Q. 二人暮らしの新居のちょうどいい広さ

No emotion
エリー さん 30歳 女性 東京都
2007年11月15日

結婚後彼と二人で暮らそうと思っているのですが、アパート、マンションで暮らすとなるとどれくらいの間取りが適当なんでしょうか?

皆さんが選んだ基準などを書いていただけると嬉しいです♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
たろう さん 31歳 男性
2007年11月15日

2LDKか2DKが人気だと思います。
1LDKでも住めないことはないと思いますが、
子供が産まれたりすると2LDKが理想ですね。

私は埼玉に新築のマンションで2LDKですが
101,000円です。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
ヘンリー さん 25歳 男性
2007年11月19日

僕たちの場合はマンションで合計で16畳程度ではありますが、
寝室は別々にしています。

お互いに仕事が不定期なためにそうなりました。
引っ越してきて2年になりますが、正解だったなと思っています。

子供ができたらもう少し大きな家に引っ越す必要がありそうです。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
ジャスミン さん 32歳 女性
2007年11月21日

最低2Kだと思います。
結婚前に1kに二人で住んでましたが、やっぱり狭かった。
古い物件だと、安いし、キッチンも大きく作ってたり、リフォームで逆にきれいだったりするから、新築にこだわらなくても、違うことにお金使えるし、おすすめ。
うちは、ときわ台駅徒歩5分、2kマンションですが家賃は¥67000。
そして板橋区は物価がものすごく安いんで最高
葉つき大根1本¥68-。値上げしてるはずの納豆も¥60-。
板橋区おすすめ☆

12人が役に立つと評価しています。
No emotion
もー さん 31歳 女性
2007年11月21日

これからの家族構成、家具や荷物の量にもよりますよ。
子供をすぐ欲しいのであれば2LDKは最低必要かと思いますが・・・。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
ピーチ さん 29歳 女性
2007年11月21日

3LDKのマンションに住んでいます。初め見た家がとても気に入り、実際は2LDKでもよかったのですが・・・。こどもを育てることを考えるとよかったと思います。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぶるーむーん さん 36歳 女性
2007年11月21日

社宅なので選択範囲は狭かったのですが、ベッドとリビングは別にしたかったので、一部屋の広さよりも数が多いところにしました。3DKです。
まだ夫婦二人暮しですが、広すぎるといということはありません。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
みー さん 30歳 女性
2007年11月21日

2DKが程よいと思います。片方の部屋を寝室にして、もう片方の部屋をくつろぎ部屋にしています。築年数は古くても日当たりや間取りを重視しました。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
Tree さん 37歳 女性
2007年11月22日

結婚し貸家に住みはじめました。テラスハウスという形です。
部屋数は3DKですが古い住宅だと収納が少なく、結局一部屋は
モノであふれています。
部屋の数が少なくても、収納がたくさんあるとちがいます。
特に結婚したばかりは来客が多いのでモノにあふれた部屋は
できれば見せたくないですし。
日当たりやお互いの生活スタイルに合ったお部屋を
探されるといいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
あや さん 30歳 女性
2007年11月28日

我が家は2LDKです。
夫婦ともに自宅で仕事をするため、仕事の書類等がかさばってかなり手狭ですが、普通に暮らすだけであれば、じゅうぶんな広さだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
めぐ さん 27歳 女性
2007年11月30日

私は3LDKにすんでいます。荷物が多いですし、広いほうがいいです。これから荷物が増える一方だと思うので、絶対広い家がいいです。あとはリビングが広いところが
よかったのでとても気に入っています。キッチンは主婦にとって一番重要ですので
キッチンをよく見たほうがいいと思います。対面やオープンキッチンなどこだわり
が人それぞれあると思いますので。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぽるぽる さん 30歳 女性
2008年1月30日

結婚後1年か2年は子供を作る予定がないので、
共働きだし、2人が会社から近くて、
遊べて友達が沢山遊びに気安い場所というところで
都内の駅近の1LDKにすんでいます。
ただ、収納が分譲賃貸だし多い方だとは思うのですが、若干少ないので
相変わらずシーズンが終わると実家との往復を
しなければならず大変です・・・(汗)
とはいえ、今はとっても楽しいので、十分かなーと思っています。
子供が出来たら考えればいいかな。。。と。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
まめころ さん 33歳 女性
2008年3月8日

結婚当初は2DK(42㎡)にすんでいましたが結構住みにくかったです。 子供はまだいいのであれば1LDKがいいと思います。 もし寝室を別にするのであれば2DKがいいですが DKって結構せまいので食事以外使わないのはもったいないと思います。 

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談