Q. 結婚延期?!

No emotion
カルピス さん 28歳 女性 兵庫県
2008年5月26日

2年お付き合いしている彼がいます。今年初めにプロポーズされました。しかし、最近になって彼からあと3年待って欲しいと言われました。理由は彼がわたしを幸せにできる自信がないからだそうです。真剣に考えてのことだろうけど。結婚できることをすごく楽しみにしていたわたしはショックで、今後距離を置こうか、彼を信じてこのまま付き合っていこうか悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
mumumu さん 27歳 女性
2008年5月26日

こんにちは。
あと3年待って欲しいとのこと、その理由はなんでしょう?
幸せにする自信がない、とありますが3年経てば自信がつくと彼はどうしてわかるのでしょう?
3年、という具体的な数字があるからには結婚を延期するもっと具体的な理由があるように思います。

結婚はお互いの人生において大事なことです。
お互いに結婚をしようと思った相手で正式なプロポーズがあったのならば
カルピスさんもちゃんとした理由を聞く権利があると思います。
そのうえで3年待てる思えば、信じて待てばよいのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
きよし峰子 さん 25歳 女性
2008年5月26日

はじめまして。まずは、プロポーズおめでとうございます!!そこは手放しで喜ぶことですよね♪自分から「好きだ」って言える男性が少なくなってる今、プロポーズしてくれるってとても素敵だと思います!
私は同じような経験をしているわけではないので参考にならないかもしれませんが、自分がそう言われたらを想像して考えてみました。

まず、なんで3年なのかを聞く。3年経てば何か目処がついたり目標額が貯まったりするのだったら2人でそれに向かって頑張ろうかなって思います。経済的な問題なら一人より二人の方が貯めやすいですしね♪
あとは、「君を幸せにできる自信」って具体的に何?って聞きたいかなぁ。とにかく、今のあなたと結婚することが私の幸せなのよなんで分かってくれないの!!と逆ギレしたら案外上手く収まったりして(笑)

”男の人って”と一概に言うのもどうかなと思うのですが、結構具体的に考えていないことがあると思います。私の彼はまさにそんなタイプで、「大丈夫だ!」って言ってあまり考えてなかったりします。
だから私は「結婚しよう」と言われて嬉しかったけれど「私の考える結婚は入籍だけじゃなくて、結婚式とか色々準備の大変なことも一緒にしていくのも含めて結婚なんだけど、そういうのもちゃんと手伝ってくれる意味で結婚するって言ってるの?」とガッツリ確認しました。そこまで考えてなかったらしく、ビビリながら「う、うん。やる。」と応えてはくれましたが(笑)

カルピスさんがこれからどうするかはご自身で結論を出すことだと思いますが、まず、彼の考えとカルピスさんの考えをよーく話し合ってからの方がいいんじゃないかなぁと思います!長文失礼いたしました!

素敵な結婚ができることをお祈りしてます☆

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
あつこ さん 35歳 女性
2008年5月26日

すでに2年付き合っていて、プロポーズされたときはうれしかったでしょうね。
なのにあと3年も待つなんてショックでショックで私だったら何も考えられなくなってしまいそうです。
彼が言う3年経ってまだ自信がもてないって言われたらどうしようもないから
待って欲しいはっきりとした理由を聞いてみたほうがいいと思います。
何となくもやもやしたままずるずるとお付き合いするのはよくないような気がします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
カルピス さん 28歳 女性
2008年5月26日

mumumuさん、きよし峰子さんありがとうございます。
3年待つ理由は、彼は自営業の後継ぎで後3年は実家暮らしになるらしく、結婚するなら同居はしたくないそうです。また、わたしの両親は遠方なのですが、親の老後の介護は自営業のため多分できないし、わたしに辛い思いをさせてしまうと言っています。
あと、わたしにもう少し仕事を続けて欲しいとも…。
そんなにいろんなことを今から言われても…と返す言葉も見つからず、それでもわたしは結婚したいと言ったのですが、今はわたしじゃダメなのかなと不安になります。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
mumumu さん 27歳 女性
2008年5月27日

まず・・・、彼は何故同居が嫌なのでしょうか?
カルピスさんご自身は同居についてはどのようにお考えですか?
また、3年後には確実に実家からは出て行けるのでしょうか?
どうしても同居が嫌ならば実家の近くに二人で新居を借りられてはいかがですか?
結婚後はカルピスさん自身は今の仕事をやめて彼の仕事のお手伝いされていかれるのですか?
カルピスさんのご両親のこと、いずれ介護、という可能性もあるかと思いますが
彼との結婚でそれがかなわないとしたらカルピスさんのお気持ちはいかがですか?

いろいろと質問してすみません。
一つ一つお答えくださらなくても結構ですよ。
ただ、カルピスさんの中で気持ちを整理していくきっかけというか、手がかりになったら、と思いました。
彼がいろいろなことを言ったのは、彼も将来のことについて、カルピスさんのことについて、真剣に考えておられるからだと思いますよ。
結婚は何も考えず勢いだけでできるものではないと私は思います。
いろいろなことがあると思います。
今カルピスさんと彼との間に起こっていることも含めて。
それでも彼と結婚したいと思えるなら、今後何が起こっても自分が選んだ人、自分が決めたこと、二人で協力していくしかないのではないでしょうか。

彼はカルピスさんではダメだと考えているのではなく、カルピスさんを幸せにしたいと考えているのではないかと思います。
二人にとってよい結果が出ますように。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
miu さん 34歳 女性
2008年5月27日

3年は長いですね。

でも、大好きな方だったら、お互い信じて、結婚までを
楽しんでもいいかなとも思いますが、
3年と期間決めずに、自然に結婚まで進めるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
こうちゃん さん 33歳 女性
2008年5月27日

3年経って実家を確実に出て行けるのかな?
と思いました。
3年先ってどうなってるかわからないですよ。

ここは一旦婚約解消にして、
貴方も自分のために時間を費やした方が
よいのでは?
結婚生活、始まったら長いですよ。
その長い生活をともにできる人は
他にもいるかもしれませんし。
何だか3年も彼に振り回されるなんて
もったいない気がしました。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
カルピス さん 28歳 女性
2008年5月27日

アドバイスありがとうございます(^_^)。自信喪失気味だったんですが、彼も結婚を簡単に考えているわけじゃないんだと思いました。皆さんのアドバイスにとても励まされました。彼と結婚についてや同居のことなどを話してみたいと思えました。
今後の長い人生、彼と乗り越えていけるかをしっかり見定めてお互い幸せになるような選択をしたいと思います(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
みかん さん 26歳 女性
2008年6月1日

3年も・・・辛いですね。
彼の3年の理由ですが 私にはあいまいに聞こえます。(ごめんなさい)
3年たって 全て順調に彼が思い描いている環境になるとは思えません。

それよりもどんな事があっても 二人で乗り越えよう!と考えてもらいたいですよね。
結婚生活は 今よりももっと色々な出来事があると思います。

今はお互いを見つめなおす期間と思って過ごされたらいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
カルピス さん 28歳 女性
2008年6月15日

レス遅くなりすいません。
アドバイスありがとうございます(^o^)

彼とは結婚について、何度か話し合いました。そのときわたしは、3年も待てないし、結婚後の苦労は一緒に乗り越えていけるようにがんばると言いました。
彼はわたしの気持ちに喜んでくれていました。そして、結婚はわたししか考えられないとも言ってくれました。しかし、不景気で仕事もうまくいっておらず、それに加えて自治体の役割が来年、再来年と続くらしく、今結婚するとわたしに負担がかかるし、同じ自治体の中には、自治体の役割の負担が大きいせいで離婚した人もいるそうです。田舎の風習なので大変なようです。だから彼の中では後2~3年先の方がいいみたいです。
残念な気持ちもあるけど、それだけ結婚やわたしの幸せを考えてくれてるのだから、もう少し彼を信じて待ってみたいと思います。
そして、彼の思いに寄り添って、結婚を焦らず、二人の思い出をたくさん作っていく期間にしたいと思います。
まだ先が長いけどがんばります(*^_^*)
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談