Q. 妻の実家に住むのはどうですか?

Whoa
ボックス さん 29歳 女性 東京都
2009年12月10日

新居をどこにするかで悩んでいます。

いま、私は実家から5分ほど離れた一軒家に1人で住んでいます。
もともとは祖父母の家ですが亡くなり、数年前にリフォームをしました。
新居に対して、それぞれ意見があり悩んでいます。

私の母親:2人でここに住めば?家賃は10万でいいわよ。
(以前他人に15万で貸していたこともあり)
彼:住むのはいいが、10万は高い。5万ならメリットあり。
彼母:2人の新しい家、だと思えないから遊びに行きにくい。私の親離れができないのでは。

私:敷金礼金等がもったいない。

まずは両親に「2人でお金を貯めたいから家賃5万で貸してほしい」と伝えようと思いますが、以前別件で母親が「彼はケチじゃないかしら。心配」と感じておりうまく伝えられるか心配です。

彼が妻の実家に住んでる方、家賃の面、旦那さんのご両親への対応どうされていますか?

また、費用負担が大きくても親から離れ2人で家を借りた方が丸く収まるのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆう さん 32歳 女性
2009年12月10日

人それぞれの考え方によるので、一概には言えませんが…

私は彼母さんの「親離れできていないなでは?」という意見に共感します。
敷金礼金がもったいないというお気持ちはすごくすごく分かります!
(個人的にも絶対無駄だと思うので…)
ただ、それを理由に親の持ち家に住む…というのは、やはり甘えがあるかなと思います。
例えば、金融機関からお金を借りると利子がつくけど、
家族や友人に頼んだら免除してもらえるのと似てるかなと。

金銭的にどうしても生活が苦しくて…とかでなければ、
ここは自立の一歩と思って他を探した方が良いかなと、個人的には思います^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼きさん さん 34歳 女性
2009年12月10日

お二人の経済状況如何ですが、彼の親御さんのお話はとても普通の感覚だと思いますし、新居を新たに借りられた方が丸く収まるというのはその通りだと思います。

また、彼についてですが、家賃相場が分からないのでなんとも言えませんが、いくら持ち家とはいえ、一軒家を借りるのに5万円という提示額は安すぎるのではないかと思います。個人的には、安すぎる家賃こそ自立が出来ていないからではないかという印象を持ちます。

今のままでは、ボックスさんのお母さんにも彼のお母さんにもお二人の新生活の印象が良くないような気がします。
今まで払っていない家賃を支払うのは勿体無い気がしてしまいますが、スタートから気苦労を負うより良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 33歳 女性
2009年12月11日

15万円で他人に貸せる価値のある家なら、身内が5万で住むのはもったいないですね。
それはご両親の財産なのですから、有効活用してもらいましょう。

新居は、お二人の収入に見合ったつつましいところで始めるのが良いと思います。それでこそ、彼のお母様も、少しは助けてあげようかしら、という気持ちになるというものです。

ご実家とのなあなあの関係はやめて、助けてもらうときにも、彼もボックスさんも、「5万だったらいいけど」なんて態度ではなく、二人で頭を下げて「お願いします」と言えるくらいは世間の風に吹かれて大人になってからにしたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ボックス さん 29歳 女性
2009年12月11日

ゆうさん、たい焼きさんさん、コメントありがとうございます。

ゆうさんの、家賃がもったいないのは分かるけど2人が自立するいい機会。
たい焼きさんさんの、最初から気苦労を背負わない方がいいよ、というお話に、(いい意味で)ぐさっときました。

第三者の冷静な意見を伺うって大事だな、と感じています。また今までとは別の視点で考えられそうです。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ボックス さん 29歳 女性
2009年12月11日

メイさん、コメントありがとうございます。

「5万だったらいいけど」とまさに今晩両親に偉そうに相談するところでした!

キャーッ、自分が少し恥ずかしいです。
彼にも「5万で貸してもらえるなら住んでもいい」という態度は2人の対応としてはおかしい、恥ずかしい態度じゃないか、と伝えました。
両親とは、もう一度他人に貸すことも含め話してみます。

結果、2人が借りる場合には謙虚な姿勢で家賃の件も相談してみます。
皆さんのお陰です。
コメントありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年12月13日

家賃15万円で貸せるご自宅でしたら それはどなたかに住んでいただいて
新居は二人で探された方が言いと思います。
彼のお母さんの気持ちもよく分かりますし
二人の新しい生活の為 心機一転されたらどうですか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボックス さん 29歳 女性
2009年12月15日

スズさんコメントありがとうございます。
2人で家を借りなさい、という意見が一般的なのか、と冷静に考えられました。
昨日結納だったのですが、皆さんのアドバイスのお陰で穏やかに謙虚に対応出来ました。
思い切って相談しなければ…私がイライラ、ピリピリしていたと思います(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月20日

最初はお母さんがケチに見えたのですが、やはりそれはお母さんの生活と二人の新生活をきっちり区切りたいという気持ちなんでしょうね。
東京のどのあたりの一軒家かは知りませんが、10万円でも安いと思いますよ。5万円はお母さんに「あまえすぎ」と言われても仕方ない気もします。
お母さんが本当に家賃として受け取った10万を使ってしまうかどうかも分かりませんけど、ここはお母さんを大家さんと考えてきちんと交渉した方がお互いのためかもしれませんね。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ボックス さん 29歳 女性
2009年12月22日

つつじくんさん、コメントありがとうございます。

お金がからむと何かと面倒ですよね。
先日母にそれとなく2人で別の家に住むかも、と言ったところ「早くはっきりさせなさい」と叱られました…。
結果はともかく年内にはどうするか決断しなくては。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談