Q. 披露宴開始の衣装が白無垢

Sniff
プレシャス さん 20代後半 女性 埼玉県
2009年9月15日

披露宴開始の衣装が白無垢の質問は多いのですが、私の場合、挙式が白ドレス、披露宴開始が白無垢の綿帽子付き、お色直しがカラードレスです。本当は挙式白と披露宴開始が白ドレス、お色直しに色仕掛け、カラードレスとしたかったのですが、時間的に不可能と言われたので、披露宴開始はどうしても白で行きたく、和装とカラードレスも着たかったので、このような選択をしました。ただ綿帽子を挙式が終わったのにつけるのはおかしいでしょうか。ただ、主賓のあいさつが終わってから、綿帽子は外し、髪飾りを席で付ける予定です。(皆の前でプチお色直しみたいな感じ)綿帽子を付けなければ良いという意見もあるのですが、どうせ白無垢を着るなら付けたいという思いからです。また、白無垢も昔ながらのでは無く、新和装に近く、髪も洋髪です。それでも、ゲストからは微妙な反応でしょうか・・?初めてなのでわかりません。プランナーは変でないというのですが。。
長くてすみませんが意見聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さざんか さん 20代後半 女性
2009年9月15日

ドレスも着物も着たい気持ち、わかります。
ご両親や、親戚に、うるさい方がいなければ問題ないと思います。
というのも、お考えの通り綿帽子は挙式だけのものなので披露宴にはNGですよね。
披露宴という名前の通り、披露する場なのに「(うろ覚えですが)あなた以外は見ません」という意味合いのアイテムは矛盾するからです。あと、正面以外からだと全然顔見えませんし。
でも、それを言ったら白無垢+洋髪で良いのか(洋髪用の綿帽子ですよね?でないと、きれいなシルエットがでないかも)とか、二回も白い衣装を着るのか、とか、キリがないと思いますよ。

プチお色直しは、綿帽子も洋髪も、両方ゲストにお披露目したいからですか?
個人的には、裏方を見ている気分になりそうで、ちょっと?です。。。すいません!
綿帽子をとるなら主賓あいさつの前が良いと思います、が、それだと綿帽子の時間短いですね。。。

それから、余計な事かもしれませんが、やっぱり時間が心配です…洋→和→洋、髪型はずっと洋髪でタイムロスが少ないとしても、インナーの着替え、かなり大変だと思います。
私だったら、いっそのこと披露宴まで白ドレス→お色直しでカラードレス→和装(色が戻ってしまう白無垢以外・綿帽子は披露宴後に記念として付けて撮影)か、当日はドレスだけにして和装は前撮りにします。
時間・演出もからんできますので、難しいところですが。。。

たくさん書いてしまいましたが、プレシャスさんにとってベストな方法が見つかるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ムン さん 20代後半 女性
2009年9月15日

プレシャスさんこんにちは。

確かに披露宴で綿帽子は外す物だと思いますが、招待客の方々にうるさい方がいなければ良いんじゃないかと思います。

ただ私が招待客だったら綿帽子で入場→主賓挨拶後に目の前でプチお色直しされたら正直「?」です。
「なんで今?ゲストの前で?始めから綿帽子付けないで入場すれば良かったのに?」

となり、最終的に「どうしても綿帽子かぶりたかったんだね~」という考えに着地します。多分。
あとは綿帽子=夫になる人以外に顔を見せないって意味なので綿帽子をかぶった状態で主賓あいさつを聞くのは失礼にあたらないのか心配です。これも気にしない方なら良いのかもしれませんね。

個人的に綿帽子は挙式の時だから奥ゆかしくて素敵なんだと思うので、披露宴でそこまでして綿帽子見たいとは思いません。顔見えないし。
見ていただきたい気持ちが強いのであれば前撮りも一考の余地があると思います。

しかしながら別に不快になる訳じゃ無いし、主役はプレシャスさんなので、そうしたいならみんな受け入れてくれると思いますよ。ご両親はやはり綿帽子見たいかもしれませんしね!

素敵なお式になると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴあのねこ さん 20代後半 女性
2009年9月15日

綿帽子で披露宴入場、いいと思いますよ!素敵なアイディアだと思います。
色々と決まり事はあるかもしれませんが、あなたの結婚式です。後から後悔しても人生に一度きりです。もどれません。綿帽子をはずせば、美しい花嫁さんのお顔が見えますから、それはそれでわたしだったら、うわぁ!っと感動、拍手があると思いますよ。
たしかに年を召した方はうるさい人もいるかもしれませんが、今はこういうのが流行りだと言えばいいのでは?わたしだったら気にぜずやっちゃいますが☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プレシャス さん 20代後半 女性
2009年9月16日

皆さん回答ありがとうございます。ゲストや親はあまり堅くはないと思いますが、皆さんの様に?と思うか、時代やファッション、変わった感じと思う程度だと思います。
ただ、白無垢と綿帽子の意味を知っているからこそ、ファッションや今の時代だからと思う反面、良くないのかなとも思います。確かに意味を考えたら、主賓のあいさつの時にかぶるのは微妙ですよね。。主賓の方とは私も仲もよく、悪くは思わないだろうけど、周りの方がどう思うか解らないですしね。。結局決めるのは私自身なのですが、悩みます。過去に披露宴の2回目(披露宴WDから白無垢)のお色直しに白無垢と綿帽子をかぶって登場した式に出ましたが、当時は結婚式の知識など全く知らなかったので、私は何も思わなかったんです。。

ちなみに綿帽子には、たくさんの薄ピンクの花(前も後ろも)をちりばめる予定です。
綿帽子を取る案はプランナーさんの案で、綿帽子を外し、花を髪につけたらどうですか。と言われ、それいい!みたいな感じでその時は何も考えていなかったのですが、よくよく考えるといろんな考え方がでできて、悩みます。
他に意見のある方、コメントしてくださると幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ノンタ さん 30代前半 女性
2009年9月17日

お式中に突然、綿帽子を外し始めたら『?』ってなってしまうと思うので、
お花を髪に付け替える時に、お友達にお手伝い頂くのはどうでしょう(^-^)
仲の良いお友達にちょっとしたサプライズとして♪

少し演出が加わるだけで、『?』から、『わ~☆』に変わるかな…と

ご参考になれば良いのですが(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やや さん 30代前半 女性
2009年9月17日

いろいろな花嫁衣裳を着てみたいお気持ちはわかりますが、その場にいたらちょっとハテナな気分だと思います。挙式と披露宴の意味合いが違うからです。披露宴でウェディングドレスを着る場合にも、ベールはかぶりませんよね。挙式ってやはり神聖なものだと思うのですが・・・ その辺の判断はプレシャスさんや彼、ご両親によるものですね。

個人的にはそこまで綿帽子にこだわりがあるのなら挙式を神前式にするか、前撮りで和装にして披露宴の進行をスムーズにしたいと思います。

ゲストにとってもプレシャスさんにとっても思い出深いお式になさってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
プレシャス さん 20代後半 女性
2009年9月18日

皆さま意見ありがとうございます。
和装に関して、新郎が着たことが無いので新郎に当日、着させてあげたい思いが強いのと、新郎自身が着てみたい意志があるからです。ノンさんの意見かなり参考になりました。
ありがとうございます。もし綿帽子入場を決行する際にはぜひぜひ、取り入れたいです。
白無垢綿帽子の意味を考えるとホントに悩みます。。絶対にそれはやってはイケないことと、規則でもあれば断念することができるのに。。(涙)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談