Q. お色直しの回数

Uh huh
しのちん さん 25歳 女性 岩手県
2010年3月5日

今年7月に結婚式、披露宴をします。ちなみに、旦那が関東から東北へお婿にきてくれました。生後6カ月のbabyがいます★
質問がいくつかあるので箇条書きにしますね(^-^)

1.招待人数について
両家の実家が遠方のため、招待人数に差がでます。新婦側で挙式をしますので仕方ないのですが…
 
 新郎→両親、兄夫婦      =4人
    親しい友人       =11人  計15人
 新婦→両親、祖母、姉夫婦と子供=6人
    父方、母方の兄弟等   =9人
    親しい友人       =20人  計35人

親戚は仕方ないにしても、友人の差はつけすぎでしょうか??
新婦側は、過去のバイト仲間で今も誕生会や年末年始など、定期的に集まっていますし、専門学校の子たちで、メンバーの結婚式にはみんなグループで呼ばれています。その他は地元の小中高の親友たちです。
全体の招待人数がそんなに多くないので、少なくてさみしいよりは、少し多くてもいいかなって思っています。どうでしょうか?

2.上記の人数の場合、お色直しは何回がベストでしょうか?下記が一応希望ですが、やりすぎですか?
神前式→白無垢
披露宴→色内掛け、WD、CD(2回)

3.披露宴の内容はどのようなものがいいですか?
ちょうど挙式の日は、甥っ子の3歳の誕生日なので、バースデーサプライズもやりたいと思っています。あとは、両親、兄弟へのお礼や、友人とも交流をもちたいです。

全部答えるのは大変かと思うので、何か1つでもいいです。
ご回答お待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月6日

しのちん さんご結婚おめでとうございます。

1.個人的には問題ないと思います。
(両家のご両親が納得されてることが大前提ですが。)
私たちも同じくらいの人数差でしたが、
各卓の人数を調整し、卓数は1卓の差に収めたため、
あまり気になりませんでした。

2.披露宴の時間によります。
式場によって披露宴の時間は違うようですが、披露宴の時間が2時間程度しか
とれない会場なら、お色直し2回は時間的にかなり厳しいと思います。
特に和装→洋装は時間がかかるように思います。

披露宴の時間が3時間程度取れるなら、可能かもしれません。
ただ、新婦が会場にいる時間が短くなるので、「両親、兄弟へのお礼や友人と交流を持つ」時間は少なくなると思います。
「友人との交流は二次会で行う」、もしくは「カラードレスは二次会で着る」のがいいかもしれません。
私たちは、披露宴2時間半、お色直し1回(WD→CD)、演出は、キャンドルサービス、各卓撮影(テーブルフォト)、生演奏ミニコンサート(15分)でしたが、友人と話をする時間がほとんどありませんでした。。

3.バースデーサプライズ、素敵ですね(^^)

両親、兄弟へのお礼、友人との交流を持つなら、ビールサーブや、ワインを持って各卓を回るのがいいかもしれません。ただ、各卓を回って一人ひとりとお話をするのは、非常に時間がかかります。(30分前後かかると思います)
お色直しを重視なれるなら、難しいと思います。

ひとりひとりにお礼を言うのは送賓の時でも可能です。

もうひとつは、「両親への手紙」の中に、親戚など今までお世話になった方への感謝の気持ちも記して読む、という方法もあると思います。

プロフィールビデオを作るなら、その際に、列席者を一緒に撮った写真を使うのもいいと思います。また、エンドロールもゲストに喜ばれますよ。

まとまりのない文章で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談