Q. 色打掛けでお見送り

Uh huh
チャッピ さん 27歳 女性 山口県
2009年11月24日

WDでチャペル内人前式をします。
その後披露宴ですが、式に出られない方や親族がいるのでWDのまま披露宴入場します。そしてCD→色打掛の予定です。当初はWD→CDのみで考えていたのですが、地元の山笠に毎年出ている彼が太鼓の余興を頼んであるとのことで、それを聞いた母の折角だから和装をしてその時に太鼓をたたいてもらった方が雰囲気があっていいとの一言で和装が追加になりました。WD→色打掛→CDよりもWD→CD→色打掛の方がよりスムーズに着付けができると聞いて最後に色打掛にする予定です。

最後となると、両親への手紙・花束贈呈・お見送りがありますが、動きにくそうではないですか? 最後に和装というのはどうなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
チャッピー さん 33歳 女性
2009年11月24日

友人の結婚式が最後に色打掛でした。

花束贈呈、両親への手紙などがありましたが、ウロウロするわけではなく、後へ移動するだけだったので特に動きにくそうだとは感じませんでした。

ただ、カツラが重いのとお辞儀する時に頭は絶対に下げてはいけなくて、ひざを曲げて体重を落として挨拶する点に気を使ったと言っていました。

最後に和装でも全然いいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こまこま さん 33歳 女性
2009年11月24日

色打掛、良いと思いますよ!

私はWD→色打掛(洋髪)でしたが、満足してます。
簡単に言うと、WD→下半身が動きにくい(パニエとかトレーンの分)
色打掛→上半身が動きにくい(袖の分)という感じでしょうか。

私は色直し入場~各卓フォト、デザートブッフェ、手紙、花束、お見送りまで色打掛でしたが、「動きにくくて困った」という事はなかったですよ!
ただ、歩く時に裾を引きずらないように、少し持ち上げて片手で持つのですが、これがかなり重かったです!
テーブル周りの5卓目あたりから、腕に力が入らなくなってきて、かなりプルプルしてました。
でも歩くのはWDより何倍も動きやすかったです。
デザートブッフェの時はタスキがけをして邪魔にならないようにしました。
大きな動きがあるならそんな方法もありますし、歩き回る場合あらかじめ捲し上げる事もできるらしいですよ!
ちなみに、結構暑かったです(汗)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
poohki さん 26歳 女性
2009年11月25日

最後に色打掛でも問題ないと思います。

私は式が白無垢で披露宴が色打掛で最後にWDにしたので、
チャッピさんと違いますが、
式から披露宴前半まで、着物&カツラでいましたが、
動きづらいと思う前に緊張と慌ただしさで
そんなこと考えてられませんでした。
確かに式で三々九度をするとき持ち上がらない事がありましたが…。

ちゃんと式場の方がフォローをしてくれるので、
心配しなくてOKですよ。
良い式にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カトレア さん 33歳 女性
2009年11月26日

色打掛けのお見送り、豪華で素敵ですよ☆

先日友人が白無垢ー色打掛けでの挙式で、お見送りは打掛でしたよ^^

とっても華やかでよかったですよ~^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談