Q. 席次表って必要でしょうか?

Uh huh
くだものいちご さん 33歳 女性 大阪府
2010年2月1日

いつも、参考にさせて頂いています。

来月に挙式&披露宴をします。

40名弱の、少人数で行う披露宴なので、
ペーパーアイテムを作ろう!と思い、作業をしています。
まず、席札には、メッセージ&私の好きなキャラクターを画用紙で作って貼る作業をしています。

悩みは、席次表です。
私が今まで出席した披露宴では、席次表はなかったんです。
しかし、彼氏が出席した披露宴は、席次表があったようで、必要だと考えているようです。

私自身、あまり必要性を感じていないのですが、席次表は、やっぱり必要でしょうか?

みなさんは、どうされますか?また、どうされましたか?
また他に、すぐに出来そうな、ペーパーアイテムがあれば教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
いちご さん 28歳 女性
2010年2月1日

席次表はあった方がいいと思います。
披露宴は新郎新婦のお世話になった方々を、皆さんに紹介する場でもあると思っています。新郎新婦との関係がわかって、又深いものを感じたりもします。
私も席次表のない式に出席した事がありますが、本当に申し訳ないのですが、節約したと感じてしまった事と、少人数だったのですが誰が誰だかわからず、物足りなさと言うか、一体感のようなものに欠けた気がしました。
予算にムリがなければ、席次表を作る事をオススメします。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
クリーム さん 27歳 女性
2010年2月2日

私も以前同じように席次表の無い30~40人程度の披露宴に参加した事がありましたが誰が誰だか分からず「あの人は誰!?」となってしまいました…
そしてやっぱりいちごさんと同じく節約したのかな?と思ってしまいます(すみません)

席次表は披露宴中に両家の親戚、友人達を知ることが出来る少ないチャンスなので是非作って頂きたいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 33歳 女性
2010年2月2日

私も初めは席次表いらない??って考えていたのですが、やはり席次表がないと何かとゲスト同士が不便なようで・・・でも堅苦しい感じはイヤだったので、肩書き『○○会社代表取締役』とかは書かない名前だけの席次表にしました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 29歳 女性
2010年2月3日

席次表、あった方がいいと私も思います。

理由は、他の回答者さんと同じですね。両家のゲストの誰がどこに座っているのか、ゲストにわかった方がいいと思うからです。
詳しい肩書が書いてなくても、席次表の名前と座っている人を見れば「新婦の会社関係かな?」「あの子は新郎の甥っ子さんね」っていう検討もついて、ゲスト同士も挨拶や会話しやすくなりますし。
親族同士は式当日が初対面ということが殆どですよね。顔と名前を少しでも覚えてもらえた方が、後々お付き合いもしやすいと思います(^^)

私は、新郎新婦のプロフィール+メニュー表+席次表が一体になったものを使いました。式場で頼んだら予想以上にお値段かかりました(泣)のでオススメしませんが、お安く作る方法は探せばたくさんあると思いますよ。
座ってるゲストの名前が書いてあるだけのシンプルなものでも、あった方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ さん 33歳 女性
2010年2月3日

賛否両論ですが、私が出た披露宴では、席次表はありましたよ(^^)
すごい正式なものもあれば、名前だけの簡素なものもありましたけど、あると便利ですね。

誰が新郎新婦の親ごさんか、兄妹か、従兄弟かってわります。
ないと留袖を着てる叔母さまたちが多いと、、新郎新婦の親ごさんが誰かも迷います。

私の年齢だと、33歳なので結婚してる人はいいけど、独身の友達もいます。
そんなときに名前がでてれば、、結婚の話題をしないで、相手が触れてほしくない話題だと思いますので、スルーできますし、いい意味でも必要かと。。

会社関係の方もくるなら「肩書きいり」の席次表。
親族だけなら名前だけの席非常。
ってとこじゃないでしょうか??

最近、友人がでた披露宴では、肩書きは書かないで「xxさんはスポーツが大好きで、xxです!」という新郎新婦から見たゲストへのコメントが記載されてるものでものがあったとか。
ユニークでいいなぁ~と思いました。
この場合は、親族と友人だけの披露宴だったそうです。

ちなみに、従兄弟のときは、披露宴は親族だけでしたので、自分たちで作ったものでした。
パソコンで絵入りで簡素に作って、コンビニでカラーコピーしたものを受付で配ってました(笑)

多いのは、「席次表+食事のメニュー+新郎新婦の紹介(趣味、出会い、血液型とか)」の一体型でしょうか。

あったほうがいいとは思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
チョコ さん 33歳 女性
2010年2月7日

訂正です。
>親族だけなら名前だけの席非常。

訂正;席非常→「席次表」でした。失礼しました!

文房具の問屋さんでペーパーアイテムを買って、印刷する新郎新婦多いですよ。
ただ、印刷機が家にあって、そのペーパーアイテムがちゃんと印刷できることが前提ですよね。。
(もちろん、パソコンも使えるのが前提。。)
ネットから無料で、席次表のテンプレートというものは、手に入るそうですよ(聞いた話では)

ただ家のよりは、お店の印刷のほうが仕上がりはいいと思うので、ネットでペーパーアイテム購入と印刷もお願いするのが、早くていいかな?と思います。

席次表は、当日の2週間前までは、ゲストの出入りがわからないので、保留がベストとか(と友人が言ってました)
突然、親戚の従兄弟が増えたり、友人が欠席になったりとか。。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談