Q. ドレスが一緒・・・

Sniff
とっぽ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年2月9日

4月に結婚式を控えています。
もうドレスも購入しているのですが、ふと昨年の友人の結婚式の写真を見たらウェディングドレスが全く一緒。。。
そのドレスはオプションでネックレスがついているのですぐ気付きました。

正直ショックです。

友人の式にも行ったしその友人も私の式に来てくれます。

一生に一度の結婚式で衣装がかぶるなんて。。

全く気付かなかった私も私ですが100着近くあるドレスからまさか同じものを選ぶなんて思いもしませんでした。

しかもその子のが細くて可愛らしいので比べられそうでそれも嫌です。

もうキャンセルも出来ないのでどなたか前向きになれるアドバイス下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年2月9日

まったく同じドレスを選ばれるなんて事があるのですね。

ドレスを着用したご友人は、ドレスが同じだとわかるかもしれませんが
その他の人は、ご友人と同じドレスかどうかは
よっぽどインパクトのあるドレスではない限り覚えてはいないと思います。

なので、他のご友人の方と比べれるという事はないと思いますよ。

ドレスは、ブーケや髪型等でも印象が変ってきますから
キャンセルできないのであれば、ブーケや髪型で変化を付けて
アレンジしてみてはいかかでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年2月9日

全然気にされる事ないですよ。
他の方もおっしゃってるように髪型やアクセサリーなどの小物でも全然違う印象になりますよ。髪型もアップにするのとおろすのだけでも印象は変わりますよ。ドレスだけでなく、普段の服装でも同じことが言えますよね。友人とは全く違ったイメージで着てみてはいかかでしょうか?
そして、友人をいい意味でビックリさせてあげましょう。
ちなみに、私の結婚した友人達はそれぞれ違うドレスを着ていたのに同じような色とデザインだったから同じドレスを着ているように見えました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しょこたん さん 30代前半 女性
2010年2月9日

とても素敵なドレスなんですね!(^^)
式場の会場とか、同じ人もいるので、ドレスは同じでもご愛嬌にできませんか?

キャンセルできないのは、まだ2月なのに、、店長さんにかけてあってみることできませんか?
「友人と同じドレスだったので、変更したいのです。友人は同じ学校なのでご招待する友人も知ってますし、、変更できたら。。。」と泣きながら訴ええるの手ですよ?
そこでドレスをレンタルするなら、そこのお店には損害はないわけですし、何度でもお店に出向いて、訴えてみるるのも手です。私ながら泣いてみますが(苦笑^^;)

あれば、そのドレスと同じ、友人がきた写真を持って、店長さんに見せるといいですよ。
やることはやってるみと、、いいかもしれません。
私なら3度はトライしてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年2月9日

私も一度、お店の方にかけ合ってみられてはいかがかなと思います。ダメ元!で!やっぱりまったく一緒っていうのは気持ちがちょっとへこんでしまいますよね。素敵なドレスだからかぶってしまったんでしょうが、、。

で、、どうしてもやはり変更不可な場合は、友人の方の反応がどうしても気になるようであれば、もう事前に素敵な偶然!!ということで楽しくお話してしまうのがいいかなと。

それに、皆さんおっしゃっているとおり、ブーケ、アクセサリー、髪型、ベールで全然違ったものになると思いますよ~。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
とっぽ さん 20代後半 女性
2010年2月10日

皆様、お礼が一括で申し訳ありませんが色々アドバイスありがとうございます。

ドレスはサイズをオーダーしてしまっていますし、もう手元に届いていて部屋に吊してある状態なんです。
今更のキャンセルは考えていませんが気持ちが落ちてしまって書き込みさせて頂きました。

でも皆様のアドバイスのおかげで少し気持ちが軽くなりました。
オプションのネックレスは使わず自分で買い揃え、ヘアアレンジも編み込みをしたかったんですが写真を見たら彼女もしていたので避けて別の髪型にしようと思います。

「自分の好きなように」
ではなく「彼女とかぶらないように」という発想にしなければいけないのが悲しいですが・・・

もう頑張って買ったドレスでイメージ変えてくしかないですもんね!
頑張ります。

色々と本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年2月10日

ドレスの試着イベントに参加した時のことをお話しします。
私は自分にどんなのが似合うか、自分以外の人の目で探していたので、衣裳係の方に選んでもらいました。すると、私の直前の方が着ていたドレスを、コレどう?となり、着てみると、ヘアメイクさんやカメラマンさんにまで、
「わぁ、着る人が違うとこんなにドレス自体の印象が変わるンだね」
「違うドレスに見えるね」
と、驚かれました。

ご自分のカラーのまま、とっぽさんらしく、どんな服を着ていてもこれが自分!と堂々としていらっしゃれば、絶対、お友達と比べられるものではありませんよ☆
それにしても、どこか気の合うお友達なんですね。

人と比べたり、かぶった、なんて気にせず、輝いてほしいものです。
さぁ、パーティーの主役、花嫁さんは、ただ一人、あなたなんですよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルクチョコ さん 30代前半 女性
2010年2月11日

どなたかがコメントしていたように、わたしも、きっと素敵なドレスなんだろうな~☆と思いました。

とっぽさんが気が付かずにそのドレスを選んでしまったように、他の参列者も、以前友人が着ていたドレスだとは気が付かないんではないかと思います!
友人の花嫁姿って、ドレスだけでなく、その日の笑顔や、式場との雰囲気、新郎の衣装との相性、色んなことを総合して、心に残っているんですよ☆

ですから、髪型も、自分の好きなように決めて欲しいな、と思います。
友人とかぶらないように・・・なんて、考えたらきりがなくて、幸せが逃げちゃいます!
自信を持って結婚式を迎えてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談