Q. 2次会 幹事たてていますが、案内と出欠確認は新郎新婦でしたい。

Uh huh
fyfyfy さん 30代前半 女性 東京都
2010年2月10日

結婚式2次会を予定していて、幹事さんが 新郎側2人 新婦側2人
おります。

会社などの方々には、招待状を。友人にはメールにて案内をする予定です。

いままでに呼ばれた2次会の経験から、知らない人から案内状が来たり、
メールが来たりすると、びっくりしたり、返信しにくいとおもったことがあります。

また、案内送付と出欠は新郎新婦が行ったほうが、幹事の負担にもならないし、
早いということから、私たちで行うことになりました。

なお、出欠の返信先は幹事さんのメール(返信専用グーグルメール)としました。

案内状や、メールには幹事の名前は載せず(混乱するので)、
招待状の文面も新郎新婦からの案内内容になっています。

幹事の存在がやや隠れ気味で、新郎新婦主催の2次会かと勘違いされないか心配です。
おそらくそう思う可能性大です。

都内で 男性\7500 女性\6500 の会費制を考えています。

新郎新婦主催なのに、招待ではなくて、会費をとるのか?とか、会費が高いとか?
勘違いされないか?また、逆にお祝い等もっていらっしゃる方が出ないか?とか
いろいろ心配になりました。。。

幹事がいる2次会で、新郎新婦からの案内文が届くということ。つまり
新郎新婦が出欠をとるというのは おかしいでしょうか?

どうか御相談にのってください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
まりん さん 30代前半 女性
2010年2月10日

>案内状や、メールには幹事の名前は載せず(混乱するので)、
招待状の文面も新郎新婦からの案内内容になっています。

新郎新婦の名前でくる手紙多いです。
私のとこには、返信の切手つきの招待状(二次会の会費制)が届きますよ?
メールでの二次会はきたことがありません。。
できればメールは軽いかんじの手軽さを感じるので、会社の同僚とかにはいいですけど、やめたほうが無難です。

>都内で 男性\7500 女性\6500 の会費制を考えています。
端数は会計の幹事が大変なので、7000、6000、がいいと思います。
今はのみ屋さんでも不景気な時なので、、手頃な価格のほうが、人数の出席率は高いと思いますよ。
高すぎたり、曜日が日曜で遅い時間帯だと、お断りされて、、半分も満たないケースも多いです。

披露宴から来る人は半額とか、それなりに考える必要があると思いますよ。
義理で来る人のトレイの会話とかで聞こえちゃうと「2次会まででなきゃぁいけないのかな~?ご祝儀までだして、2次会までだして、、お腹いっぱいだし、、本当は帰りたいなぁ~」とかちらほら、聞こえます(苦笑^^;)

私のときは、一律5000円にして来ていただこうと思います。
このほうが都心の二次会では安い方だし、出席率も80パーセントは来ていただけると思っています。
ビンゴや景品はなし、ひき菓子もなしです。
「会費が安いほうがありがたいよね~」という、友人の言葉を聞いたのでそうしたほうが良さそうなので。。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年2月10日

新郎新婦が幹事とは別に、
二次会の招待状を作成したり取りまとめをするのはよくある事です。

幹事の存在が隠れ気味という事が気になるようであれば、
幹事名は出さなくても、
 新郎側2人 新婦側2人に幹事をお願いしてあります
など、幹事がいるという旨を書いておいてはどうでしょう。

あと、『二次会』という事を強調しておけば
(普通に『二次会』と案内するだけでも)

変に勘違いされる心配は少なくなると思いますよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
pengin さん 30代前半 女性
2010年2月12日

突然知らない人が何で私の携帯のアドレスを?!
とビックリした事がある1人ですw

でも、新郎新婦さんが前もって出欠のメールを出しておくパターンはよくあります。

例)
■新郎新婦の友人にメールで2次会への参加が可能かどうかのメールを出す。
■大体の参加人数がわかったら「お返事ありがとう、詳しい詳細については、後ほど2次会幹事から連絡がいきますので、ご確認お願いします」等とアナウンス。
■それが終わったら幹事の方へ参加者へメールを流してもらうようお願いする

と言うのが、良いようですよ☆

いきなり知らない人から来るよりも、こちらから幹事からメールがいきますよ~と
一言伝えておくと自然でいい流れだと思います。

会費についても、都内でこの値段は一般的かそれよりも安いです!

いいと思いますよー^^ 楽しんでくださいね♪

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さや さん 20代後半 女性
2010年2月18日

別におかしくないと思いますよ。
私の場合も同じように、新郎新婦から案内メールを出しました。
でも新郎新婦主催の二次会と勘違いはされませんでしたよ^^
私の場合は幹事の子がyahooで返信用メールアドレスを取得してくれて、
(afterparty日付@yahooといった感じです)私たちの案内メールには
「幹事専用の返信用アドレスに出欠をお知らせください。」としました。
幹事が出欠を確認してくれて、返事が来てない人を教えてもらい
その人へのプッシュは新郎新婦がする、という形です。
(誰が来るかは当日のお楽しみ、ということで、yahooメールのパスワードは
 教えてもらってませんでしたが)

逆に今まで私が参加した二次会や、幹事を務めた二次会でも
ほとんど新郎新婦から招待メールをいただく・出してもらう形式でした。
最近は逆にハガキで招待状もらうことは全然ないですし、メールの方が
返信も楽なので私はいいと思います。
メールで会場の地図がリンクされてたりした方が、当日も携帯から場所や
時間を確認できたりするので、そちらの方が便利ですね。

会費についても妥当な金額だと思います。
私が幹事をやった二次会でも、男性7,500、女性6,500にしたいと
新郎新婦の強い希望があってこの金額でやりました。
最初、500円単位だとお釣りを用意するのが面倒だから、1000円単位にしない?と
聞いたけど、「ゲストにはできるだけ負担をかけたくないから」ということで強行。
お釣りとか会費の計算面倒じゃないかな?と心配してましたが
別にさほど負担はかかりませんでしたね。最後の集計でも、どちらにしても何十万という
金額を数えるので、手間はそんなに変わりませんでしたし。

たいていの二次会には幹事さんがいるものですから、
たぶん心配しなくても誤解されることはないと思いますよ。
たくさんの人が参加して、楽しい二次会になるといいですね^^

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談