Q. 毎日何してましたか?

Uh huh
ひまりん さん 20代後半 女性
2010年1月15日

妊娠が分かり、まだまだ初期の8週目ですが、仕事内容が力仕事しかない会社に勤務しているため今月退社することになりました。
まだつわりも来ていないのに毎日家にいる生活に対して不安を感じています。。

この機会に資格を取ろうと思いますが、それだけじゃ時間は潰せないような気がして…最近一度ソファーやベッドに横になると簡単には起き上がれないダメな自分がいて、やっぱり何か短期でいいからアルバイトでも探そうかと思いますが、いつつわりが始まるかと思うと決断できません。
旦那の給料だけでなんとか生活していけますが、贅沢は無理なので、お金を使えないのに暇な生活が不安になります。今はとくにつわりもなく、健康そのものなので……太るだろうし。
妊娠初期で仕事をやめた方、どのような毎日を過ごされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2010年1月15日

この時期寒いし家にこもりきりになりがちですが
体調が良ければ、なるべく外へ出たり、
人と接触するのも気がまぎれると思います。

例えば定期検診に行っている
産婦人科の母親学級で、
同じ妊婦さんと積極的にお話をされてみては?

また、育児サイトなどを見てみると、
近所でお友達募集をしている妊婦さんがいたりします。
そういった方とメールのやりとりなどして情報交換したり・・・・

わたしも妊娠中は、とにかくウィンドウショッピングでもいいから
外へでて赤ちゃんグッズをみたりしにお店に行きましたよ。

家にいるときは育児雑誌を読んだり、
もともと好きだった読書をしたり、
あと、ブログを作って、同じ様な境遇の方とやりとりして
お友達になったりもケースも。

資格系だとカルチャースクールでやってる単発講座もありますが、
市民集会室などでやってる講座だと、
費用もそんなに高くないし、
地元の人どうしで知り合いが出来るかもしれませんね。

楽しいマタニティライフがおくれますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年1月15日

妊娠初期に仕事を探すのは、あまりおすすめじゃないですね。。出産の頃には必ず休むことが決まっていますし、妊娠中も無理はできないでしょうし。。
出産後数ヶ月で働く意思があるのでしょうか?それでしたら、今から保育園、保育所を調べておくと良いと思います。
まずは、出産する病院を決めて通いまがら、妊娠中の体の変化や出産の呼吸法などを勉強して、赤ちゃんのお世話についても予習してみましょうよ。
それと並行して、マタニティ用のスイミングとか、エアロビクスとか、普通の散歩とか、体を動かして、健康に注意してください。太らないようにするのは大切なことです。
妊娠中はだらけているわけじゃなく、体も充分な休養が必要なので、疲れやすくなっているのだと思います。無理しないで資格を取ることから始めたらいかがでしょうか。。
お仕事は出産後に、存分になさってください。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき さん 20代後半 女性
2010年1月15日

妊娠初期は、切迫早産などの危険性もあり、あまり無理してはいけないですよ。
この時期は、余裕があれば買い物や散歩などすればいいと思います。
短期のアルバイトで妊婦は雇ってもらえませんよ。
歩くなどして太らないようにしてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代前半 女性
2010年1月16日

妊娠おめでとうございます!
私は妊娠で仕事を辞めた経験はありませんが、
確かに同じ状況に置かれた友人は、時間の使い方に途方に暮れていました。

時間を活用して資格を取ろうとしているのに、
更に働きたいと頑張る気持ちは、
とても前向きですてきだと思います。

ただ、短期のアルバイトといっても立派な仕事です。
妊娠していることを隠して採用されたとしても、
もし体調が悪く休むことが多くなったら迷惑かけてしまいますし、
大切な身体にトラブルが起こらないという保証は誰もできないと思いますよ。

私の友だちは、短期バイトの途中で妊娠が分かり、
このまま続けたいと申告しましたが、
何かあったら大変なので辞めてくださいと言われました。

妊娠期間は長く感じられるかもしれませんが、
この時期しか感じられないこと、思うこと、できないことも沢山あると思います。

先ずは無理せず、休養をしっかり取ることだと思います。
「簡単に起きあがれない」のは、既にだるい症状が出ているのでは?

いまひまりんさんの身体の中では、大変な変化が起こっているのですから、
太るくらいにゆっくりされてもいいと思いますよ。

確かに太っていくと痩せづらくなるので、
普段は歩いたことのない道を散歩してみるとか、図書館に行ってみるとか、
安いスーパーに行ってみるとか、毎日少しずつ動く努力も大切だと思います。

収入が減っても、お腹の宝は何ものにも代えられないと思います。
節約をあれこれ考えて家計のやり繰りに取り組むのも楽しいですよ。

ちなみに冒頭の悩んでいた友だちは、初めてのアクセサリー作りにはまったり、
妊婦さん向けの雑誌は苦手なので医学書を読んだり、
出産後の働き先を悩みつつ今月末に出産予定です。

たぶん人生で一番ゆっくりした、と言っていましたが、
赤ちゃんが生まれてからは逆に人生で一番忙しくなると思うので、
本当に今のうちにゆっくりしてもバチは当たらないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひまわり さん 30代前半 女性
2010年1月16日

おめでとうございます。

確かに今まで働いていた身としては時間がもったいなく感じますよね。私もそうでした。が。。慣れてしまうとこんなゆったりした時間、、旦那さんには申し訳ないですがやめられません。。

私の場合は転勤してすぐに妊娠したのでまわりがまったく知り合いのいないスタートだったのでまず、地域の母親学級に行きました。そこのお友達とは出産時期も同じだし、第一子で来ている人ばかりなのでとても親しくなり、産後も同じ年の子を持つ友達同士で親子でとても仲良くしています。妊娠中の悩みなんかも一番わかりあえるのでほんとに貴重なお友達です。

また、太らないようにマタニティスイミングにも通いました。

体も心配ですし、仕事をするとか仕事の方面ではなく今までと違う妊婦さんの視点でお過ごしになってみてはいかがでしょう?今しかできないことですし。生まれてしまうとなかなか買い物もゆっくりいけないのでカフェで過ごしたり、ベビー用品のお買いものなどなど。

一応参考までに私の友人はとにかく働かなきゃいけない状況だったので(ご主人に借金が発覚!)派遣会社に登録して単発の電話でのアンケートの仕事してました。8か月までやらせてもらっていましたが、彼女はほんとにトラブルもなく順調な妊婦さんだったし事情が事情だったので特別だと思うのでお勧めはしたくないですが。。

どうぞ今の妊婦さんの生活を思いきって楽しんでみてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2010年1月18日

妊娠初期に無理は禁物です。
またインフルエンザなども流行っているので
人ごみも避けたほうがいいと思います。
今は 無理にせず買い物へ出かけたり 保健サンター・病院主催の
母親学級へ参加したり ゆっくり過ごされたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまりん さん 20代後半 女性
2010年1月18日

ちっちさん

まわりには妊娠どころか結婚すらしていない友達ばかりで、それもあってなんとなく寂しく暇な妊娠生活を想像してましたが、今はネットでも同じ近況の人と出会えるんですね!
少し気が楽になりました。
ありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷりん さん 30代前半 女性
2010年1月21日

私も妊娠5ヶ月で退社。新居に越してから、しばらく一人の時間を過ごしました。仕事から離れて最初はどうしようかななんて思ったりもしましたが、からだに負担がかからない程度に自分の時間を満喫してました。
新天地での生活だったので、気気のいい日はのんびりお散歩に出たりして周辺のおしゃれなカフェやお店を発見したりしていたなあ・・・

それから昼寝!(笑)子どもが生まれたら、そんな時間もしばらく取れないだろうし、体がともかく睡眠を欲する時期だったしで、ホントによく寝てました^^

仕事をやめてしまうと、なんとなく社会から遠ざかる?ような気になりあせることもあるかもしれませんが、逆にこんなに自分自身の時間がとれる期間って他にないので、是非、時間を楽しんでみてください^^

子供が生まれたら、忙しくなって、この時期が懐かしく、羨ましくおもえまよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年3月4日

間違いなく体はどんどん大きくなっていって、それほどあれこれしようという気分にはならないと思いますよ。
赤ちゃんの準備をしてルンルンルン、という感じでしょうか。
あとはマタニティスィミングなどに行かれる方もいますね。
朝はご主人を送り出して、お散歩を兼ねて買い物に行ってご飯の用意して夕方と言う、のどかな日々になると思いますよ。確かに時間があれば資格のための勉強もいいですよね。

でも今から新しい仕事は心身ともに負担がかかるので無理はしない方がいいと思います。あまりストレスをかけると血のめぐりが悪くなって子供の成長に支障が出ることもありますからね。

のんびりしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談