Q. お車代・お礼について

Dishearten
リュウとアーたん さん 20代後半 女性 島根県
2010年2月4日

いつも参考にさせていただいています。タイトルの件について相談させてください。

7月25日に松江市の駅から徒歩3分のホテルで式&披露宴を挙げます。

お車代・お礼について、東京からこちらに戻って来てくれる年下の子に1万、会社の社長に祝辞をいただく予定なので1万、市外(電車で1時間の距離)から来てくれる乾杯をお願いする予定の高校の恩師に1万、会社の先輩方には2千円(社長を除く3名)、受付・祝辞をしてくれる友人に5千円と考えています。友人で以前式に参加した際にお車代をもらった人には渡そうと思うのですが(3名)、友人・会社の人共に2千円では少ないでしょうか?(それぞれの方からいくらもらったか覚えていません…。また、会社の方は皆さん市内の近場から来られるのでこれくらいと予定したのですが)また、それ以外の友人には渡さないというのは失礼でしょうか?
渡さない人が出るようでしたら、この広場で以前意見が書かれていましたが、当日お世話になる主賓・会社の先輩以外には事前に事情を話してお渡ししようと思っています。

ケチって後悔するのであれば渡したほうが良いかもしれませんが、出せる費用も限界があり、全員分だすには少しきつい状態なので困っています。(上記で5万2千円)
どうかお知恵を貸していただけたら喜びます。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年2月6日

おめでとうございます!!

先日挙げました。
挙式披露宴前に車代、お礼について色々と調べましたが、結論としては来て頂く方との関係に尽きると思います。

べき論から言えば、
①東京からこちらに戻って来てくれる
⇒往復の交通費(式の時間が宿泊が必要なら+宿泊費)
②祝辞、乾杯
⇒1万(お越し頂くのに特急、新幹線、飛行機など必要なら+往復の交通費)
③会社の先輩方
⇒遠方の式場でなければ交通費は不要
④受付・祝辞
⇒ご友人との関係次第
⑤以前式に参加した際にお車代をもらった人
⇒同額

>会社の方は皆さん市内の近場から来られる
主賓を除く会社の方、遠方で無い親戚、友人に車代は不要だと思います。会社の方に来て頂くとの思いがあるのであれば、ご友人よりも引き出物を気持ち豪華にしたらいかがでしょうか?
ちなみに、私達は、
①遠方の来賓
⇒往復の交通費(式の時間が宿泊が必要なら+宿泊費)
②祝辞、乾杯
⇒1万(お越し頂くのに特急、新幹線、飛行機など必要なら+往復の交通費)
③会社の先輩方
⇒遠方の方がいなかったため無し
④受付・祝辞、余興
⇒5,000円
にしました。
また、親族の車代、宿泊代は双方の両親に任せた結果、(新郎側はお互い様として不要と判断、新婦側は新婦側の両親がホテルと飛行機のチケットを用意してくれました)

繰り返しになりますが、最終的には、リュウとアーたんさんと旦那様と来賓の方との関係に尽きると思うので、例えば友人に対して、逆に彼らの式に自分が呼ばれた際に交通費なしで駆けつけるような仲であれば車代は不要との判断も間違ってないと思います。

素敵な式になると良いですね♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
リュウとアーたん さん 20代後半 女性
2010年2月6日

無知の知さん、ご回答ありがとうございました。
そして、ご結婚おめでとうございました!

調べていただき、ご自分たちの例もあげていただいて、
わかりやすくてとても参考になりました。

会社の方は皆さん本当に近場からこられますので、お車代としては
渡さず、引き出物か後日何かお礼として品物を用意するかで対応
したいと思います。

親族の件も両親に相談してみます。

友人にはもらった額の思い出しと、関係からきちんと金額を考えたいと
思います。

本当に参考になるご意見をいただきまして、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談