Q. 新居の場所

Dull
よいこ さん 28歳 女性
2010年1月17日

こんにちは。相談させてください。

去年結婚し、家を購入しようと考えており、住む場所を悩んでます。

旦那もわたしの実家もちがう県で、共働きをしています。旦那の実家のほうが少しでも近くにと言っており、一時間ほど車でかかる場所に住むようすすめてます。(仕事の関係でその近さが限界です)
しかし、その場合職場までお互い一時間ほど通勤にかかります。

子どもができても働きたいので職場に近い場所に住居をかまえるか(その場合、旦那の実家から2時間半ほどかかります)、それとも職場から遠くても少しでも実家に近い場所か…

みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。すみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年1月19日

【あくまで一個人の意見です。】
御実家からは遠くても、職場に近い方を取りますね~。

通勤は週5往復×二人分、実家に帰る回数と比べると、頻度が断然、違います。

そして、私の知人女性は、旦那さんの御実家から近くに住んでおり、決して不仲ではナイのですが、なにかと大変で【まぁ色々想像して下さい】、後悔中。近くて助かる事も勿論あるけど、それを差し引いても……って言ってます。

よいこさんの場合、お仕事を理由にして、説得できる状況なので…。

ただ、『旦那さまの御実家に、子育ての協力を頻繁に頼りたい(頼れる)』という事でしたら、【共働きなら尚更】そのプラス要素は大きいと思います。
また、住環境とか、将来の介護とか、そういった他の問題が、あるか、無いか。

子供ができてからの事、それに御実家との関りを、長い目で考慮して、選ばれると良いかと思います。
ウチの弟夫婦は、そういった事柄を予測できる限りみんなで考えて、家を建てました。建ててから、あの時もっと考えていれば…って後悔しても、どうにもなりません。なにが起きても、仕方ない!って思えるくらい、今の内に考えることです。
決めたらあとは、
住めば都です☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月19日

お仕事を続けるならばやはり通勤時間は短い方がいいですよね。

これから結婚するとやはり仕事だけではなくいくら分担したとしても家事の負担だって出てくるわけですから…。

ご主人のご実家に将来子供の世話を頼みたいのならば、出来るだけ近くがいいと思いますが、一時間もかかるならば日常的に頼める距離だとは思えないので、やっぱり仕事優先な気がします。

いい解決法が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談