Q. 遠方の親戚

No emotion
loveぢゃんぼ さん 24歳 女性 千葉県
2008年5月9日

東京で結婚式&披露宴をあげる事になり沖縄出身なので親戚や友人を式に呼びたいんですけど飛行機代やホテル費用はどうするべきですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あやこ さん 28歳 女性
2008年5月10日

こんにちは。

先日、三重の友人が結婚しましたが(私は東京です)
そのときは新幹線のチケットと、ホテルを取ってくれていました。
ご祝儀に3万円包みましたが、新幹線とホテル代にしかなっていないと思います。
正直、こちらとしても心苦しかったです。

私も今度、東京で披露宴をするのに九州の友人たちの車代を
どうしようか悩んでいます。
遠くても2万円くらい、とか言いますけど、どうなんでしょうか。

ただ、loveぢゃんぼさんはまだお若いですし
あまり無理をしなくてもいいような気がします。
ご両親などに相談されてみてはいかがでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年5月10日

私は去年の秋に中学校の同級生が北海道で挙式をして招待されました。
自分で費用を出そうと思っていたけど、招待されたみんなの航空券のチケットとホテル代を彼女のご両親が負担してくれました。

その分と思ってご祝儀を少し多めに包みました。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年5月11日

私達の場合は、主人の実家が遠方なので、親・親戚を東京に呼びました・・・
主人の両親との話し合いで・・・
飛行機代は、主人の両親が出してくれました。
羽田から、式場までの交通費、ホテルの宿泊料(2泊分)、義母、おば様達の美容、着付け料は私達が出しました。

なので、ご両親に相談されてみてはいかがでしょう??

私が遠方の友人に招待された時は、交通費は出ないか半額くらいですが、宿泊が伴う時には、宿泊代はすべて出してくれました。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 33歳 女性
2008年5月13日

私は主人の仕事がこちらだったので披露宴は関東で60人を呼んで。
「親戚へのご挨拶」って形でプチ披露宴を関西でやりました。

円卓を囲み、7人兄弟の舅の親類、総勢20人くらいでしたが
ドレスも着ないし、ピンクのスーツでやりました。
(披露宴の時にあまり食べれ無かったので心置きなくいただきました♪)
会場はあちらでは有名なレストランを姑が予約してくれた上、費用の半分を出してくれました。
友人中心なら2次会って形で後ほど地元でやれば良いとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやすけ99 さん 27歳 女性
2008年5月13日

ほかの方も書いていますが、
ご友人がある程度人数いらっしゃるなら、2次会を後日沖縄で開かれてはいかがでしょう?
(私は東京と名古屋で2回2次会をしました。)
ご親戚の分は、ご負担するか、ご祝儀をお断りして各自出してもらうかしたらいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
グリーン さん 31歳 女性
2008年5月15日

友人が神奈川出身で彼が沖縄出身で東京でお仕事されていました。
そのときは結婚式は彼女の好きなようにと彼の方が言ってくれたらしく
東京で挙式、彼のご両親と友人達を呼び寄せるようでしたが
友人達には御祝儀はいらないので着てくれるだけでといっていたようです。

その後沖縄へ帰省した際に親戚との集まりを開いてくれ
友人達には、サプライズパーティーも開いてもらったようです。

loveぢゃんぼさんまだお若いので彼と両家のご両親とご相談されてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年6月3日

私も友達が遠方で結婚式を挙げ 出席したことがありますが
その時は ホテルは手配していただき 新幹線のチケット代を
頂きました。
そのような話を 友達から聞いていたので
あらかじめご祝儀は多めにしましたが 後から友人は大変だったと聞いています。
他の方も書かれていますが
ご両親やご親戚の方数人に結婚式はとどめ
ご友人の方は 沖縄で2次会という形式または軽い披露宴という形で
やられたらいかがでしょうか?
みなさんご招待は大変だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談