Q. どのくらいから交通費必要だと思いますか?

Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性 栃木県
2009年11月18日

いつも参考にさせて頂いています!

皆様は招待された場合、交通費はいくらくらいから負担して欲しいな、と思いますか?

ちなみに私は往復で一万円を超えたあたりから半額位は出してくれたら…と思うので、自分の時もそうしようかと考えているのですが、多くの人の感覚とずれていたら…と心配になりまして。

また、在来線で2時間半位、新幹線をつかうと1時間半くらいの距離の方の場合、新幹線で計算するのが常識でしょうか?(友人で、在来線で来そうな気もするのですが…)

もし、すでに同じ質問があったらすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月19日

「私の場合」で良ければ・・・

>ちなみに私は往復で一万円を超えたあたりから半額位は出してくれたら…と思うので、自分の時もそうしようかと考えているのですが、多くの人の感覚とずれていたら…と心配になりまして。

私も往復で1万円を超えそうな方には交通費負担を考えています。
逆の立場(呼ばれる方)なら、ほぼ全額負担(またはチケット貰う)と助かるのでそうしようかなと思っています。

>また、在来線で2時間半位、新幹線をつかうと1時間半くらいの距離の方の場合、新幹線で計算するのが常識でしょうか?(友人で、在来線で来そうな気もするのですが…)

私の友達で群馬県高崎市の子が居るのですが、私は新横浜で結婚式をする予定です。
とても似たような交通時間の事情ですが、私は新幹線で全額を出そうかと思っています。
1時間の差って大きいですからね。。。
(逆だったらそうしてくれるとすごい嬉しいですし)

参考になったら幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マロン さん 25歳 女性
2009年11月19日

私は交通費は一切用意しませんでした。
朝早くからの式でしたが友人は片道30分以内で
新幹線に乗ってきてくれました。私はせっかくの結婚式だから
友人にはキレイ・カワイイヘアスタイルにしてもらいたいという思いが
あり、ヘアセットを負担しました。(片道の新幹線代くらいのお値段)
県外でしたら、交通費を用意したと思いますが、私の場合は少し遠方ででしたが
県内だったので用意しませんでいた。
友人に『交通費を用意できなくてごめんね』と伝えると
『ヘアセット代を負担してもらったし、県内だから大丈夫』と言ってくれて
無理に用意する必要はないと思いました。
旦那様はお互い様だからと言って県外からの友人にも交通費を渡していなかったです。
私も結婚式前には悩みましたので、ふわふわサプリさんのお気持ち分かります。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきおんな さん 28歳 女性
2009年11月21日

あたしなら、在来線で2時間半、新幹線で1時間半だったら新幹線使うと思います。
準備に時間かかるし、ヒールも疲れますから。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年11月21日

16茶さん、マロンさん、ゆきおんなさん
ありがとうございます!

新幹線使って1時間半の方には、新幹線料金で負担を考えようと思います。

そして、直接渡すだけじゃなく、ヘアセットをプレゼントするという方法もいいですね♪

参考にさせて頂きます。

もし、往復5000円位から負担してもらえないと不満かも…、などの方いましたら、引き続き御意見よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ちゅみら さん 29歳 女性
2009年11月23日

私の場合、高校時代の友人同士で、交通費に関してルールを決めました。地元は東北ですが、就職などで東京に住んでいる友人も数人います。

★交通費として一万円、花嫁側が出す
★ゲスト側はご祝儀を三万円渡す

本当なら東京~地元まで2万円数千円交通費がかかります。しかしそこはお互い様ということで…。

友人の中で一番初めに結婚したコの時にそう決めました!
仲のよい友人同士なら、話し合ってみてはいかがでしょう??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年11月23日

私もふわふわサプリさんと同じ認識ですよ。

在来線で2時間半位、新幹線をつかうと1時間半
でしたら、どちらを利用してくるかはわかりませんが
在来線できたとしても、新幹線を利用してくると想定して
お車代を出されても良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年11月26日

ちゅみらさんありがとうございます☆

確かに、相談して決めるのもいいですね!

大学友人(二人)は、すでに挙げた子に倣う予定で、まだだれもしていない高校の友人(多数)を迷っていましたので!

参考にさせて頂きます♪

まはろさんありがとうございます☆

まはろさんも同じ感覚とのことで、自分の認識が、ズレでいなそうで安心しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談