Q. 二次会について

Uh huh
マシュマロ さん 20代後半 女性 宮城県
2010年2月14日

結婚式まであと2ヶ月ちょっとになりました。楽しみではありますが仕事が忙しく気持ちに余裕ができません。二次会もお店の予約はできたのですが、景品のことや、どのように進めるかなどまったく決めていません。当初はビンゴゲームで景品というオーソドックスな考えでいたのですが、幹事は立てないので微妙かなぁ。と思ってきています。皆さんならどのような二次会が楽しめますか?会費は景品含め、男性7000円、女性5000円で考えています。また、式と二次会でお誘いする友人がほとんど一緒なのですが、招待状の中に別の返信はがきで二次会の出欠を入れるのでしょうか?それとも招待状の出欠と同じはがきでいいのでしょうか?色々質問してしまいすみません!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かなこ さん 20代後半 女性
2010年2月15日

出来れば、招待状と二次会の招待状は別々に作成して
発送した方が良いと思います。

幹事をたてずに、あまり二次会の事を考える時間がないようであれば
二次会は会話中心で、ビンゴゲームなど取り入れる位でも良いと思いますよ。

披露宴はなかなかゲストとゆっくり話せないですが
二次会ではゆっくりと話す事が出来るので、
会話の時間を多めにとってはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あい さん 20代後半 女性
2010年2月15日

婚約おめでとうございます。
招待状は、2次会と別々のほうがいいと思いますが、特に一緒でも問題ないと思います。
2次会は定番のビンゴいいと思いますよ。幹事立てなくても別に問題ないと思いますよ。
幹事立てないと披露宴だけで大変なのに2次会も準備する必要があるのであれば、
準備が楽なものがいいと思います。
最近は、ビンゴのラッピングなど含めてインターネットで売ってるサイトもありますよ。
どうか頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カサブランカ さん 20代後半 女性
2010年2月16日

そうですねぇ、私の時は披露宴から出席していただくゲストには二次会の招待状は特に作りませんでした。でも会場が同じホテル内だったという事もありますが…。披露宴の招待状の中に、二次会の案内状だけを入れて、参加出来ない場合のみ連絡をもらうようにするとゲストにも負担がかからないのではないでしょうか?中々お仕事をしながらの準備は大変ですよね(>_<)
私達も共働きで、仕事をしながらの準備だったので大変なお気持ち良く分かります…。幹事さんをお願いしても任せっきりという訳にもいかず…。
当日は受付などお願いできるご友人はいますか?
また私達の場合のお話になってしまいますが、受付で会費を貰う時に受付の友人がゲストをチェキで撮影し、ゲストに一言メッセージを書いてもらい、その写真を新郎・新婦がくじ引きみたく引いて当たったゲストに景品をお渡しするというゲームも楽しかったですよ♪チェキもアルバムにして残せますしね!
分かりにくい文章ですみません、少しでもご参考になれば幸いです♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マシュマロ さん 20代後半 女性
2010年2月22日

皆様、ご回答ありがとうございました!!貴重なご意見とアイディアとても参考になりました!皆様の意見を参考に二次会の準備を進めていきたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談