Q. 遠方での2次会(パーティー)準備

Uh huh
シロ さん 27歳 女性
2009年6月19日

来月結婚式を挙げるシロといいます。

春に入籍をして、それを機会に会社を辞め、東京から彼の実家のある地域に引っ越してきました。
彼は代々続く農家の長男(彼は会社員です)。
挙式・披露宴ともに、彼の地元で行います。

彼が跡取りということもあり、彼の地元の習慣という事で、ゲストは親族や近隣の方が中心です。

私は都内出身で、友人はみんな首都圏に住んでいます。
友人全員は呼べないので、かなり悩み、学生時代からの友人数人と職場の同僚数人を招待しました。

でも本当は、招待したかった友人が、もっともっとたくさんいます!!
彼との出会いは東京で、二人の共通の友人も都内に住んでいます。

首都圏にいる友人を招待して、せめて年内には都内でお披露目パーティーみたいなことをやりたいと思っているのですが、具体的に準備はどうしたら良いものか悩んでいます。

仮に都内に住んでいる友人に幹事をお願いするとしても、直接会うことは難しく、打ち合わせ等は電話やメールになってしまうかと思います。

今のところ思いつくのは

会場が都内だと、私と彼は新幹線で行くので宿泊する場所も必要(姉が里帰り出産の予定で、実家には泊まれません)
結婚式で貯金がほぼゼロになるので、パーティーは会費制。
結婚式・披露宴の写真かDVDを見てもらいたい。

くらいです。

何から準備をすればよいでしょうか?

まったく分からないので、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポチくんLOVE さん 28歳 女性
2009年6月19日

ご結婚おめでとうございます☆

普通のダイニングバーなど貸切で結婚式の二次会が出来るようなお店を探してみてはいかがですか?
ぐるなびなどでも検索できます。

シャンパンタワー、ウェディングケーキ、映像・音響使用、案内状作成もサービスというようなお店も結構ありますよ♪

打ち合わせが出来ないのなら、幹事を友人に頼むのはちょっと相手に負担をかけそうですよね。
パーティー内容は自分達で決めて、お店の人に司会の件を相談されてはいかがですか?
プランナーのような方がいるお店もたくさんありますよ。
多少お金を払ってでも友人に負担をかけるよりはいいかと思います。
司会もサービスなんてお店もありますよ。

楽しいパーティーができるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
なぎ☆ さん 24歳 女性
2009年6月19日

やりたいレストランとか会場を探してみて、希望の日時が空いているか確かめるところから始めればいいと思います。

ちなみに、わたしはお互い都内に住んでいますが、二次会は友人にお願いしてあります。
ゼクシイを通して、会場を決めました。
一度幹事を交えて顔合わせ的なことはやりましたが、それ以外は二次会の代行業者の人たちと幹事が進めてくれるみたいです。
新郎・新婦は当日までのお楽しみと言われました。

なので、そういうプロに頼むのも手かもしれませんね。
ミスも少ないだろうし、当日もスムーズに進むという点ではいいと思います。

ちなみに、代行業者に払う費用というのは特にありません。
料理代に上乗せしてあるのかもしれませんが、料理代もそれほど高くはありませんし。

それから、そういう特別な日くらいはホテルにお泊りと言うのも素敵な思い出になって良いかもしれませんね。

遠方で大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こごみ さん 32歳 女性
2009年6月19日

二次会の準備って大変ですよね。
受付や司会やらとお願いするのに会って打ち合わせもありますし、お礼(5000~1万)ほどありますから、おもいきって、幹事代行さんがおすすめかと思います。

私自身、二次会幹事をして、休日に幹事をする友人と二人でお店にいって打ち合わせして、、わりと大変でしたした(..;) もちろん、その交通費も飲食も自腹でしたよ。。

なので自分のときは友人にさせるのは気が引けるので、幹事代行の二次会君とかに頼むつもりです。そこの会社によって違いますが、受付、司会、ふくめて5万~10万(セット内容で違いますよ)ほど払えばやってくれるのでとても簡単です(^^)

「二次会 代行」で検索すればいろいろなイベント会社でてきます。

またそこのイベント会社によっては、挙式後にする1、5次会パーティもあるので、ちょっとお庭があるようなとこや「人前式」をやってもいいのでは?

二次会というと、披露宴ではないので安易に、欠席する方も多いです。
会費が高い、交通が遠いし行くのはどうしようかな?っと。
なので「プチ披露宴」という形で発送をするといいと思います(^^)

できれば、発送する前にメールやTELなどで、近況の話しをして、「友情のコンタクト」をしておきましょう~☆

いきなり、二次会の招待状を送られても、、行かない人って多いみたいですよ。
実際私も、よく連絡もないような高校のときのクラスメイトの人や、しばらく数年もコンタクトしてない人から二次会の葉書や招待状きますが、、やはり、欠席しましたね。。

返信用の葉書もなく、「記載れてるアドレスにお返事ください」というものもありました、ついでに「お店はHPを記載しますのでパソコン等でご覧ください」でした。。。
節約しすぎにもほどがありますよね~(^^;)

そこらへんもお気をつけて。。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シロ さん 27歳 女性
2009年6月21日

皆さん

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

結婚式が終わってからの準備を始める予定で、少し先になりますが、二次会代行のサービスを利用しようかと思います。

また何かありましたら相談させて頂くかもしれません。

よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談