Q. 出産後にドレスを着たい

Uh huh
ややたん さん 26歳 女性 北海道
2009年7月10日

妊娠7ヶ月の時に挙式・披露宴しました。しかし妊娠してかなり太ってしまい、式の時には10キロも増加しており着たいドレスも着れず写真も真ん丸の顔なので、写真を見るたびに複雑な気持ちになります。
出産し、今は妊娠前の体型にほぼ戻りました。そこでもう一度ドレスを着て写真だけでも撮りたいと強く思うのですが、それはタブーでしょうか…。夫に相談しても強く反対されました。まだ新婚旅行にも行ってないので、行ったときでも良いかなと思うのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年7月13日

何故、妊娠中に披露宴をすることになったのでしょうか?

タブーではないと思いますが、ご主人様は何故反対するのでしょうか。
その理由はしっかり聞かないといけないと思います。

結婚式もしたのにまたお金をかけるなんて、と思っているかもしれないし
将来子供に”何で2つあるの”と聞かれた時に、アンタがお腹にいたから太った
とはいえないから、かもしれません。

お2人で話し合って、いい方法を見つけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ややたん さん 26歳 女性
2009年7月14日

ミッコリさん、コメントありがとうございます!

妊娠中に披露宴をすることになったのは、私の両親が子どもを連れての結婚式に反対だったからなんです。私たちは、授かり婚というわけではないのですが、結婚が決まり、入籍日や挙式の日取りを相談している矢先に妊娠し、授かり婚に反対だった私の両親には授かり婚同然と思われています。。(確かに入籍前に妊娠したら授かり婚ですよね)
夫に、私がもう一度ドレスを着たいと話を持ちかけたとき、「そんな話は聞いたことがない。ダメなものはダメ」といった感じで詳しい理由は話してくれませんでした。(夫は結婚後に急激に太ってしまったせいもあるんじゃないかと私は思っています)

確かに、写真が2枚あると子どもに複雑な思いをさせてしまうかもしれませんね。  芸能人で、日本と海外で2度結婚式をした人がいると聞いたこともあり、私も自分の願望ばかり考えていた部分があるようです。

また考え直してみて、折りを見て夫にも相談してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きち さん 34歳 女性
2009年7月15日

写真撮りなおせばいいんじゃないですか?単純に。
旦那さんがそれでもガタガタ言うなら仕方ないですが。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ややたん さん 26歳 女性
2009年7月15日

きちさん、コメントありがとうございます!

この件がタブーじゃないのなら、元に戻った体型で好きなドレスを着て写真撮りたいです!
まずは夫を説得する事ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みさき さん 26歳 女性
2009年7月16日

写真を撮りたければ、別に問題ないと思うのですが、
妊娠中の思い出。として、そのままでもいいと思いますよ。

妊娠中のヌード写真を撮る人もいるくらい、
妊娠って女性しか経験できない神秘的な時期ですし、
それはそれでいいと思います。

確かに、体重が増えて、丸顔なのは、嫌ですが、
赤ちゃんを育てた証拠になるので、誇らしいと思いますよ!

お金に余裕があれば、別にいいと思いますが、
男性には、きっと理解してもらいずらいかもしれません。

式を挙げていないならまだしも、式を挙げているのになぜ??と。

うちの旦那なら、自分のお金で、自分だけで写真を撮るなら好きにすれば。と冷たく言われる感じがします。

お気持ちは分からなくはないですが、そこにかけるお金があるなら、
新婚旅行や、育児のためのお金に使ったほうがいい気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年7月16日

確かに一番痩せて美しい自分を記念に残しておきたい気持ちも分かりますが…。

きっとご主人にとって結婚式とか着飾って写真を撮るということは、面倒なことなんだと思いますよ。妊娠していたという事実を隠しているようで、最初に撮った写真はどうしてしまうのかな?と思っているのかもしれませんよ。

子供がもう少し大きくなって七五三の写真を撮るときにでもちょっとドレスアップして写真を撮ったらどうですか。少し変かな?

うまく話がまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ややたん さん 26歳 女性
2009年7月16日

みさきさん、コメントありがとうございます!

妊娠というのは、確かに女性の特権ですよね。妊娠中は自分の中にもう一つの命が宿ってるというのがとても不思議なような神秘的なような…そんな時期でした。 私のような例でも、みさきさんのアドバイスを見ると妊娠中のドレスがある意味プラスに感じてきました。それもそれで良い思い出ですよね。

妊娠中も出産後も心身共に夫には理解してもらえない部分もありました。女性の微妙な気持ちの変化は男性には理解不能なんですね。
機会があれば新婚旅行に羽を伸ばしたいと思います。その時にウェディングドレスに変わる何か素敵なドレスのようなものを着て記念撮影するというのも1つの案かな…と、思いつきました。

結婚式の写真を見ると複雑な気持ちになるのは、私自身が固執しすぎてるのでしょうか…。当日夫に「キレイだね」等と一度も言ってもらえず、夫は恥ずかしかったからと言っていましたが、私が太っていたからなのかな…とマイナスに考えてしまって。

みさきさんのアドバイスで視野を広げることができそうです。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ややたん さん 26歳 女性
2009年7月18日

つつじくんさん、コメントありがとうございます!

女性の気持ちはきっと男性にはわからないでしょうね…。反対されたときも、夫には面倒っていう気持ちもあったと思います。

私もたくさんの方からコメント頂いて、どうするべきか気持ちが揺れています。痩せてキレイなときに撮りたいというのは単なる自己満に過ぎないということ、今まで見失っていました。
みなさんのご意見を参考にしながら自分のなかで結論を出そうと思います。

本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スエヒロ さん 34歳 女性
2009年7月19日

お子さんが1歳のお誕生日を迎えられたら家族三人でお写真を撮ってみるのはいかがでしょう?

結婚式のときにお腹にいたお子さんも今度は一緒に撮れて、素敵な記念写真になるのではと思いました。
3人でお洒落したりするのもいいですよね。

費用はその分節約しながら貯めてみるのも目標になっていいかもしれません。
ややたんさんの頑張りを見ていたらご主人も気持ちが動くのではないでしょうか。
自己満足なのかもしれませんが、女性として綺麗な写真を残しておきたいという気持ちは共感できます。
頑張ってくださいね!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メグ さん 32歳 女性
2009年7月21日

迷うところですが、、ご主人が結婚式へのこだわりがないのだったら、これからの家族写真で「綺麗なママ」に写ることを目指すのがいいかもしれませんね。

七五三、入園卒園、入学など、、家族でオシャレするチャンスが沢山あります。その時に、時代遅れのスーツなどで間に合わせず、しっかり綺麗に撮っていくと、、将来きっといい思い出になりますよ。

結婚式が綺麗に撮れているのは、普通のことですが、ママが美しいのは家族の自慢になります♪

今の姿も、お子さんと行楽に出かけたりしたときに、積極的に写真を撮っておきましょう。お子さんと一緒の写真は、お孫さんや、結婚相手のご家族まで見るかもしれませんよ。結婚式のドレスは、見ないと思います。。
今日から早速、どんどんご主人にシャッター押してもらってください♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ややたん さん 26歳 女性
2009年7月22日

スエヒロさん、メグさん、アドバイスありがとうございます!

一歳の誕生日には少しお洒落をして家族で写真を撮りました。 ママになっても自分磨きは欠かさないことですよね。つい、いつも同じような格好で買い物に行ったりします。。ママになってから化粧をするのも面倒になってきちゃってるけど、それじゃあダメですよね(苦笑)

これから、子供のイベントのときには自分もお洒落して記念写真撮りたいと思います!
子供の友達や将来の結婚相手にも「キレイなママだね」と言ってもらえるように…。

本当にありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談