1.5万円くらいかと思います。
(もし私の勘違いでしたら申し訳ありません)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばっこ さん 34歳 女性
2010年3月8日

私も会費2万円は躊躇してしまうなと思いました。
今までは、1万3千円の会費制(着席・和風や洋風のフルコース・引き菓子とお土産付き)に何度か出席しました。

その中には、1日1組限定のお店もありましたよ。
旬の素材をふんだんに使ったフルコースは絶品で大満足でした。

いくら有名どころのお店でも、2万円の会費はおお!という感じです。
せめて1万5千円にして、量を少なくするなりして調整した方がよいのかなと思います。

1.5次会パーティーは、アットホームと言えどもカジュアル過ぎずをゲストにも求めるので、
それなりに服装など費用をかけていらしてくださると思います。
2万円に更に準備費用を入れると、ちょっと難しいのかなと感じました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月8日

この内容で2000-3000円の引き出物が付くのなら、
2万円でもおかしくないのかも知れません。

(ただ、招待される時点では、引き出物の有無なんて分かりませんから、
 リスクは高くなりますが)

相談広場内に、過去1.5次会や二次会の会費に関する相談が多数あります。

内容は違うとは思いますが、参考にはなると思いますよ。
まだご覧になってないなら、「会費」もしくは「1.5次会」で検索してみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りさ さん 27歳 女性
2010年3月8日

2万円はちょっと高いですね。友人くらいによっては、披露宴で2万円包む
人もいますよ。これでは1.5次会にならないかな?って感じです。
親族中心なので2万でもいいのかな?って気もします。
友人の方々は、2万ではあまり嬉しくないかもしれません。
相場1万~1.5万だと思います。
自分の考えで高いレストランにするのであれば、ある程度自腹を出すという
のもてですが、あまり自己満足でやりすぎると厳しいかなって感じです。
以前、友人が2万で1.5次会のような感じで参加しましたが、参加した方々の反応はあまりよくなかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こじろう さん 32歳 男性
2010年3月8日

当方、会費制の本場(?)北海道です。
その昔、開拓民はみんな貧乏で、結婚しても式を挙げるのが大変だったので、
飲食物をみんなで持ち寄り、お祝いしてあげるようになったのが会費制の始まりです。
ですので、考え方としては現在でも、飲食にあたる費用分を会費とするのが普通です。
具体的に言えば、料理と飲み物料金+ウェルカムドリンク、デザートビュッフェ、
ウェディング生ケーキあたりまでは飲食代として考えてもよいこととされています。
引き出物は含めない考え方が一般的で、会場使用料演出費用その他の代金等々は当然新郎新婦負担です。

ちなみにホテルなどでは、料理+飲み放題料金=会費が普通で、
それ以上の会費を設定することはホテル側に断られてしまうことも多いです。
ゲストは会費が飲食費相当だということを分かっているので、
ホテル側の評判に影響する可能性があるからです(あそこの料理は高い割りに大したことないと思われてしまう)

ちなみに僕はゲストハウス貸切で行いましたが、会費は1万3千円にしました。
地域が違うので感覚も考え方も異なるかと思いますが、ご参考まで。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 34歳 女性
2010年3月9日

miu.さんのプランを見て、引出物以外は、通常の披露宴と同じなのではないかという印象を持ちました。

私も家族のみで挙式後、友達だけを招待して披露宴をしましたが、会費制ではなくてご祝儀制にしました。会場は有名レストランで、着席のフルコースで引出物も普通に出しました。
当初は、カジュアルに済ませたいと思って会費制も検討しましたが、披露宴と変わらないお料理と飲み物を出して、着席でおもてなしをしたかったので、ご祝儀制を採用しました。

会費制のパーティーにも何度か出席していますが、どのパーティーも、立食やビュッフェ形式、あるいはその併用が多く、普通の披露宴よりも低い金額に抑えたことが分かるものでした。
そういう形式を採用せずに会費制にするというのは、非常に難しいので(会場がみすぼらしくなるか、お料理が中途半端になるかです。)、着席フルコースにするなら、中途半端に高額な会費を設定するよりご祝儀制にした方が良いと思います。

会費制を採用しなくても、進行次第で、アットホームにすることは出来ると思います。
私は、余興や両親への手紙は行いませんでしたが、友人スピーチ(招待客が友人のみなので上司はいません)、DVD上映、お色直し、キャンドルリレー、デザートビュッフェ、招待客への挨拶という内容にしました。色々な方にアットホームで良かったと言われました。ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談