Q. お色直しWD→色内掛 おかしいでしょうか?

Dishearten
たかちん☆ さん 32歳 女性 東京都
2009年7月7日

11月下旬に都内ホテルで式を挙げるたかちん☆です。
チャペルで挙式、WDで披露宴入場後、お色直しで色内掛で洋髪を予定しています。母はお色直しで色内掛を着る事が納得できないらしくCDかどうしても和装にこだわるなら振袖を薦めてきます。
理由は披露宴で色内掛だと堅苦しく、中座の時間も長くなるので招待客を待たせることになるからだそうです。

どなたかWDからのお色直しで色内掛を着た方、これから考えている方、披露宴に参加されたかたいらっしゃいますか?どうしても和装が着たいなら黒引きずりのほうが無難でしょうか?

ちなみに披露宴は2時間半、中座している間はプロフィールビデオを流して場をつなぐ予定です。
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こごみ さん 32歳 女性
2009年7月7日

お母様がおしゃってることは一理ありますね。

通常は白無垢→色打ち掛け→ドレスですよね。
またはWドレス→カラードレス→振り袖ですよね。

白無垢から色打ち掛けは、着替えが数分で済むので早いです。
なのでこのパターンが多いんです。

洋装から和装はかなり時間がかかるので、4~5人がかかりでも素早くやっても、(お手洗いにいき、それから和装着付けでは)最短でも40~50分は軽くかかると思いますよ。

私のまわりでは、あまりあなたのケースはないですね。すみません。(^^;)

やはりお母様がおっしゃる通り、披露宴会場にお嫁さんがいない「空き」の状態になるのは、良くないと思いますね。

あとは披露宴会場の隣にメイク室があるとかで、美容師さんたちが素早くやってくれるか相談するといいと思いますよ。ヘアーも簡単なものにするとか。あとは挙式のままのヘアーでお花だけ飾るとか。(それとも控え室だけどそこをメイクルームにしてもらうとか)

アイデアとしては神前式にして、ヘアーを洋装の色打ち掛けで挙式して(こんな花嫁さんもいますよ)、披露宴でドレス2着というもありですよ。

あまり服装にこだわらないで、披露宴では長くいて、お友達や親戚の人と、話す時間や、写真タイムなどに費やした方がいい思い出は作れると思いますよ。

従姉妹の披露宴では3度も着替えてるので、ほとんど花嫁はいない状態で、写真もあまり撮れず、話せずに終わった記憶が強いですね(^^;)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
たかちん☆ さん 32歳 女性
2009年7月7日

こごみさんへ
さっそくにコメントありがとうございます!
やっぱりWD→色内掛へのお色直しはあまり例がないようですね。最初は神前式で色内掛→WDの予定でしたが、父親のバージンロード歩くのが夢だったとの一言で教会式に変更したんです。でも色内掛は着たいからお色直しは色内掛と簡単に考えていました。
2時間半という限られた時間の中で40分~50分の中座はさすがにゲストをお待たせしちゃいますね。
CDにすると新郎のお色直しがなくなる分衣装代が浮くメリットもありますのでもう少しよく考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こごみ さん 32歳 女性
2009年7月7日

お役に立ったかわかりませんが、時間の経過はわかっていたほうがいいと思います。
あと、披露宴会場からメイクルームまで距離ありますしね。
披露宴会場の隣にある場合もありますが。

お父様がバージンロードを歩きたいのなら、優先してあげたほうがいいですね。
私は神前式がいいので、、、
たぶん、挙式は白無垢→披露宴入り口で白無垢でご挨拶、しばらくして色打ち掛け(はおるだけなので)で再登場→30分中座してホワイトドレスにする予定です。
ドレスは長く着ていたいですね。
友人達や親戚とお庭で写真も撮りたいですし。

洋装でも30~40分はかかりますので、大変ですよね。
(通常の和装のお嫁さんの全てのしたくは1時間半ぐらいです。もちろん、美容師さんの人数や腕次第で早くあがるとこもあるようです)

和装にしたときは、男性も和装になるので衣装代はかかりますよね。
でも男性のは高くはないですよ。

今は前撮りで写真、残せますので、色打ち掛けは写真で残しておけばいいのでは?(^^)
私は黒引きとカラードレスも着たいので写真で、撮っておくつもりです。

ホワイトドレスではベールをつけて挙式ですが、披露宴ではベールを外して、お花をつけたりなど、登場するのでちがった雰囲気になりますよ。
お嫁さんによっては、ボレロ(短いジャケット)を着て挙式、披露宴では脱いで登場、っていうのもありました。

ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たかちん☆ さん 32歳 女性
2009年7月7日

こごみさん
ご親切にありがとうございます!
披露宴会場と美容室は壁を隔ててすぐ横にありますので何かと便利のようです。
CDにそれほど執着はありませんでしたが、クリスマスが近いので赤いCDに挑戦してみようかなと思います。
それでもやっぱり色打掛は着てみたいので私も前撮りを考えてみます。
こごみさんの前撮りプランは盛りだくさんですね~!
せっかく結婚するんですから、いろいろ着て写真に残しておきたいですよね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃん吉☆ さん 30歳 女性
2009年7月7日

はじめまして。
私の友達は、WD→CD→色打ち掛け、でしたよ!
確かに会場にいる時間が短く、あまり一緒に写真が撮れなかったのは寂しかったですねー。
披露宴滞在時間が気にならないのであれば、アリですが、
気になるなら…色打ち掛けは写真だけでもいいかもですよ。

私は色打ち掛けは写真だけで残す予定です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たかちん☆ さん 32歳 女性
2009年7月9日

にゃん吉☆さん
ゲスト目線のコメントありがとうございます!
写真撮る時間が少ないのはゲストからすると残念ですよね。
あといろいろ調べてみたら色打掛でのキャンドルサービスはキツイということを
知りました。和装スタイルの演出には興味がないのでここはみなさんの意見と母親の意見を尊重し、色打掛は写真に残すことにしました。
そう考えたらCDを選ぶのも楽しみになりました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たぬきち さん 29歳 女性
2009年7月9日

たかちんさんはじめまして。

私の友人はWD→色打掛で髪型は洋髪でした。とっても似合っていて綺麗でしたよ。旦那様が色打掛を選んでくれたって言ってました。お色直しの間は沖縄で挙式してきたのでそれを見てましたけど、時間もさほど気にならなりませんでした。一生に一度っきりなので自分の着たいもの着てくださいね。

アドバイスにならなくてすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
よしを さん 33歳 女性
2009年7月9日

締めた後だったらごめんなさい。10月挙式予定のよしをと申します。
私も披露宴でWD→色内掛を考えてますが、ここを拝見して不安になってしまいました…。

和装には疎いのですが、挙式→白無垢or引き振袖、お色直し→色内掛or振袖、という認識でしたがこれも間違ってるのでしょうか?

中座の時間も洋装から和装だと時間が掛かるとは聞いていましたが
40~50分も掛かるとは知りませんでした。確かに長いですね。
(せいぜい30分位かと予想してました)

私の場合、CDがどうしても似合うと思えなかったのと、
一目惚れしてしまった色内掛があったので単純に選んでしまいましたが
もう一度プランナーさんに相談してみたいと思います。

回答になってなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まあち さん 30歳 女性
2009年7月10日

私も白ドレスから打掛か引き振袖を考えています。
先日、衣裳合わせに行きましたが、白ドレスと打ち掛を見ている方が他にも居ましたよ。美容着付の方の話ですと、プロなので30~40分で再入場は可能だそうです。洋髪かかつらか、式場によっても予想時間は違うと思うので確認してみて下さい。
30~40分の中座であれば、その間にプロフィールビデオを流すなど一つ位イベントを入れて丁度良いかもしれません。
せっかく一生に一度しか着れないなら気に入った物を着るべきですよ。好きな物を着ている時こそ女性は輝いて見えます。ただ、お母様のご希望であれば親孝行として意見に従うのも良いと思います。
素敵なお色直しの衣裳が見つかると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
たかちん☆ さん 32歳 女性
2009年7月10日

たぬきちさん、よしをさん、まあちさん、お返事遅くなりましてすみません。
優柔不断な私は3人の意見を拝見し、またしても色打掛が着たくなりました!

【たぬきちさん】
中座時間が長いと感じるか感じないかは人それぞれのようですね~。
その間の演出はゲストを飽きさせない為にも力を入れたいと思います!

【よしをさん】
よしをさんもWD→打掛を考えていらっしゃるのですね!40~50分かかるというのは私もビックリです。でも中には30分~40分という意見もあるようなのでもう一度衣装担当の方に話を聞いてみようと思います。
よしをさんの再入場の際の演出は色打掛でキャンドルサービスを予定していますか?

【まあちさん】
まあちさんもWD→和装ですか~。和装って人気あるんですね!!
私は気に入った色打掛があってすでに仮予約しています。その内掛けの写真をよく眺めているんですけど、何度見ても飽きないんですよ。
これってやっぱり運命の一着ですかね?
もしこのコメントを見てくださっているならまあちさんの再入場の演出は何か教えてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
よしを さん 33歳 女性
2009年7月11日

こんにちは。
私は今のところキャンドルサービスをする予定はないです。
演出についてはまだまだ検討中なのですが、気になっているのは各テーブルでのミニ鏡開き、
もしくは番傘での入場です。

内掛けでのテーブルラウンドは結構大変みたいなので、なにか良い案があればと私も模索中です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たかちん☆ さん 32歳 女性
2009年7月11日

よしをさん
回答ありがとうございます。
鏡開きか番傘ですか。和装ならではですね!
私の知り合いの方は各テーブルに金平糖を配って歩いたそうです。これも和装の定番らしいですよ。
私もプランナーさんに相談してみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まあち さん 30歳 女性
2009年7月14日

お返事遅れてごめんなさい。
お色直し後の入場では、テーブルごとの記念写真を考えています。ただし、色打ち掛けにした場合、テーブルが沢山あると移動が大変らしいですが…。他には番傘で登場した花嫁さんを見た事があります。
気に入った打ち掛けがあるのなら着た方が良いですよ。今はゲスト中心で考える結婚式が増えてきていますが、衣裳位は本人の好きな物を着れば良いのでは?と思います。
色打ち掛けと話はずれますが、白ドレスの後に形の違う白ドレスを着る人も居るそうです。衣裳に対しての思いを感じます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のんた522 さん 30歳 女性
2009年7月16日

ご結婚おめでとうございます
私は先月、都内のホテルで挙式、披露宴をおこないました。私の場合はチャペルでWDを着て、披露宴の入場の前に色打掛に着替えました。なので参加した友人も、そう来るとは思わなかったという驚いたそうです。とても盛り上がりましたよ。色打掛でのケーキカットも新鮮でよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mikako さん 28歳 女性
2009年7月19日

たかちん☆さんご結婚おめでとうございます!
私は今秋結婚式を挙げますが、WDで挙式→WDで披露宴入場→色打掛でお色直し
を予定しています。ホテルで挙式、披露宴をしますがそのホテルの衣装担当の方が
おしゃっていましたが、最近WDから色打掛にお色直しされる方が多いそうです。
実際、衣装合わせのとき、隣の部屋で見ていた別のカップルもWDに色打掛でした。
時間も、CDより5分くらい延びる程度ですよということでした。
なのでそんな気にしなくてよいと思いますよ☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談