Q. 招待状について

Sniff
yukap さん 30代前半 女性 茨城県
2009年9月27日

招待するかたで、夫婦で招待するところがいます。

私のおんな友達がメインなのですが、最近彼女の旦那さまも交えて食事会をして顔見知りになったため、招待しようと思い先日招待状を連名で発送しました。

その際、”山田 太郎 様”
        花子 様
とすべきなのか、
    ”山田 花子 様”
        太郎 様
とすべきか迷いましたが、親友でスピーチも頼む関係もあり彼女の名前を先に書いた
後者の書き方で出してしまいました。。

式場に特に言われなかったのでそのまま出してしまいましたが、あとから違かったかも!?と気になり出しました。

もう出してしまったし気にしてもしょうがないんですが、、。

本来ならどっちなんでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆり さん 30代前半 女性
2009年9月27日

やはり、ご主人を先に書くものだと、思います・・・・

気になってしまうなら、一言、気持をお伝えしておけば、スッキリして
式に臨めると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほなみ さん 20代後半 女性
2009年9月27日

本来は、旦那様からですがそこまで気にしなくてもいいと思います。
あくまで形式ですから友人ならなおさら大丈夫ですよ^^。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代前半 女性
2009年9月28日

私は友だちの名前を先に書いてもよいと思います。

以前、招待状ではないのですが、仲の良い友だちでお祝いの寄せ書きを送ろうというときに、同じく「ご主人が先か 友だちが先か?!」で話し合いになりました。

結局、友だちとそのご主人に送るわけだから、友だちを先に書きたい、という気持ちが一致し、yukapさんのように書きました。

社会的通例というか、必ず守らなければならないマナーでもないような…。
これが、お互いのご夫婦4人そろって顔見知りや仲良しという関係なら、ご主人を先に…の方がよいと思いますが。

友だちの反応が気になるようでしたら、彼女の名前を先に書いた理由を添えて、不愉快な気持ちにならなかったか率直に聞いてみてはどうでしょう。

受け取る印象は人それぞれだと思うので。
ちなみに私の友人とご主人は全然気にしていませんでしたよ。

その友だちが「ちょっとね…」という反応だったら、謝罪して書き直したものを送るなりし、これから2人宛に何か送るときは忘れずに気をつけるということでよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yukap さん 30代前半 女性
2009年9月28日

皆様ありがとうございました!

宛名とても迷ったのですが、女性のほうが付き合いは長く親友なので付き合いがまだ浅い旦那様が先にくるのもな、、と思ったので送ってしまいました、、。

あとから、彼から旦那が先でしょ!と言われハッとしました。

送られたほうも”え!?”と思うかもしれないですよね、、。

書いたことに後悔ないので、あとでフォローの連絡を入れたいと思います。

微妙なところですよね、、。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談