Q. 再度1.5次会の会費についてご相談いたします。

Sniff
カオリン☆ さん 30歳 女性 兵庫県
2010年2月13日

7月に海外挙式→9月に親族会食→友人だけのパーティーをいたします。
そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、

神戸市内ゲストハウスの着席ビュッフェ

お料理飲み物で一人¥9000
ビンゴ(景品総額¥100000相当)
お色直し(引き振り袖→海外挙式で着たWD)
引き出物
会場内装花
ウェディングケーキ
   (待合・ガーデンも貸し切りにしたためデザートガーデンビュッフェ予定)

で、男性女性一律¥20000は高いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
☆ぺこ☆ さん 24歳 女性
2010年2月13日

すみません。会費制、ビュッフェで2万円は高いかなって思います。

会費に乗せるのは飲食代、引き出物代、ケーキ代くらいじゃないでしょうか。

17人が役に立つと評価しています。
Yeah
ここなっつ さん 33歳 女性
2010年2月13日

披露宴だってことを、招待状のお手紙に添えて(通常の式場からだされる文書で)出すのが前提で、会費については個人的にはいいと思います。

ただ景品とかをだすと「披露宴ではなくて、2次会だったの?」と思われますので、景品はやめて、引き出物をアップさせた方がいいと思います。

>着席ビュッフェ
できばコース料理がいいと思います。

北海道では、会費制の披露宴は1、5~2万だというのが主流だそうです。
でも他の地域では会費制は「2次会でしょ」という意識が強いはず。

なので招待状にその意味合いを記載しないと、、欠席者が続出しちゃいそうです。。
人前式とかもいれて、「挙式&披露宴」ということを記載しておくと、意味合いが違ってきますので、いいかもしれません。

都心で、ゲストハウス貸し切りのビュユフェスタイルので、1.5次会にでたことありますが会費は9000円でした。100人ぐらいだったかな?
招待状もなく、口コミで来て、参加したという、カジュアルなものです。
でも新郎新婦はタキシード、お姫様ドレス着てました。
何度もそんな1、5次会に出てる人から見ると、、2万は高いかもしれません(^^:)

でも、ちゃんとした挙式もあり、披露宴だということが記載されてる招待状であれば、2万の会費は高いとは思いません、個人的には。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルクチョコ さん 32歳 女性
2010年2月13日

1・5次会に参加したとき、会費は1万5000円でした(男女とも)。
でも、立食だったし、引き出物もなしでした。本人たちは1・5次会として招待していましたが、わたしたちからしてみれば「時間帯が昼間の2次会」といった感じでした。なので、正直、後々チョット話題になることもあります。会費設定はコワイですね。

1・5次会でも、披露宴の要素を濃くするか、二次会の要素を濃くするか、それぞれだと思いますが、そのテーマをはっきりさせると、妥当な会費設定ができると思います。
要するに、披露宴も!二次会も!という1・5次会は難しいと思います。例えば、引き出物とビンゴはどちらか一方でもいいのかな~なんて・・・。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年2月14日

おめでとうございます!!

カオリン☆さんが仰っているような、海外や地元挙式後のお披露目会で1.5次会に近い2次会に何度か参加したことがあります。都内のホテルや銀座のレストランなど、一般的な2次会よりお洒落な会場、新郎新婦はタキシードとドレス、半立食のビュッフェ、司会者やカメラ、ビデオカメラの方がいらしたこともあります。、引き出物が無かったことから2次会との認識、ウェディングケーキやビンゴもあり会費は男性1万円が多かったですが、会場以外は一般的な2次会となんら変わりが無く、それらの会費が8千円前後であることを考えると、会場費の差額を負担させられているなと思ってしまいます。
特に、出欠の確認を受け、参加の返事をした後に1万円と言われると、来たな会費1万円!!って正直思いますし、もちろんお祝いなので、毎回慶んで参加してきましたが、それも1万円までかと思います。もし、それらに1万円の引き出物が付き会費が2万円なら、引き出物無しで会費1万円の方が自分なら嬉しいし、銀座やホテルじゃなくていいので、8千円の方が更に嬉しいです。

但し、今回は着席とのことなので、
①着席かつコース料理にする
②会費、1.5次会との名目を案内の時点で周知する
とすれば、自分なら1.5万円の会費もありかなと思いました。

ちなみに、結婚前に友人や式場担当者、司会者の方に相談したり、ネットなどで調べましたが、来賓の方のご負担は来賓の方にかかる
・お料理飲み物
・引き出物(プチギフト)
・ウェディングケーキ
が適当のようですよ。特に2次会(披露宴、1.5次会であってもご祝儀の含まれない会費制の会)は、新郎新婦にかかる(お花や衣装はもちろん、もてなしのためのビンゴ代も)ご自身の負担とするのがスマートとのことでした。また、妻より過去に参加した披露宴で来賓をもてなす部分(会場、お花、飲食、引き出物)が質素なのに新郎新婦(衣装や色直し)にお金がかかっている会があり、参加した友人に会う度に話題(ご祝儀ドロなんちゃら)になると聞いていたのもあり、自分達もご祝儀制の挙式披露宴は来賓に頂けるご祝儀の相場がそれらの合計となる、会費制の2次会は会費がそれらの合計になるとした所、来賓のみんなに喜んで頂くことが出来た(沢山のお褒めの言葉、沢山のプレゼントを後日頂いた)と思っています。

カオリン☆さんも素敵な会になると良いですね♪

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりくま さん 28歳 女性
2010年2月14日

はじめまして!

私も1.5次会で2万円は少し高いかなと思いました。

ビンゴはなし、引き出物ではなく、2,000円くらいの引き菓子にして、
着席コース料理で1万円~1.5万円くらいでいかがでしょうか?

当たるかわからないビンゴより、普段自分では買わないような少しいい
お菓子を引き菓子でおみやげでいただいた方が私はうれしいです^^

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あき さん 27歳 女性
2010年2月14日

パーティーとして考えると2万は高いかなと思います。
披露宴でも人によっては2万円くらいの方もいますし、
1.5次会ということですからせめて1.5万以下にしないと厳しいのでは
ないでしょうか?
ビンゴを削ってもいいのでは?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめ さん 34歳 女性
2010年2月14日

私も2万円と聞くと高いなと感じます。

ビンゴも正直言っていい景品が当たったことがないし、あまりいい印象はないので、削ってもいいのでは?

せめて、1万5千円にまで下げてもらうと参加しやすいかと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なんな さん 25歳 女性
2010年2月15日

会費制披露宴だと、ビンゴはやめた方が……。と個人的には思います。

二万円の会費ならば、着席、コースの料理が大前提で、最低3000円程度の引き出物(引き菓子)がついても良いくらいじゃないでしょうか。
招待制(祝儀制)でも一万はお祝い、二万は食事や引き出物代というのが一般的ですよね。会費制はとってもざっくり言ってしまえば、食事代をゲストが持ち寄って二人の為にお祝いをしてあげようという集まりです(発起人がいるものです)
だから、お祝いの分を頂かないというのが普通です。

これを念頭においたうえで会費設定ができると良いですね。

二次会的ノリを目指すか、披露宴寄りを目指すか、そこが分かれ目です。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
せっちん さん 25歳 女性
2010年2月18日

カオリン☆さん、おめでとうございます!

私はこの間、友人の1.5次会に参加しました。(会場は銀座です)
会費は18,000円、着席コース、フリードリンク、引き出物なしでした。

招待状見たときは私も正直「高っ」ってなりましたが、まぁそんなものなの
かな、と。

できればお料理は着席コースにして、引き出物があれば私はいいと思います。
個人的にビンゴって当たったためしがないので、できれば引き出物のランクを
あげていただいたほうが嬉しいです。
でも2次会よりならあってもいいと思います。
ただ2万切るか切らないかは受ける印象が多少違うので、もうちょっと低い
金額だといいのかもしれません。

あんまり負担は多くしたくないってゆうのもありますよね。
友人は会場に90万払って、50人呼んでいたので、計算するとトントンです(笑)

まぁでも皆さんのおっしゃるとおり、女性は後々「あの会は高かったよね。」
って言うこともあるので、仲の良い方のみならいいと思いますが、そうでもない
のでしたら金額は下げていただいたほうがいい気もします。

あまり参考にならなくてすみません。
違う方のところでも似たような投稿をしておりますが…(-_-;)
あと、私の意見で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳
ございません。

カオリン☆さんの披露パーティーがいいものになりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カオリン☆ さん 30歳 女性
2010年2月19日

みなさんありがとうございますっ☆

とても参考になりました。

旦那とも話し合って
男女一律\15000にいたしましたっ☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談