Q. 引越しの挨拶

Uh huh
コロコロ。 さん 34歳 女性 大阪府
2009年12月14日

来年1月に結婚し、新居へ引越しします。
今は新居が決まり、小さい物で自分で運べる物はちょっとづつ運んで準備中です。大型の物はほとんどが購入となる為1月に配達!?になろうかと思います。

私は実家から出て新居はマンションです。 そのマンションは基本1LDKで1人or2人入居です。 引越ししたら挨拶をどうしようか考えてるのですが・・・ 隣は・・多分1人なのかなぁと思う感じです。(隣は1軒だけです)
マンションは管理人はいないのですが、オーナーは会社となってます。

引越し挨拶ってやっぱりすべきですよね? 同じ階の人(4軒)には挨拶しておいた方がいいのでしょうか? それとも今時!?って周りでも引越し挨拶してない人も居るのですが(マンションだし隣は1人暮らしみたいだし・・・という理由)、
皆さんはどうされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんごたん さん 33歳 女性
2009年12月14日

一応、挨拶には行ったほうがいいのかな、と思います。
主人が一人暮らし(2LDKでした)をしていたとき、新婚さんが挨拶に来ていたようです。なかには挨拶の無いお宅もあったようですが。

ちなみに、私は、同じ階だけでもたくさんの部屋があるマンションに引越ししたので、同じ階のお宅全てに挨拶というのはやめました。
挨拶は、両隣のお宅&真下のお宅に挨拶に行きました。(記憶が定かではありませんが、真上にも行ったかも…)
万が一、水漏れを起こしてしまったときの事や、足音が響いたときのことも考えて、真下のお宅にも挨拶に行きました。

できれば、真下のお宅にも挨拶に行ったほうが良いかも?

でも、皆さん挨拶どうしているんでしょうね…
他の方の回答、私も知りたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2009年12月14日

一人暮らしの人は挨拶に来ないかもしれませんが、、ご夫婦でしたら、一応挨拶した方がいいと思います。お隣が男性の一人暮らしかもしれなければ、ご主人に行ってもらうのがいいかもしれませんね。
どんな人か確認しておくためにも。

両隣や下のお宅に伺うのが多いと思うのですが、同じ階が4軒だけなら、その4軒と騒音で迷惑をかけやすい下の方に挨拶するといいと思います。

親しくなることはないと思いますが、顔や雰囲気を確認しておくと、防犯上も安心ですよ。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月14日

一人暮らしの方が多いと、生活時間も違うしめったに合わないかもしれませんが、最初は一応挨拶をしておいた方がいいと思います。
どんな人が住んでいるかが分かるし、何かあったときに一度でも話したことがある人ならば「どうなさいましたか」と声を掛け合うこともできると思いますよ。
少なくとも両隣、と下の階の方、出来たら同じ階の方は会う可能性が高いので、挨拶した方が今後生活しやすいと思いますよ。
感じの良い方がいらっしゃるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年12月14日

隣近所の方を確認できるチャンス!と思って、ぜひ挨拶されることをおすすめします。

私はとにかく心配性で隣近所に住んでる人がわからないなんて怖いので、引っ越すたびに挨拶は毎回行ってます。
お隣、真下、真上は基本ですね。真上もこちらから挨拶をして顔見知りになっておけば気にしてもらってばたばたとうるさくされることもなくなるような気がしますが。

わたしなら同じ階が四軒だけなら全軒伺います。廊下で会うこともあるだろうし。でも、ひとり暮らしのお宅もあるということでかならずお二人で行かれることをおすすめします。参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月16日

挨拶は、独り暮らしの方であってもされた方が良いと思います。
なかなかつかまりにくいかと思いますが、
お休みの日なども見計らって行くと良いと思います。

挨拶する事も大事ですが変な話
隣の人がどんな人か、
防犯上でも顔を覚えて置くことも重要だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
コロコロ。 さん 34歳 女性
2009年12月17日

ありがとうございます。
やはり一人暮らしが多くても挨拶はしておいた方が どういう方が住んでいるとか知っておいた方がいいですね。
私の新居は1階なので同階の4件と真上の家には挨拶に行こうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
1213 さん 28歳 女性
2009年12月27日

締め切り後でしたらごめんなさい。
その後ご挨拶いかれましたか?
私も引っ越し前 1人暮らしが多いアパートでしたので
挨拶へ行くか悩みましたが
両隣と下の方へ行きました。そこで知り合った方がたまたまご結婚されている方で
その縁でその後も仲良くさせていただいています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談