Q. 遠方の結婚式への参加

Dishearten
のんち さん 30代後半 女性
2009年8月24日

大学のときの友人が今度沖縄で結婚式をすることになりました。

初めて結婚の話を聞いたときには東京で式を挙げると思っていたので
出席するつもりだと伝えたのですが、だんだん話が具体的になってきて
聞くと、彼の実家のほう(沖縄)での挙式で交通費、ホテル代などの負担はしてくれないようなんです。
今まで友達の間での結婚のご祝儀は3万円なので
交通費、ホテル代などを含めると10万円ぐらいの出費になってしまいそうです。
私に余裕があれば喜んで出席したいのですが
こちらも結婚したばかりでそれほどの余裕がありません。

今になって断ったらまずいですか。
まだ正式な招待状をもらっていないので
正式に返事をしているわけではありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なあぼ さん 30代前半 女性
2009年8月24日

わぁ、それは大変ですね。。。
通常は遠方の場合は招待する側が交通費等負担するはずだと思うのですが。。。

まだ、招待状をもらっていないということは、挙式はもうちょっと先なのでしょうか?でしたら、早いうちにお断りの連絡を入れたほうがいいと思います。
正直に「挙式には出席したいのだが、遠方という事もあり費用の面で厳しい」ということを伝えれば相手も納得するはずですし、どうしても出席して欲しいのであれば、費用を負担する(もしくはお祝儀を辞退するなど)から出席してほしいなどと話が変わってくるかもしれませんし。

招待状を発送する時期になると、席の配置など先方も具体的な準備に入ってしまうと思いますので、なるべく早くお伝えするのが良いと思います。
まだ招待状は届いていないということですし、今なら失礼にはならないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える子 さん 30代前半 女性
2009年8月25日

気の置けない仲なら、ざっくばらんに「行きたいけど、交通費と宿泊費が出せそうになくて・・・」と
相談というか、前もって「行けなそう」と伝えてみてはどうでしょうか。
お友達が本当に来て欲しければ、なんとか費用を捻出してくれるかも
しれませんし・・・。
とにかく、お互いの為に早めに連絡するのが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
のりくま さん 20代後半 女性
2009年8月25日

遠方って悩みますよね。

新幹線でちょちょっとした距離でしたら、最悪お車代なしでも
ま、いいかなと思えてしまうのですが(1万円頂ければラッキーと
思ってます)、東京から九州、沖縄、北海道あたりは
さすがに悩みますよね・・・・。
最低でも飛行機代片道くらいは出していただきたいというのが
私の本音です。

正直に費用の面で・・・・と言ってしまっていいと思いますよ。

私は横浜で挙げるのですが、福岡に出来れば呼びたい友人がおり
お車代のこともあるので、まだ自分が結婚する事は言っていません。
(式は1年近くさきです)
もちろんある程度は負担するつもりですが、全額は難しそうです。
1万円というわけにはいかない距離なので、お車代でいろいろ負担や
気分を悪くさせてしまうのは避けたいので、いっそ声をかけないか、
全額とはいかなくても、具体的な負担額を伝えてあとは友人に
出る出ないは判断してもらうのもありなのかなとも思います。
お互い様・・といっても、難しい問題ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月25日

私も早めに友達に知らせた方がいいと思います。

「経済的にちょっと今厳しいの…」と。家庭を持っての10万円は大きいですよね、きっとそのあたりのことは友達も全く気にしていないわけではないと思うので、正直に伝えた方が良い気がします。

良い方に話が進むといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
のんち さん 30代後半 女性
2009年8月25日

たくさんの回答をありがとうございます。

友達には早めにこちらの事情を話したほうがいいですね。
変に口実をつけるのも嫌なので、正直に金銭的に難しいと伝えてみます。
みなさんからのコメントを読んで正直に話してみるのが一番だと
思います。

式の予定をたててしまう前のほうが言いと思うので
なるべく早く直接会って話をしようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
しょう さん 20代後半 女性
2009年9月6日

私も友人の結婚式の際 遠方で欠席した事があります。
行きたかったのですが 子供も小さく遠方で泊まりになりそうだったので
正直にはなしました。
でも地元出友人で簡単な食事会を開き お祝いしました。
仲が良いお友達ならなお更 大丈夫だと思います。
早くご連絡してみてください♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談