Q. ドレス選びで妻と意見が分かれています。アドバイスの程よろしくお願いします。

Dull
香里奈ドレス さん 31歳 男性 神奈川県
2009年9月1日

ドレス選びの件で、アドバイスを頂戴したく、ご意見をお願いします。

ウェディングドレス選びがほぼ決定し、カラードレスを選んでいます。
色々と試着させて頂いて結果、色使いとデザインの可愛い香里奈さんドレス(sancta carina)が2人気に入り、取り扱いショップを色々と訪ねました。
最終的に私の気に入ったドレスと妻の気に入ったドレスの2つに絞り、検討していますが、意見が平行線を辿っています。

・私の気に入ったドレス
ピンクのややスリムタイプ、足元のヒラヒラ感が非常に可愛い。
サイズが9号で全体的にはジャストサイズ、上半身がややきつめらしい。

・妻の気に入ったドレス
紫のスカートふんわりタイプ、ボリュームがあってホテルの広い披露宴会場に合いそう。
サイズが9~11号のフリーサイズで、全体的にはややゆったり。

両ドレスについて、どう思われますか?
ここがいい、悪い、こう思う、との率直でも結構ですので、多くのご意見が伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月1日

【補足させて下さい】
・カラードレスでよく拝見する、暖色のオーガンジーを使ったフワフワしたドレスは、友人の結婚式で過去に見慣れてしまったのと、妻の肌が白い方なので、濃い色の方が肌写りが良かったため、色の濃いドレスを選んで探しています。
・ピンクのドレスは、形も非常に可愛く、試着姿を見て抜群だと思っています。
・妻は、広く天井も高い披露宴会場に対して、スリムなピンクではボリュームが物足りないと感じており、またフワフワしたボリュームのあるドレスに憧れがあり、紫の方にしたいとのことです。
・紫のドレスは、紫色自体は可愛いと思うんですが、黒が暗いイメージかなと思い、また暖色のピンクや赤の方が華やかに見えるのではと思います。
・妻は紫は、大人っぽいイメージ、付属の黒の手袋、チョーカーを使用せず、ピンクなど明るい色のネックレス、ブーケを持てば華やかになると言っています。
・見た目は、ピンクはサイズがちょうど良く、腰まで細くスカートが広がる可愛らしいライン(ドレスメーカー曰くカリナラインと言うそうです)が綺麗に出ていると思い、紫はサイズが若干大きめなのでラインがややぼやっとしているかなと思います。
・妻は、ピンクは若干きつい、紫は楽と言っています。
・ウェディングドレスは、クラシカルなAラインのドレス(エリ松居のレンタルかレノスのレンタル)にする予定です。
・ピンクは会場提携店、紫は提携外店となりますが、提携外店から紫を借りた場合に必要となる持込料を含め、費用はピンク、紫ともほぼ同額です。
・披露宴会場は、コンラッドホテルの2階、風波です。

以上、屈託の無いご意見、よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キクゾー さん 29歳 女性
2009年9月1日

両方とも素敵なドレスですね!
私は花嫁さんの好きなドレスを着せてあげて欲しいと思います。
写真などにも残るし「このドレスが着れてよかった~♪」って思うと思います。
もちろん、旦那様が好きなドレスを着るのもいいとも思いますが、やっぱり本人がイイ!って思うものが一番いいのではないでしょうか?
会場での映え具合が気になるのであれば、そこはプランナーさんや会場の衣装さんにご意見を頂くのがいいかと。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
みか さん 28歳 女性
2009年9月1日

どちらもかわいいドレスですね~!!私はWDが香里奈さんのに
決めたので、CDも香里奈さんのにしたかったのですが
打ち掛け着ることになったので残念でした・・。うらやましい!
という理由もあり、やっぱり花嫁さんが着たいドレスを選んだほうがいいと思います☆
明らかに似合わないとみんなが思うものならやめた方がいいかもですが
お肌も白いそうですので紫でも良いのでは??とっても素敵ですよ☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
モモ&ピー さん 27歳 女性
2009年9月1日

ご結婚おめでとうございます。

率直な意見を言うと、どちらがいいというより花嫁さんが着たいと思う衣装を着させてほしいです。
勝手なわたしの意見でゴメンなさい。わたしも最近衣装選びをしたところですが、彼から『主役はやっぱり花嫁さんであって欲しいし、値段を気にせず、一生に一度本当に気に入った衣装を着てほしい』と言われました。わたしはあまり目立つ事が好きではないのでいいよ、と言いましたが正直すごく嬉しかったですよ。
似合う似合わないがあると思いますが、どちらも素敵であればなおさら花嫁さんの好きな衣装を着てほしいと思います。

新郎が新婦の衣装についてこだわりがある人を聞いたことがなかったので、少しびっくりしましたが、一生懸命考えてあげている点は素敵だと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
マリカ777 さん 27歳 女性
2009年9月1日

どちらもかわいくて個性的ですね!
他の方もおっしゃっていますが、奥様の気に入ったドレスを着る方がいいかな~と思います。写真を見返すたびに「やっぱり紫を着たかった…」となると寂しいですしね。
それにWDがAラインということなので、ピンクの方だと似た感じになってしまうと思います。せっかくなのでスリムもフワフワも着て、奥様も満足、ゲストも意外性を楽しむ方がいいのでは^^ あと、私は紫のドレスを見たことが無いので新鮮です。

ちなみに香里奈ドレスさんはどんな衣装を着られるんですか?私の場合、彼が紫のセレモニースーツ、私が薄緑のフワフワビスチェドレス(WDはAラインでした)にして、黄色のブーケを持ちました。彼のブートニアも黄色だったのですが、すごく似合っていましたよ!香里奈ドレス さんも、ふたり一緒にコーディネイトしてみてはいかがでしょうか??また違った視点で考えられると思います♪

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月1日

元ブライダルモデルです。
かわいい、かわいくない等は実際着たところを見ていないので別の視点から。

ドレスラインですが、ジャストフィットに見えても上半身がキツイ、という人は結構います。
キツさを感じる大半の理由は、胸の大きさではなくて、骨格です。
これはもう、太る痩せるで解決する問題ではないので、やっぱりキツいのなら
当日はもっとキツイ場合があります。そこは注意すべき点ですね。

私個人としては、お嫁さんが選んだ紫のほうをオススメします。
理由は、披露宴会場がホテル室内だということです。
会場のタイプごとに様々な特徴がありますが、大まかに分けると
ホテル=暗いので常時ライトの演出で盛り上げる(=スポットタイプ)
ガーデン=自然光で明るいのでライト演出しにくい
となります。
ホテル内では常にライトの光をあびた状態での進行になるので
やはり目立つドレスでないと、負けてしまいます。
招待するゲストの数にもよりますが、50人を超えた数を招待の場合は
スリムラインでホテル式だと目立たなくなる場合が多いです。
というわけで、もしゲスト数が50人を超えるなら、大きく見えるプリンセスラインなどの
ものを選ぶのをオススメします。

ドレスのアレンジですが、ドレスの雰囲気は小物次第で大きく変わります。
たとえばフワッフワの甘いドレスでも、ヘアスタイルを”かっこいい”ものにすると
大人っぽいドレスに変わります。
ありきたりなヘアスタイルだと、やっぱりドレスのイメージはそのままのものになりますが
お嫁さんは、小物などでのアレンジに積極的なようですから
好きなドレスを選ばせ、アレンジは本などを買って、旦那さんの好みも踏まえたものに
してみるのがいいかなと思いますよ^^

ちなみに、ホテル式の場合は特に、披露宴で写真に写るのはほとんど上半身です。
ドレスの胸元のデザインに注目してみて、上半身だけ写真にとったとき
普段着っぽかったり、寂しい印象に見えないかもチェックしてみてくださいね!

16人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいや さん 29歳 女性
2009年9月1日

おめでとうございます。

私も新婦の好きな衣装を着せてあげて欲しいなぁと思います。
一生の思い出になりますから。

でも、奥様、ご主人にここまで思ってもらえて幸せですね~。
正直羨ましいです。
どんな衣装でも別にいいよって言うオトコノヒト多いと思います。
そのなかで、このドレスが妻に似合うと言うなんて・・・
私だったら、あなたの好きなドレス偉ぶって行っちゃうかもしれません。

お幸せに~^^

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月1日

皆様コメントありがとうございます。

質問に会場の写真だけでなく、香里奈さんのドレスHPの写真をアップしていたのですが、みんなのウェディング事務局よりガイドライン違反とのことで削除の指摘を受けてしまったので、試着の写真をアップさせて頂きます。
こちらは、実際のサイズ感が分かって頂けるかと思います。

よろしくお願いします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月1日

>キクゾーさん

>両方とも素敵なドレスですね!

ありがとうございます!!

>やっぱり本人がイイ!って思うものが一番いいのではないでしょうか?

仰る通りだと思います。但し、ウェディングドレスを彼女の希望のデザインでほぼ決定、色直しに黒引きを希望したら中座の時間が長くなるのでダメ→カラードレスにすることに→カラードレスも彼女の希望のデザイン・・・、
私の意見(こっちの方が可愛く見えるよ!!)ってのも少しは聞いて欲しい・・・。

>会場での映え具合が気になるのであれば、そこはプランナーさんや会場の衣装さんにご意見を頂くのがいいかと。

ドレスショップは、そのお店の在庫を勧めるし(当然)、ホテルのプランナーさんはホテルの中に衣装展がある訳ではないので相談しづらく、ここで客観的なご意見を伺いたいと思った次第です。

アドバイスありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月1日

>みかさん

>どちらもかわいいドレスですね~!!

可愛いですよね!!

>私はWDが香里奈さんのに決めたので、CDも香里奈さんのにしたかったのですが
打ち掛け着ることになったので残念でした・・。うらやましい!

白も素敵ですよね!!
それに打ち掛け素敵です!!
私は披露宴の和装は彼女に却下されたので、前撮りを撮りたいと思っています。

>やっぱり花嫁さんが着たいドレスを選んだほうがいいと思います☆
>お肌も白いそうですので紫でも良いのでは??とっても素敵ですよ☆

やはりそうですか~。
新郎の着て欲しい意見も聞いて欲しい・・・><

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月2日

>モモ&ピーさん

>ご結婚おめでとうございます。

ありがとうございます。

>率直な意見を言うと、どちらがいいというより花嫁さんが着たいと思う衣装を着させてほしいです。

むむむ**;

>わたしも最近衣装選びをしたところですが、彼から『主役はやっぱり花嫁さんであって欲しいし、値段を気にせず、一生に一度本当に気に入った衣装を着てほしい』と言われました。わたしはあまり目立つ事が好きではないのでいいよ、と言いましたが正直すごく嬉しかったですよ。

素敵な旦那様ですね!!
同性から見てもカッコいい!!ちなみに、うちの嫁にそんなこと言ったら「じゃ、ラクチュールヨシエさんのオーダーで☆」とか言いそうです(笑

>どちらも素敵であればなおさら花嫁さんの好きな衣装を着てほしいと思います。

・・・・・分かりました。やっぱそうですよね!!

>新郎が新婦の衣装についてこだわりがある人を聞いたことがなかったので、少しびっくりしましたが、一生懸命考えてあげている点は素敵だと思いますよ。

ありがとうございます。
凝り性なので、結婚が決まってから、婚約指輪、結婚指輪、会場、そしてドレスとこだわりまくりです。
ちなみに、百貨店やホテルのブライダルサロンに新婦の方が一人でいらしているのは、よく拝見いたしますが、私は一人でもそれらに行く(もちろん普通は2人で行きますよ(汗)と、特に男性のプランナーの方が非常によくして下さいます(笑
ドレスなんて最初はビスチェの意味も知らず、ブーケとベールを呼び間違えたりしてたんですけど(大笑

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月2日

>マリカ777さん

>どちらもかわいくて個性的ですね!

可愛くて個性的、香里奈ドレスは2人の希望通りです!!

>他の方もおっしゃっていますが、奥様の気に入ったドレスを着る方がいいかな~と思います。写真を見返すたびに「やっぱり紫を着たかった…」となると寂しいですしね。

うん、そうしようと思います。

>せっかくなのでスリムもフワフワも着て、奥様も満足、ゲストも意外性を楽しむ方がいいのでは^^ あと、私は紫のドレスを見たことが無いので新鮮です。

スリムとフワフワ、新鮮は、まさに彼女もお同じことを言っていました!!
紫に黒が暗いイメージにならないか、ちょっとだけ不安です。

>ちなみに香里奈ドレスさんはどんな衣装を着られるんですか?私の場合、彼が紫のセレモニースーツ、私が薄緑のフワフワビスチェドレス(WDはAラインでした)にして、黄色のブーケを持ちました。彼のブートニアも黄色だったのですが、すごく似合っていましたよ!

素敵ですね!!
初めてドレスを試着しに行った時は、自分も試着したんですが、今は彼女のドレスが決まったら、そのお店でドレスに合う衣装を選ぶ予定です。
CDは香里奈さんに決まっているので、WDのお店が決まればそのお店で選ぶ予定です。
出来ればドレスと同じブランドにしたいので、でも、男性用の衣装は選ぶほどないんですよね~。多いお店でも女性のそれに比べたら・・・(笑
ブーケ、ブートニアとドレスとのコーディネート、私たちも是非したいと思っています!!

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月2日

>ミッコリさん

アドバイスありがとうございます。

>かわいい、かわいくない等は実際着たところを見ていないので別の視点から。

載せていた香里奈の写真が削除されてしまったので、試着の写真をアップしました。
どうですか??

>ドレスラインですが、キツさを感じる大半の理由は、胸の大きさではなくて、骨格です。
>これはもう、太る痩せるで解決する問題ではないので、やっぱりキツいのなら
当日はもっとキツイ場合があります。そこは注意すべき点ですね。

元ブライダルモデルをされていたとのことで、専門的なご指摘ありがとうございます。
そうなんですね!もっとキツイ場合と言うのは、当日今より太った場合ということですか?

>私個人としては、お嫁さんが選んだ紫のほうをオススメします。
>理由は、披露宴会場がホテル室内だということです。
>会場のタイプごとに様々な特徴がありますが、大まかに分けるとホテル=暗いので常時ライトの演出で盛り上げる(=スポットタイプ)ガーデン=自然光で明るいのでライト演出しにくいとなります。
>ホテル内では常にライトの光をあびた状態での進行になるのでやはり目立つドレスでないと、負けてしまいます。招待するゲストの数にもよりますが、50人を超えた数を招待の場合はスリムラインでホテル式だと目立たなくなる場合が多いです。
>というわけで、もしゲスト数が50人を超えるなら、大きく見えるプリンセスラインなどのものを選ぶのをオススメします。

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。後述の上半身の件は妻も言っていたのですが、ドレスのラインについては、広い会場でスリムのドレスだと貧弱に見えるよ!とは彼女も言っていたのですが、ライトも関係するんですね!!

>ドレスのアレンジですが、ドレスの雰囲気は小物次第で大きく変わります。
>好きなドレスを選ばせ、アレンジは本などを買って、旦那さんの好みも踏まえたものにしてみるのがいいかなと思いますよ^^

そうですね!!
既に25ansのビューティー本を彼女が買ったりしているので、ドレスが決まり次第、改めて真剣に見てみたいと思います!!

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月2日

>さふぁいやさん

>おめでとうございます。

ありがとうございます。

>私も新婦の好きな衣装を着せてあげて欲しいなぁと思います。一生の思い出になりますから。
>でも、奥様、ご主人にここまで思ってもらえて幸せですね~。正直羨ましいです。
>どんな衣装でも別にいいよって言うオトコノヒト多いと思います。

男性の待合場所は同じスペースで、新婦のみ個別のカーテンの奥で着替えるような貸衣裳店の場合、着替えを待たされている間の男性陣の顔は・・・新婦にはとても見せられないですね。男性みんなでなげーなぁってたまに目線合わせながら苦笑いして慰め合ってますよ(笑
で、自分もそんなタイプです。ので、多分羨ましくないですよ(笑
お店の人いわく「試着に一切ついてこない新郎もいる」とのことなので、それに比べたら、ましかもですけど、
ただ、嫁が可愛いドレス着比べているのを見るのは、どの新郎も単純に楽しいと思っていると思いますよ!
特にピンクのドレスは、カーテンが空いた瞬間に「わぁー!!似合う!!可愛い!!」って思った後にも先にも唯一のドレスなんですよね(残念

若干、待ち時間が長すぎるのと、待合室が微妙な空間なのと、着替えに合わせた空調で寒すぎるのと、カーテンが空いた際に自分が退屈している顔をすると嫁が不機嫌になるのが、問題なだけで(笑
今は、カーディガン持参、携帯の電池予備持参、雑誌持参、カメラ2個持参(自分ので好き勝手撮って、待ってる間見過ぎて電池が無くなっても、嫁のカメラでちゃんと撮る)、などなど対策を練ってます(笑

>そのなかで、このドレスが妻に似合うと言うなんて・・・
>私だったら、あなたの好きなドレス偉ぶって行っちゃうかもしれません。

あ”、初めて女性の方から背中を押して頂けるご意見が!?
でも、皆さんのご意見を伺って考えましたが、紫にしようと思います。
ピンクは素敵なんですけどね!!

さふぁいやさんもお幸せに!!ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月2日

再度の投稿です。

お写真拝見しました。お色が白くて、全体的に整った花嫁さんのようですね?
お写真を見る限りでは、ピンクのほうが想像より濃くて、肌の写りがいいように見えます。
ただ、やっぱりラインがスリムなのが残念だなぁ・・・
同じ色味で、もっとボリュームのあるものはないのかなぁ、と思いますが。

紫も、よくお似合いですが、確かに黒が割りに多くて、暗く見えるか心配ですね。
でも小物を削ってみてみると、水色とかホワイトのチュール(ベールに使うような、網目の布)などを足すと、それだけでも
明るい雰囲気が出てきそうです。
大きなチュールを腰や胸に巻きつけたり、フリルの下に足したり。
紫のドレスに決定されましたら、サロンの方に
「このドレスで、もっと明るい雰囲気になるように、小物使いでなんとかして欲しいのですが」
と一言お願いしておきましょう。
帽子のスタイルがとても似合っていて、自慢の花嫁さんなんだなー♪と思いました。
新郎さんが当日着る物も、カラードレスに似合うようにアレンジしますので
スカーフの色など検討してみて、いいものを作り上げてくださいね♪

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 32歳 女性
2009年9月2日

ドレスはお嫁さんの好きなものがいいので、男性があれこれ言うのはどうかな?ってかんじです。

あと、親族には肩だしのビスチェは、肌をだしすぎなので、評判は良くないですね。

親御さんが費用をだしてる結婚式では、だいたいがビスチェ系のドレスはないですね。親が選んでるからだと思います。
おじぎをすると、胸がよく見えますしね。。
今は流行の型なので、なんとも言えませんが。。。

ホテルのコンラッドだと思いますが、披露宴会場は暗いので、通常で見て、派手な色のドレスぐらいでちょうどいいと思います。
色が白いなら、水色系とかはきれいに見えますよ。

親族もくるなら、両家の両親に「このドレスでいい?」と聞いた方がいいとは、個人的に思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
さらさ さん 33歳 女性
2009年9月3日

羨ましい限りのゴージャスな挙式になりそうですね^^
写真のドレスがどちらも素敵に着こなされている花嫁さんが素敵☆

ピンクは優しい印象を受けますね。紫は花嫁さんの白い肌が更に引き立ちこれまた素敵☆

個人的には紫のドレスで純白のWDからパッと印象を変えて登場というのもいいなあと思いますね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リボンちゃん さん 33歳 女性
2009年9月3日

写真、拝見しました。

私の独断と偏見で、勝手な意見で選ばせてもらってもいいでしょうか?

私は、一目見て紫のドレスの方を気に入りました!

色の白い花嫁さんに凄く似合っていますし、チェックがとてもかわいい!

ピンクは想像していたものより、色が濃くデザイン的に見慣れたものだったので、紫の方の写真を見た途端、「こっちの方が、すごくかわいい!!」と思っちゃいました。

ほんとに、私個人の意見ですが、ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年9月3日

紫のドレス!なんて可愛いんでしょう!!
暗いとは思いませんよ。

新婦の好きなほうにさせてあげたいのと、上半身がキツイドレスだと、当日に
緊張したりして気分が悪くなったりしないか、心配もあります。

ということで、私は紫に1票!です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月4日

結婚式は新婦の長年の夢ですし、ドレスも小さいころから憧れていたりしますから、新婦さんの希望を通してあげたらどうですか。

まあ新郎さんの目から客観的にみるのも必要なんですけれどね。

でも着るのは新婦さんですから、新婦さんの希望でいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ブボ さん 25歳 男性
2009年9月4日

同じ男性として一言。
私の婚約者は優柔不断で二択までは絞れても、最後で決めれないので、ウエディングもカラーも最終的には私が後押しして決めた形です。
でも主役は花嫁だし花嫁自身で決めてもらいたいなぁとは思いました。
そんなこといいながら指輪も衣装も私が見学予約とかしていましたが(苦笑)
大変でしょうが無理せず頑張ってください。
回答になっていませんね。ごめんなさい(汗)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>ミッコリさん

再度のご回答ありがとうございます!!

>「このドレスで、もっと明るい雰囲気になるように、小物使いでなんとかして欲しいのですが」と一言お願いしておきましょう。

承知しました!!
頂いたアドバイスを実践し、紫で更に華やかになるように相談してきます。
自慢の花嫁かは分かりませんが(笑、挙式・披露宴でより光が当たるのは花嫁で間違いないので、彼女がより輝くように支えたいと思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>ななこさん

アドバイスありがとうございます。

>ドレスはお嫁さんの好きなものがいいので、男性があれこれ言うのはどうかな?ってかんじです。

率直なご意見ありがとうございます。

>親族には肩だしのビスチェは、肌をだしすぎなので、評判は良くないですね。
>親族もくるなら、両家の両親に「このドレスでいい?」と聞いた方がいいとは、個人的に思います。

両親への確認は必須ですよね。

>披露宴会場は暗いので、通常で見て、派手な色のドレスぐらいでちょうどいいと思います。色が白いなら、水色系とかはきれいに見えますよ。

水色はとっても綺麗ですよね。
ただ、挙式が真冬なので、寒そうに見えるかな?と思っています。

皆様のご意見を拝見して、紫にしようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>さらささん

こんにちは。

>羨ましい限りのゴージャスな挙式になりそうですね^^

華やかなのは装花とドレス位で、演出も控え、会話と食事を楽しむ会にしたいので、ゴージャスなんてとうでもないです~(汗

>写真のドレスがどちらも素敵に着こなされている花嫁さんが素敵☆

ありがとうございます。

>ピンクは優しい印象を受けますね。紫は花嫁さんの白い肌が更に引き立ちこれまた素敵☆
>個人的には紫のドレスで純白のWDからパッと印象を変えて登場というのもいいなあと思いますね。

はい!!妻も希望しており、皆様のご意見でも評価の高い紫にしたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>リボンちゃんさん

こんにちわ。

>私の独断と偏見で、勝手な意見で選ばせてもらってもいいでしょうか?

よろしくお願いしますmm
ドロドロドロドロドロ・・・・・(ドラムロール)、ジャン!!

>私は、一目見て紫のドレスの方を気に入りました!
>色の白い花嫁さんに凄く似合っていますし、チェックがとてもかわいい!
>紫の方の写真を見た途端、「こっちの方が、すごくかわいい!!」と思っちゃいました。

はい、紫に決定です!!
こんなに紫が人気だと思いませんでしたが、妻も友人からどう見られるかを気にしていて、皆様のご意見を見て、自分の判断が間違ってなかったって安心しているみたいです☆

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>くらねぎさん

こんにちは。

>紫のドレス!なんて可愛いんでしょう!!
>暗いとは思いませんよ。

可愛いですよね。暗くないですか?

>新婦の好きなほうにさせてあげたいのと、上半身がキツイドレスだと、当日に
緊張したりして気分が悪くなったりしないか、心配もあります。

そうですね!彼女の喜ぶ方と、当日に余計な心配持ち込みたくないですね!!

>ということで、私は紫に1票!です。

はい!圧倒的多数で、紫の当選です。
私の推薦候補のピンクは、歴史的大敗です・・・(笑

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>つつじくんさん

こんにちわ。

>結婚式は新婦の長年の夢ですし、ドレスも小さいころから憧れていたりしますから、新婦さんの希望を通してあげたらどうですか。

そうみたいですね。ドレスは女性の憧れみたいですね。
一日お姫様になれる日とは、既婚の女性の友人誰もが口を揃える所ですし、まったくもって異論は無いのですが、私も挙式の階段写真に新郎として憧れがありますよ~。
しかーし、挙式・披露宴の主役は・・・ww
世の新郎には、白もカラーもこんなの着て欲しいって憧れは無いんですかね??

>まあ新郎さんの目から客観的にみるのも必要なんですけれどね。

あい。でも、自分と妻とどっちの意見を尊重すべきかは、そりゃ着る方ですよねー(笑

>でも着るのは新婦さんですから、新婦さんの希望でいいと思いますよ。

あはい、仰る通りです。
私も紫が嫌とは思っておらず、ピンクが一番素敵だと思っていただけなので。
でも、妻の希望と皆様のご意見を伺い、その思いは無くなりました。
紫にしたいと思います!!

ありがとうございました、

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月4日

>ブボさん

こんにちは。

>同じ男性として一言。

お!?男性としてのご意見ありがとうございます。

>私の婚約者は優柔不断で二択までは絞れても、最後で決めれないので、ウエディングもカラーも最終的には私が後押しして決めた形です。
>でも主役は花嫁だし花嫁自身で決めてもらいたいなぁとは思いました。

そうなんですか。
でも、ブボさんの婚約者様は、ご自身の意見だけでなく、新郎様の気に入るドレスにしたいと思ってらっしゃったのかもですね。

彼女は、どっちがいい?って聞くくせに、彼女の気に入っていない方が可愛いって言うと、その意見はスルーされます。
意見が一致した時だけ、でしょー!!って言われます。
結論出てんじゃんと思って、返事をしないと機嫌が悪くなります・・・ww

なので、実はブボさんの婚約者様もご自身の中で、決まってはいたけど、背中を押して欲しかったんじゃないですか!?

>そんなこといいながら指輪も衣装も私が見学予約とかしていましたが(苦笑)

ああ、一緒です(笑
会場提携業者は彼女が試着の予約しましたが、カリナドレスが可愛いって思ってからは、希望のドレスがあるお店をカリナドレスのHPの取扱店に電話をしまくって探して、試着の予約をして彼女と行ってました。
指輪も一人で見に行ったり、会場も彼女の都合がつかないと一人で行ったりしていました。

>大変でしょうが無理せず頑張ってください。

大変だけど、それを面倒と思うかどうかですよね。
私は、車買ったり、新居選んだりするのと同じ感覚で、下見もプランナーの方への相談も楽しく行っているで、頑張ってます♪

>回答になっていませんね。ごめんなさい(汗)

いやいや、新婦にお任せの新郎の方が多い中、自分たちの結婚式をより素敵な物にしたいと思い、動く新郎をいるのだーってことで、今後とも頑張りましょう!!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ノンタ さん 34歳 女性
2009年9月5日

本当ならば、奥様の着たい方を着せてあげるのが、
一番だと思います(^-^)

でも、真剣にドレス選びを一緒にしてくれる旦那様はあまりいないと思うので、
とても素敵な事だと思いますよ♪

私の場合ですが、和装婚でなかなか着物が決まらず、
未来の旦那様と悩んで悩んで決まらず、母に一緒に衣装合わせに行ってもらいました!

母なら私に似合う物似合わない物をハッキリ言ってくれるので、
良い意味で諦めもつきました(^_^;)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
carol さん 27歳 女性
2009年9月6日

香里奈ドレスさん

はじめまして。
早速ですが、新婦のドレスに一緒になって必死に考えてくれるって、
女性の立場からすると、とても素敵な男性ですね。

ドレスの画像も拝見しました。
どちらも素敵なドレスですね。
私個人的にはピンクのドレスが好きですが、
奥様の好みであれば・・・と言いたいところですが、
やはり少しは意見を聞いて欲しいと思うのも分かります。

という事で、言い方を考えてみてはいかがでしょう?
私の彼も香里奈ドレスさんと同じように、ドレスに並々ならぬこだわりを持っています。
幸い2人の趣味が似ているので、あまり争う事はありませんが、
私が気に入って彼が気に入らない時、彼はとても論理的に似合わない理由を説明してくれます。
華奢な骨格なので、「プリンセス過ぎるとドレス負けしてしまう」とか、
髪、目、肌の色から、カラードレスの色を提案してくれたり、
この会場で、この色を着ると・・・と言われてみたり。

決して自分の趣味を押し付けるのではなく、
あくまで「キミが1番キレイに見えるのはこうだと思うよ」という事を伝えてみては。

誰がなんと言っても、
奥様の1番キレイな姿は、香里奈ドレスさんが1番良く知ってらっしゃると思います。
そういう視点をうまく伝えてみると、奥様の心も何か変化があるかもしれませんよ。

でも最終的にはやっぱり皆さん仰る様に、
ドレスを着るのは奥様ですから、
そこは一生に一度の素敵な時間を過ごす為に、
気持ち良く着ていられる物が良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
吉さん さん 26歳 女性
2009年9月6日

私的には、花嫁さんの意見を重視するべきだと思います。

やはり着る方の好きなドレスを着た方が、うーん、って思うドレスを着るより数倍もきれいに見えますよ。

笑顔も自信も格段にアップします。

花嫁さんになれるのは一生に一度の事、好きなドレスを着させてあげて欲しいです、ドレスで後悔や迷いのある結婚式はかわいそうです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
煌輝 さん 23歳 女性
2009年9月6日

可里奈ドレスさんへ☆
初めまして。ご結婚おめでとうございます。
ここでの色々な書き込みを拝見させて頂き、可里奈ドレスさんの結婚式に対する思いの強さに「すごいな」と思いました。男性でそこまで色々と一緒に作り上げてくれる方ってあまりいないと思います。。素敵ですね(^口^)

ドレスは人によって似合う似合わないが変わってきてしまうので難しいですよね(^口^;)
全く似合ってないドレスで「これがいい」となってしまったら別ですが、どちらもとてもお似合いでした(^_^)bそれだったら、やはり紫に一票です。。

私も花嫁さんが着たいと言っているドレスがあるなら、そのドレスを着させてあげるのが一番なんじゃないかなぁと思います。男性に最終決定して欲しい女性(私も優柔不断なので…気持ちはわかりますu)もいらっしゃるかと思いますが、やっぱり一生に一度のことだし、花嫁さんが着たい!と希望されるドレスがあるならそうしてあげてほしいです。後々「あのドレス着たかったな…」なんて言われたら…ちょっと嫌ですよね。。それなら、「このドレスが着れてよかった」って、思ってもらえた方がいいんじゃないでしょうか。

紫のドレス、拝見させて頂きましたが、そんなに暗いイメージではなく可愛らしい雰囲気で私もこちらのドレスが気に入りました☆個性的なデザインで素敵ですね♪

私事になりますが、私も来年の11月に挙式予定で、そろそろドレスも考えていかなきゃな~と思っている感じです。。私の彼はドレスについては、私の好きなものを着ればいいよと言ってくれました。そう言われるとやっぱり嬉しいです。

それでも色々客観的にアドバイスしてくれると、とても参考になると思います。これからも色々意見を出し合って、素敵な式にしてくださいね☆

長々と失礼しました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
白玉団子 さん 24歳 女性
2009年9月6日

初めての投稿です。
私は、WD、CD共に自分の意見のみで決めさせていただきました。
ただ、旦那さんはそれに納得いかなかったみたいで…
他の部分を抑える代わりに、二次会では旦那の意見に沿ったドレスを着ることにしました。

今、予算オーバーで旦那に怒られつつありますが、一生懸命働いてきちんと旦那に返せるようにします☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とらねこ さん 27歳 女性
2009年9月7日

実際、私は今年の4月の結婚式でウェディングドレス・カラードレス共に香里奈ドレスを着ました!
しかもまさにその紫×黒のカラードレスです♪
私も濃い色のチェリーピンクか紫×黒のカラードレスか迷いましたが、試着に着いて来てくれた母と旦那からはチェリーピンクの方は一色だし何か普通…との意見もあり、何より紫×黒のドレスの方が新作という事で決め手になりました(笑)
私の場合はゴージャスにしたかったので当日は髪の毛とボディーにめちゃくちゃいっぱいゴールドのラメを付けましたよ♪
小物もせっかくついてるのだから使わないと勿体ないです!
もし紫×黒に決めたなら小物全部使いとゴールドラメグリッターは絶対オススメです!
私も香里奈ドレスにはかなりこだわって探したので私のアドバイスでお役に立てれば嬉しいです♪
結婚式楽しみですね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月11日

>ノンタさん

こんにちわ。

>本当ならば、奥様の着たい方を着せてあげるのが、一番だと思います(^-^)

はい。仰る通りだと思います☆

>真剣にドレス選びを一緒にしてくれる旦那様はあまりいないと思うので、とても素敵な事だと思いますよ♪

ありがとうございます!!

>母なら私に似合う物似合わない物をハッキリ言ってくれるので、良い意味で諦めもつきました(^_^;)

妻にお義母さんを試着に呼ばないか聞いたら、ハッキリ言われちゃうのが分かっているので呼ばない(笑)とのことでした。
まあ、当日に見て頂くのもサプライズ的な感動があっていいのかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月11日

>carolさん

こんにちわ。

>新婦のドレスに一緒になって必死に考えてくれるって、女性の立場からすると、とても素敵な男性ですね。

ありがとうございます!!
女性ほどではないと思いますが挙式に憧れがあり、特に記念に残るアルバムにはこんなロケーションで、こんな衣装で写りたいとの思いがあるんですよね。

>どちらも素敵なドレスですね。

ありがとうございます。

>一生に一度の素敵な時間を過ごす為に、気持ち良く着ていられる物が良いと思いますよ。

はい、そう思います。
妻への話の進め方もアドバイスありがとうございました。
妻の希望だけでなく、皆様のアドバイスを拝見して紫に決定しました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月11日

>吉さんさん

こんにちわ。

>私的には、花嫁さんの意見を重視するべきだと思います。
>やはり着る方の好きなドレスを着た方が、うーん、って思うドレスを着るより数倍もきれいに見えますよ。
>笑顔も自信も格段にアップします。
>花嫁さんになれるのは一生に一度の事、好きなドレスを着させてあげて欲しいです、

はい。仰る通りだと思います。
妻に皆様のコメントを見てもらい、「一生に一度のことだから(多分)、値段は気にしないで好きなのを選びなよ。ってのがベストなアドバイスみたい」と話したら笑ってました。
是非、当日輝いて欲しいので、紫にしました。
あ、ちなみに妻もピンクが嫌だった訳ではなく、スレンダーなラインが披露宴会場に合わないのでわ?と心配しており、私も紫が嫌だったのではなくピンクの試着姿が素敵過ぎると思っただけで、紫も可愛いと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月11日

>煌輝さん

>初めまして。ご結婚おめでとうございます。

初めまして。ありがとうございます。

>可里奈ドレスさんの結婚式に対する思いの強さに「すごいな」と思いました。男性でそこまで色々と一緒に作り上げてくれる方ってあまりいないと思います。。素敵ですね(^口^)

ありがとうございます。
最初ozmallで情報収集していましたが、広告やネガティブな意見が多くあまり参考にならず、本掲示板で情報を収集させて頂いており、この度相談をさせて頂いた次第ですが、両掲示板に問わず結婚関連のサイトで男性は少ないですよね。
また、一般的に男性は挙式の準備においても協力的ではないと言われますが、男性の意見としたら、今回のドレスもそうですけど、一連のプロセスにおいて男性が優遇されない(妻に意見を聞いてもらえない。会場、ドレス、その他のプランナー方が新婦の意見しか聞かない。全ての場面で男性の居場所がない・・・。)と婚礼業界が新郎が活躍できる場所を提供していないんだと思いますよ(笑
ドレス選びにしても、長時間待たされるけど待つ場所も微妙だったり、ビスチャがどうとかパニエがどうとか知らない単語しか出てこないし、
+新婦の式への思い入れには絶対勝てないので、
最終的に付き合うのがメンドクサイ・・・wwになってしまっているのだと。
そこで、「君の好きにしていいよ」って一言が返せる旦那だと、素敵~って思ってもらえるけど、その一言が返せない多くの新郎は嫁に「うちの旦那は全然協力してくれない!!」と怒られるハメに(笑

あ、煌輝さんの彼氏さんは、君のって言ってくれる素敵な男性なんですね!!

話を元に戻しますが、、、
>やっぱり一生に一度のことだし、花嫁さんが着たい!と希望されるドレスがあるならそうしてあげてほしいです。

あ、はい(笑

>それでも色々客観的にアドバイスしてくれると、とても参考になると思います。これからも色々意見を出し合って、素敵な式にしてくださいね☆

ありがとうございます。煌輝さんも素敵な旦那様と素敵な挙式になると良いですね!!
しかも、来年の11月!!って噂の一並び大安ですか!?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月11日

>白玉団子さん

こんにちわ。

>私は、WD、CD共に自分の意見のみで決めさせていただきました。
>ただ、旦那さんはそれに納得いかなかったみたいで…
>他の部分を抑える代わりに、二次会では旦那の意見に沿ったドレスを着ることにしました。

2人でバランス良く決められたようですね☆
そうなんですよー、式は嫁だけのものではない!!なんて言うつもりはないですし、今回紫のドレスも気に入っているので代わりに~と言うつもりもないのですが、旦那の意見も聞いて下さる白玉団子さんは素敵な新婦さんだなーって思いました。

「君の好きなドレスを着ていいよ!!」=「・・・・・・・・・・・・・・・」
になる新郎が感激する新婦のコメントは何ですかね??
・「じゃあ、ウェディングは私が好きなのを着るけど、カラードレスはあなたが好きなのを選んで」?
⇒え?どうせ、選んでもそれ着てくれないんでしょ?との想像・・・ww
・「じゃあ、タキシードは好きなの選んでいいよ!!」
⇒これはうちの妻が言ってました。え?タキシードも選ぶ権利無かったのかい!!と思った次第。

脱線、失礼しました<(_ _)>

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
香里奈ドレス さん 31歳 男性
2009年9月11日

>とらねこさん

こんにちわ。

>私は今年の4月の結婚式でウェディングドレス・カラードレス共に香里奈ドレスを着ました!しかもまさにその紫×黒のカラードレスです♪

まじですか!?奇遇ですね!!

>私も濃い色のチェリーピンクか紫×黒のカラードレスか迷いましたが、試着に着いて来てくれた母と旦那からはチェリーピンクの方は一色だし何か普通…との意見もあり、何より紫×黒のドレスの方が新作という事で決め手になりました(笑)

同じピンクですか?

>私の場合はゴージャスにしたかったので当日は髪の毛とボディーにめちゃくちゃいっぱいゴールドのラメを付けましたよ♪
>小物もせっかくついてるのだから使わないと勿体ないです!
>もし紫×黒に決めたなら小物全部使いとゴールドラメグリッターは絶対オススメです!

勉強になります。そう、カリナドレスは小物も可愛いんですよね!!
ゴールドですか!!妻にアドバイスしてみますね。ありがとうございます。
ちなみに、黒紫の小物の南京錠、同じ小物の鍵で開くの知ってました!?

>私も香里奈ドレスにはかなりこだわって探したので私のアドバイスでお役に立てれば嬉しいです♪

最近芸能人の方のドレスって多いですよね。最初どうなんだろうと思ってましたが、神田うのさんのにしても、うえとあやさんのを実際に見ましたし、カタログで他の方のも見ましたけど、普通に素敵ですよね。
カリナさんのは特に好みで、芸能人ブランドに違和感を感じなければ本当にお勧めだと思います。

>結婚式楽しみですね!

はい!!アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談