Q. 同居する時期

No emotion
ちびちゃん さん 35歳 女性
2008年5月6日

相手の仕事の都合で年度末に入籍は済ませました。
でもまだ一緒に住んでいないんです。
入籍したら一緒に住むつもりで住むところも決まっているんだけど
私の親が頭が固く、式が終わるまでは家にいるように言われちゃったんです。
いまどき同棲だって当たり前なのに参ってます。
入籍と式の時期が違っていた場合、どうしていましたか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年5月6日

入籍を済ませてるのなら
式を挙げてなくても法律上夫婦ですよね。
一緒に住んでも良いと思いますが
式を挙げる=世間にお披露目するって事で
親御さんとしてのけじめと考えてるのかもしれませんね。
式の予定はいつかしら・・・
お家賃もバカにならないでしょうし
早く一緒に住めると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年5月7日

私も入籍が先で 後から式を挙げました。
でも新居は 引越しなど重なると大変だったので
先に済ませていました。
ご両親のお気持ちも分かりますが 籍が入って結婚されているのですから
一緒に住まわれていいと思います。
でも式の日取りまでが短いのであれば 親孝行と思ってもう少し一緒にご両親と居たらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ちびちゃん さん 35歳 女性
2008年5月7日

さふぁさん、スズさん、コメントありがとうございます。
式の前に一緒に住んでいる友達も多いからそのつもりだったんだけど
うちの親は昔かたぎなんですね。

お家賃は彼が住んでいるし、私がお掃除しに行ったりしてるから無駄にはならないけど
出来れば早く一緒に住みたいです。
でも式は夏休み(2人とも教職なんです)だから親孝行だと思って家にいます。
あと2ヵ月半ぐらいだから。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 33歳 女性
2008年5月12日

私は入籍→引越し→式でした。

引越しする前から式の準備で彼の家に出入りしていたので一緒に住んで話が進む進む!

(結婚が決まってから式まで3ヶ月しかなかったから)

毎日深夜の2時に眠るって程仕事と準備でいそがしかったので

親もわかってくれたようでした。

でも、「結婚前は手を出さない」と、約束させられていました。

うちの親も頭が固いっ!!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
クローバー さん 24歳 女性
2008年5月21日

私も入籍したあと引越しで、お式は最後になります。
引越しの片付けやなんやらあって、遅くなることもあって、正直このまま泊まっていっちゃおうかと思ったこともありましたが、泊まっていいかどうか電話したところ、たまたま兄が出て「親の気持ちも考えろ」と言われてしまい、帰りました。
帰宅は深夜近くになってしまいましたが、いつも早寝の父が起きてたので、ちょっとびっくりしました。やっぱり帰ってほしかったのかな・・と思いました。
両親と過ごす時間もあとわずかなので、親孝行のつもりでなるべく一緒の時間をつくろうかな、と思っています。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
きよ さん 35歳 女性
2008年7月30日

私も、引越しは先に済ませて、
結婚式当日まで、自宅で過ごし
自宅から、嫁いだ感じです。

新婚旅行の後も、なんとなく自宅に先にお土産
持って行きたかった思い出がありました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ちびちゃん さん 35歳 女性
2008年8月3日

式まであとほんの少しなので、親孝行のつもりで家にいます。
最近は土日に新居で過ごしています。
ちょっと新鮮でうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談