Q. 木造と鉄筋の違い

Dishearten
みな さん 31歳 女性 静岡県
2009年9月24日

木造のアパートと鉄筋のアパートの違いはどう変わりますか?今木造のアパートに住んでいて音がすごく響いて悩んでます…鉄筋だとあまり響かないイメージですが…カビがすごいでると聞きました…喘息やアトピーの人はあまりよくないですよね?あと鉄筋でも上の音は聞こえるとか?どっちがよいですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
770 さん 23歳 女性
2009年9月25日

私はたくさん引っ越ししてきましたが、絶対に鉄筋を選びます。
カビは、その土地柄(雨が多い、川の近く、1階、等)ではないでしょうか?
何階に住むかでも大きく変わると思います。
木造でも、カビや湿気がひどいところもありますよ!
みなさんが現在お住まいのところは、環境条件的に恵まれているのかもしれませんね。

鉄筋で、ある程度新しい物件であれば、音に悩む事はないと思いますよ。
実際、私は喘息もアトピーも持っていますが、鉄筋コンクリで困ったことはありません。
ただ、幼児のひどい喘息の場合は、木造だろうが鉄筋だろうが、発作は出ると思います。

それから、カビは除湿機等で防ぐことができますが、音は防げませんよ…

お役にたてるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談