Q. 排卵剤…

Uh huh
もみぃ さん 27歳 女性
2009年9月4日

ちょっとここでの質問じゃないような気もしますが…排卵剤を使ってみたことがある方などご意見お願いします。
就職してから生理が急にこなくなり、婦人科に通っていましたが、先日、入籍後新居近くの病院に行ったところ、多嚢性卵巣で自然妊娠は難しいので、早く子供が欲しいなら排卵剤を使いましょうと言われました。私は子供は欲しいけど、職場が遠く、妊娠したら確実に辞めなくてはならないので、式が終わったら転職して落ち着いて、30歳くらいになるのかなーとぼんやり考えていました。早く治療するに越したことはないけど、排卵剤にどのくらいの効果があるのかももわからず、治療費もかかる、ダンナだけの稼ぎでやっていけるのか、仕事を離れたら後悔するのでは、かといって長引かせて症状が悪化してしまったらなど、次回までに考えてみてと言われても考えがまとまりません。ちなみにダンナは子供好きです。相談してもどちらでもなんとかなる、大丈夫だから自分のしたいようにしなさいと言うので余計迷ってしまいます。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月7日

お金を稼ぐのは旦那さんにお任せして、あなたは治療に専念する。
・・・のをオススメしたいです。

2人とも共稼ぎで、多少裕福に暮らせても、やっぱり将来子供が居なかったら
私は寂しいし、老後には不安しかないです。
子供が結婚して、孫を連れてくるのが今から楽しみ。

それに、旦那さんの給料だけでも、やっていけないことは無いはず。
というのも、極端な話、貧乏になってみると、意外と生活できて、
確かにキツキツですが、それでも頑張れるんですよね。

飛び込んでみないと判らないものですが、まずは治療を開始してみて
子供ができたら、仕事は辞める・・・ことを一応決めておいて、
治療に臨んでみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 33歳 女性
2009年9月7日

私も、打ったことはあります。。ただ、双子以上の妊娠の可能性が高まるので、その場合の覚悟を求められました。
3人以上妊娠した場合、(法律に違反していると思いますが)減胎するとか、いろいろ問題が発生するようです。

医療費としては、体外受精などに比べれば、かなり安いと思うので、不妊治療の中では負担が軽い方だと思いますが。。

一般的に多くの人が注射してますし、体への負担も少ない方法ですから、お子さんが欲しいのでしたら、有効な方法だと思います。タイミングを計って妊娠することがより確実になりますし。。

体験者の意見の前に、自分で納得できるまで、今の不妊治療の選択肢を調べてみることをおすすめします。体験者の意見は、一つの例でしかありませんから、うまくいった場合、合わなかった場合、どちらももみぃさんがどうなるかは、わかりません。やはり自分とお子さんの健康に関わることなので、リスクも知った上で、決断した方がよいと思います。

婦人科の先生の中にも、非常に事務的な手順で進める人もいれば、気持ちをよく聞いてくれて説明もしっかりしている人もいます。病院の選択も、慎重にした方がよいと思います。
急ぐ必要はないと思いますが、不妊治療を始めると、仕事をやめることになる女性が沢山いますので、よく調べて、お医者さんの言いなりではなく、治療してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽぽね さん 27歳 女性
2009年9月8日

排卵剤を使って、すぐに妊娠する方もいますし、全く妊娠しない方もいます。
私もホルモンバランスが悪く、妊娠しずらいと言われ、
排卵誘発剤を飲み続けてましたが、結局妊娠せず・・・。
今は、お休み期間です。

早い段階で妊娠できる体制を整えた方が、
自分&家族&赤ちゃんの為にはいいと思います。
治療費に関しては、誘発剤を薬で処方されて、検査などで通っても、
おそらく毎月5000円くらいだと思います。

二人での生活を楽しみたいのであれば、
もう少ししてから治療した方がいいと思いますし、
早めに子供が欲しいのであれば、
早めに治療した方がいいと思います(すぐに妊娠するとは限らないので)。
また薬の副作用も慣れるまでは、酷い方も居るので、
そういう事でも、早めに治療した方がいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ビリー さん 34歳 女性
2009年9月8日

もみぃさん。辛いですね…。私もまずは医師と納得のいくまでお話した方が良いと思います。診察時に聞き忘れがないようにメモを用意しても良いかもしれませんね。どうしても緊張してしまったりしますしね。それから選択しても良いと思いますよ。どうしても納得いかない場合は別の医師の診察を受けても良いのですから…。私ももみぃさんと同じ年齢の頃に同じ状態になりました。その頃の私は仕事に夢中で結婚、出産に関心がなかったので「しばらく様子見ようねー」といわれそのまま放置しました。ただ、他の病気が見つかり治療をしていく段階で、過度のストレスが自分にかかっていた事に気づき、あの頃より身体を大事にするようになりました。もみぃさんも大変だと思いますが、あまり身体も心もストレスかけずに治療を選択出来、回復されると良いですね。お祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もみぃ さん 27歳 女性
2009年11月8日

ミッコリさん、ももさん、ぽぽねさん、ビリーさん
ご回答ありがとうございました。コメントが大変遅くなってしまい申し訳ないです。
なかなか結論を出せずにいたのですが、年末に退職することで会社と話がまとまりたした。辞めると話をしてからずっとしんどかった体が楽になってきた気がします。今はカウフマン療法をしてますが、来年から排卵剤を試してみる予定です。やはり会社に行きながら平日のこのタイミングで病院に~というのはなかなか難しいですね。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談