Q. 夏の打掛

Whoa
ふわふわサプリ さん 26歳 女性 栃木県
2009年12月18日

先日、お色直しナシについて相談させて頂いた者です。そのときはたくさんのアドバイスありがとうございました☆

その時のアドバイスで、私の気持ちは決まったところだったのですが、私の母がやはりお色直しナシにやや難色を示しています。(彼が最近行った披露宴がお色直しナシで、結構良かったとのことで、彼&彼の両親&私の父ナシに賛成)

そこで、もう一つの判断材料として、夏に打掛が暑くないのか、見ていて暑苦しくないのか、をご存じの方がいましたら教えてください♪

外に出るのはお見送りの時位なので、衣装屋さんはクーラーあるし大丈夫ですょ~と言うのですが…

栃木県で7月下旬に行い、色は黒か赤です。(水色系やオーガンジーの物は好きではないのでもし着ることになっても選びたくありません)

ことあるごとに、質問してしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します(>_

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まが~ さん 28歳 女性
2009年12月18日

私は神前式だったので、披露宴の最初に色打ち掛けに掛け直してから入場しました。
11月の式でしたが、雲ひとつない晴天に恵まれた暖かい日でした。
披露宴中の高砂はライトが当たっていて打ち掛けは暑かったです。
背中や脇がジンワリする位の汗をかきましたね。
私の時は暑いよりも、重いのと苦しい方が辛かったです。
ふわふわサプリさんのお式は7月との事ですが、お色直しで打ち掛けであれば、ほとんど室内(エアコンが効いている)でしょうし、あまり移動もないので少々暑いくらいだと思いますよ。
あと、ゲストからの意見としては夏に和装でも暑苦しいと思う事はないと思います。
私が今まで出席した夏の披露宴(6月~9月)で和装の方もいましたが、見ていて暑苦しいと思った事は無いです。

ふわふわサプリさんがお色直し無しの希望の様なのでお母様に思いが通じるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月18日

夏に挙式をして、打掛着ました!
着ているのは室内ですので、
打掛が暑くて心配という点は大丈夫だと思います。

逆に、和装の式に夏に出席した事もありますが
見ている側も、暑苦しいとは感じなかったですよ。

ただ、お見送りを外でされるのであれば
暑いかもしれません。

お見送りも、会場内の方が良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さらさ さん 33歳 女性
2009年12月19日

夏場の打ち掛けでも空調の効いた室内ならば問題無です。
また、夏用の内掛けとして、オーガンジーの羽織のものなどをチョイスすれば更に暑さ対策もできると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ラベンダー77 さん 32歳 女性
2009年12月19日

友人が7/下旬に式場で、白無垢、お色直し(赤)、最後にドレスでした。
私は披露宴からでしたが、冷房きいてましたし、たいして代わり映えはありませんでしたよ(^^)
お庭とか、外でパーティとかなら、、やめたほうがいいかもしれませんけどね。
室内なら問題ないのでは?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年12月21日

御意見ありがとうございます☆

室内なら暑すぎる&見ていて暑苦しいことはないのですね!

衣装屋さんやプランナーさんから言われただけだと、営業トークかもしれないし…と信じきれなかったのですが、経験者の方のお話しが聞けて大変参考になりました(^^)

これからも何かあったら、ぜひ相談にのってください♪

ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
Yay
なっち さん 34歳 女性
2009年12月21日

私は9月の初めの式で、色打掛を着ました。

見た目に暑苦しく感じたり、自分自身が汗だくになったりなど、全くありませんでした。

室内で着ている分には全く問題ないですよ!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談