Q. 披露宴入場時の衣装とお色直し回数について

Uh huh
hirahiro さん 20代後半 女性
2009年9月26日

初めての相談です。
結婚式まで2週間となり、披露宴入場時とお色直しのことで悩み始めましたので、ご助言いただけたらとおもい投稿しました。

挙式は神前式で白無垢を着ます。
その後、白無垢で披露宴に入場し→振り袖(洋髪)→WDという流れです。

披露宴時間は2時間半ですが、その中で和装を含めたお色直し2回はばたばたと慌ただしいでしょうか?

私としては、2回の退場時にお世話になった先輩と1人で参加してくれる友人にライトを当てたいと思っています。
そして、振り袖入場時に母と、WD入場時に父と歩くことを考えています。

ただ、白無垢→振り袖の場合にはヘアチェンジもあるし、振り袖→WDとなると着替え等もあるので、時間がかかりあまりゲストと一緒の時間を過ごせないのではないかと心配しています。
それだったら披露宴入場時にすでに振り袖に着替えていた方がスムーズなのかなとも思います。
ただ、それだと母と一緒に歩くことができないので、そこが一番の迷いどころです。

自分にとって何が優先なのかを考えたときに、母と振り袖で入場することととゲストとの時間のどちらも削ることができなくて、迷っています。

なにかご助言ありましたら、お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年9月26日

ご結婚おめでとうございます☆
3着も着れるなんて素敵ですね!

お色直し2回する方は結構いらっしゃると思いますよ。
ただ、ゲストとの時間が取れなくなるのは確かですね。
お色直しを2回されてた結婚式では、新郎新婦と一緒に写真を撮ることすらできませんでした。

神前式で白無垢を着るなら、披露宴入場時に振袖というのはいかがでしょう?
お母様と歩くのはお色直し中座の時にしては?

それとWD入場時にお父様と、ということでしたが、テーブル周りの演出などはないのでしょうか?
今のところ入場時に新郎新婦揃っていない披露宴を見たことがないです(私だけかな?)
バージンロードの演出を披露宴に盛り込んだということですかね?
それだったら素敵だな、と思います(^_^)/

挙式まで2週間ですよね??
そろそろリミットかと思うので、あまり悩みすぎず、プランナーさんにも相談したりして、あまり頑張り過ぎないで下さいね。
素敵な結婚式になるといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
peko さん 30代前半 女性
2009年9月26日

挙式まで後2週間だなんて、とても楽しみですね。

友人の結婚式ですが、白無垢→振り袖→色ドレスでした。

お色直しの回数としては普通だし、特に席をはずす時間が長かったとも感じませんでした。

友人の晴れ姿を3着も見れて楽しかったですよ。

何を優先させるかは難しいですが、後悔のないように、ご自分が一番したい事を優先させてもいいんじゃないかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hirahiro さん 20代後半 女性
2009年9月27日

>ぽんくんさん

さっそくのコメントありがとうございます。

ゲストと一緒に写真も撮れないくらい忙しいんですか!?
それは寂しい。。。

WD入場時は、ぽんくんさんがお察しのように、バージンロードの演出を盛り込んだ形です。
プランナーさんから提案があり「それ、いい!!」とすぐに飛びつきました。
父から彼へと引き継がれた後に、テーブルをまわって写真を撮る予定です。

余興も入ることになったし、すこし慌ただしい時間になりそうなのでプランナーさんにも相談してみますね。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hirahiro さん 20代後半 女性
2009年9月27日

>pekoさん

コメントありがとうございます。
ご友人の結婚式はお色直し2回だったんですね。
そのときは、ゲストが高砂に行く時間などはありましたでしょうか??

神前式で挙式は親族ばかりなので、せっかくだから白無垢姿をみなさんに見ていただきたいというのも
たしかにあります。
ただ、見せたいという自分の気持ちのあまりにゲストとの時間が少なくなるのは望んでいないので、悩みどころです。。

後悔のない一日。たしかにそうですよね。一生に一度のことですから!
新郎やプランナーさんともしっかり話しをしてみようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談